[写真あり] 白板症の可能性について

相談者: てんく-さん (51歳:男性)
投稿日時:2023-10-21 10:00:37
これは白板症でしょうか?

1月ほどくらい前に気づいたのですが、引っ張ると少し大きな感じにみえますが、3ミリくらいだと思います。
場所は左の唾液腺開口部の下になります。

一応耳鼻咽喉科で診てもらったのですが、確かに白っぽい部分はあるけど白っぽい部分は大まかに白板症と言えばそういう言い方になるとしかし、確定診断したかったら大きい病院を紹介するので、そこで切って調べてもらって確定になるの事でした。

このくらいの大きさでそこまでする人は少ないとも言われましたが、不安になりました。

しかしもしも白板症であれば、将来がん化の可能性もあるの取るかどうにかした方が良いと言われ不安になり、相談させて頂きました。

宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-21 10:19:05
こんにちは。

おかかりの耳鼻科医の説明通りだと思います。

今生検用に取らないならば、定期的に観察してもらうという選択もできると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんく-さん
返信日時:2023-10-21 12:30:28
船橋先生ご返信ありがとうございます。

写真ではわかりにくいとは思いますが白板症の雰囲気ありますか?

又、白板症ならば月日を重ねると必ずがん化するものでしょうか?

ネットでは3から10パーセント位の確率だと書いてある情報が多いのですが、少し変化があってからでは遅いですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-21 14:52:51
写りが悪いようですからわかりません。

実際によく診てくれた医師の説明の通りでしょうが、必要をお感じであれば歯科では口腔外科が担当になります。

口腔外科を標榜している、最低でも大学で口腔外科を専攻していた経歴をお持ちの歯科医に診てもらうと良いと思います。
病理組織検査に出すのも慣れていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんく-さん
返信日時:2023-10-21 16:36:18
仮に白板症だと、どのくらいの期間でがん化するのでしょうか?
切るのには少し抵抗があり出来れば切らずに済む方がいいのですが、必ずがんになるなら早い方が良いとも思いますし

本当に悩んでます。

少しだけ一ヶ月くらい様子をみて、変化があればすぐに受診するという形では遅いでしょうか?

又、白板症は変化していくものですか?



タイトル [写真あり] 白板症の可能性について
質問者 てんく-さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中