抜歯後口腔内が乾燥し舌もひび割れています

相談者: TOMOともさん (64歳:男性)
投稿日時:2023-10-26 09:36:12
抜歯後口内が乾燥して、口内をはじめ舌、喉まで乾燥した状態になる。

[自覚症状]

寝ている間、口呼吸の為抜いた歯の隙間から空気が入り、口内、下、喉まで乾燥する。
目覚めて、日常生活の戻ると唾液は、抜歯前と同じ状態で生活に支障がない。

[困っていること]

乾燥により舌にひび割れのような箇所が発生し暑いものが食べれない。
喉が乾燥し咳がです。

[現状の対策]

口にテープを貼って眠る。
入れ歯をしたまま眠る

[相談内容]

歯の隙間を埋めるようなマウスピースや睡眠の時歯の隙間を埋めるようなものは、有りませんか?
あるとしたら、それは、歯科医口腔外科で製作可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-26 15:19:33
こんにちは。

歯を抜いた為に隙間ができ、睡眠事に口から息が出入りし口内が乾燥する為お悩みのようですね。

お近くの一般歯科を受診されますとスペースを閉鎖する為の何らかの治療を考えてご提案してくれるだろうと想像できます。

歯を失って寝たきりになっていると口は常に開いてしまう為お口の中が大変乾燥しQOLがどんどん低下されていく方を多く見ます。

今ある歯をかかりつけ歯科医院をお持ちになり大切にされると共に、口唇を閉じて睡眠できるように口腔機能を亢進するように訓練を受けられるというのも良いかもしれませんね。

高齢者の口腔機能評価と指導が保険適用可能になっていますから、そういう事を熱心にしてくれる歯科医院を探されると良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TOMOともさん
返信日時:2023-10-27 07:56:22
行きつけの歯医者で相談したのですが、入れ歯以外の方法は無いようなことを言われました。

入れ歯を入れたまま寝るのは、衛生的にも口内も違和感がありマウスピース睡眠に障害がないようなマウスピースのような方法(入れ歯以外の)方法は、有りませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-28 07:44:35
TOMOとも さんこんにちは。

抜歯後口内が乾燥して悩んでいるのですね。

口呼吸があるのは自覚されているのであれば、口呼吸は風邪をひきやすい、虫歯になりやすい、歯周病が悪化しやすいなど問題が多いです。

この機に、口呼吸を直してみては良いのではないかと思います。
あいうべ体操など色々改善方法はあるので頑張ってみてはどうでしょうか?


また、マウスピースで隙間を埋めることも可能でしょうね。
ただし、作り手によって変わってくると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-10-28 09:44:49
おはようございます。

抜歯口腔内が乾燥してお困りのようですね、口腔内の乾燥は口呼吸が原因です、個人的には経験がないので的確なお返事ができませんが・・・。

以前は症状がなかったようなので何らかの原因で口呼吸が始まったのではないかと思います、一度医者さんか耳鼻科の先生に相談するのがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TOMOともさん
返信日時:2023-11-01 11:07:17
ご回答ありがとうございます。

口の中が乾く症状や舌が荒れて過敏になって猫舌の状態は、変わりませんが、ご指摘があったように口呼吸の改善の為耳鼻科に行ってきました。
少しでも改善すればと思ってます。

事例として、寝ている間の歯の隙間を埋める方法だとか何か手段は、有りませんか?
マウスピースは、患者である私の発想です。

今は、水分を枕元に置き、入れ歯(1本のブリッジ)をして眠ったりしています。
違和感がありますが、口の中の乾燥は、かなり緩和されてます。



タイトル 抜歯後口腔内が乾燥し舌もひび割れています
質問者 TOMOともさん
地域 愛知
年齢 64歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中