右上6番の治療や今後について(本人以外から)

相談者: ゆん22さん (40歳:女性)
投稿日時:2023-11-05 18:04:55
私の家族のことで質問よろしくお願いします。
長い文章ですみません。

15年くらい前に、銀の詰め物だった右上6番をA歯科セラミックに、B歯科でクリーニングの際に割れて白い詰め物、B歯科で銀の詰め物、B歯科で白い詰め物ときて、そしてまた今回欠けたのでC歯科で白い詰め物としてきました。
B歯科は私も通っています。

前回のB歯科で銀の詰め物をおすすめされましたが、とりあえず白いので次は金属にと。


今回、コロナの影響からか急に麻酔の添加物などが怖くなったみたいで、ホームページにも書いていたシタネストのあるC歯科に行きましたが結局麻酔なしでしたみたいです。

治療後、違和感が続き右下6番が銀の詰め物で長持ちしているので、同じ銀の詰め物の方が良かったかなと後悔しています。
B歯科でよかったことになりますよね?



C歯科では今後のこと、削ることに対して、知りませんからね、いいんですね?的な、何か不安なことを言われたみたいですが治療前なのではっきり覚えてないみたいで、先生もイライラしていたようで、もうC歯科には行きたくないみたいです。

そのC歯科でクリーニングもしており、その右上6番辺りの裏側をクリーニングで磨かれた際には飛び上がりたくなるくらい染みた?痛みがあったみたいです。
麻酔なしで削られた時より痛かったみたいです。
クリーニング自体は丁寧だったようです。

知覚過敏でしょうか?右上6番か前後の内側みたいです。
最初この痛みかと思っていましたが、しばらくしてそこの痛みは取れたみたいです。


右上5番も中が虫歯と言われたみたいです。
早期な治療は必要ないみたいですが、最初中の意味がわからなかったのですが、見えない部分らしく6番と重なっているところのことっぽいです。
ブラッシングで抑えられるみたいです。


私はもともとB歯科を進めていましたので残念ですが、本人も辛そうにしているので可哀想です。

写真撮りましたが、治療前から欠けたところ(隣接面の角のようなところ)しか変わってないような、噛むところの面の詰め替えはされたか本人もよくわかりません。


早い段階で行くならあまり削らず、銀の詰め物にやりかえたり出来るのでしょうか?
銀の詰め物の方が削らずにすみ、良いのでしょうか?

ただ、今回する前ならそうだったかもですが、こらからだとどう判断した方がよいのかなと。


今回の詰め替えの際に多少削られたとは思いますが、耐えれるほどの痛みだったようです。
治療後2ヶ月ですが、違和感はまだ続く場合もあるのでしょうか?
どうすべきか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-11-05 20:29:48
あっち行ったりこっち行ったり、麻酔一つとっても、あーだこーだといろんな注文をつけると嫌がる医院は多いでしょうね。

正直、今の状態が良いのか悪いのかは私には分かりかねますし、ご本人からの相談ではなくご家族からの相談の場合には基本的に回答を差し控えておりますので、ご了承ください。

【必読】 相談者の注意事項

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆん22さん
返信日時:2023-11-06 13:47:35
高田先生コメントありがとうございます。


私の勝手で本人でなくすみません。
もちろん本人の許可は取っていますが、気の弱さやこういう場でも伝え下手なので代わりに投稿してしまいました。

大人になって初めて行ったのがセラミックのところみたいで、綺麗にしたいと意識があったからみたいです。
その後そちらの先生が岡山に帰って通えなくなって、私のクリニックに一緒に通うようになりました。
10年以上通っていました。

同じところに慣れてるからか、他に行くのも性格的に怖いもあり、今回麻酔のことで不安を感じるようになってしまってネットで取り揃えてるとこに行ったみたいです。


このようなこと伝えても仕方ないのですが、本人は先生にお手を煩わせたくない気持ちは強いです。
申し訳ないや、何て言おうと考えてたり緊張したりしています。

出来る限り調べて、余計なこと言わずに良い患者でいられるように努力はしています。
それでも多少面倒なお患者だとは思います。
本人も自覚があり、他の人や私なら気にしないことで悩んでいて可哀想だなと思ってしまいました。

麻酔は私も影響受けたからか不用ならしたくはないなと思うようになりましたが。
まだ違和感があるようなので、まだ治らないなどありましたら次は本人がするようにしたいと思います。


ご指摘ありがとうございました。



タイトル 右上6番の治療や今後について(本人以外から)
質問者 ゆん22さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中