[写真あり] 頬粘膜の赤みとザラザラ感

相談者: ぽぽろさん (33歳:女性)
投稿日時:2023-11-06 22:42:46
頬の裏側の一部が赤くザラザラすることがあります。
痛みや痒みなどはなく、右だけです。
初めてなったのは1年前の春頃で、1週間ほどで治りました。

そして最近また同じ場所が赤くザラザラしています。
1週間ほど前に治ったと思ったんですが、今日また再発?したようです。

この症状が出る際、思い当たる節としては、季節の変わり目であることと、疲れが溜まっているときなような気がします。

口腔外科にて診察を受けましたが、その時は赤みがないタイミングだったので問題ないとしか言われませんでした。

なにが考えられるでしょうか。
痛みなどはないのですが、なんとなく違和感があり不快です。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-11-08 07:12:51
ぽぽろ さんこんにちは。

頬の裏側の一部が赤くザラザラすることがあり不安なのですね。

噛み癖があるようですね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

何か集中したりする後に出てませんか?

痛みや痒みなどはないので、噛み癖を改善すると出現しなくなるのではないかと思います。

気になるのであれば、TCHの栄養指導を受けた見てはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽぽろさん
返信日時:2023-11-08 09:16:02
噛み癖はあります、、
頬の筋肉?が凝り固まっているとよく言われます。
ここ最近、多忙かつ緊張する場面があったのでそのせいかもしれないです。

ネットで自分の症状を検索していて、扁平苔癬にも近いように思ったのですが、それは気にしなくてよいでしょうか、、
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2023-11-08 23:11:49
ぽぽろさん、こんにちは。

>ネットで自分の症状を検索していて、扁平苔癬にも近いように思ったのですが

扁平苔癬は痛みがあります。

また、痛みを訴える場合に、その他の症状も加味して組織を一部取ってくる検査(生検といいます)をした上で、初めて扁平苔癬と診断されます。

口腔外科で診察を受けた上で、生検など行っていないのであれば、扁平苔癬の可能性はまず考えられません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽぽろさん
返信日時:2023-11-09 09:02:21
コメントありがとうございます。

なるほど、そうなんですね。

別の医療相談サイトにて皮膚科の先生という方から、

「頬粘膜が赤くザラザラして、繰り返している点から扁平苔癬を疑う」

言われた為、気になってしまいました。
繰り返しているといっても、前回は半年以上前なんですが、、

実際受診した口腔外科では、ザラザラして気になると伝えたんですが、その時赤みは引いていたんです。

なので、たまたま見落とされたのかな?とかも思ってしまって。
とはいえ昨日からザラザラ感もなくなってはいます。



タイトル [写真あり] 頬粘膜の赤みとザラザラ感
質問者 ぽぽろさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中