噛み合せ調整でセラミックの歯を削る処置について

相談者: あきのこさん (35歳:女性)
投稿日時:2023-11-18 14:35:03
5年ほど前に右上1.2番をセラミックの歯にしており、歯の保証期間は過ぎています。

右下1番がセラミック歯の裏側に当たるのが気になり、セラミックを作った歯医者に相談しました。
噛み合わせを調整するということで、その場でセラミック歯の裏側を削りました。

保証期間は過ぎてはいますが、セラミックの歯は製造所に送って技工士の方が削るものかと思っていました。

結構しっかりと削ったので歯は当たらなくなったのですが、他の健康な歯同士が当たるようになってしまいました。

セラミックの歯を歯医者がそんなに削るものなのか、当たるようになった健康な歯もまた削られてしまうのではないかと不安になり、別の歯医者に相談に行くと、

「セラミックの歯が割れる可能性もあるし、歯医者が削ることは普通はしない。」

と言われました。

やはり歯医者さんが、その場で削ったりすることはないのでしょうか?
その病院では以前も、セラミックの先端が欠けた時も、その場で処置していました。

相談先の歯医者には

被せ物をする前の模型や、セラミックを削る前の状態が元の先生しかわからないから難しい。
元の歯医者が不安だったら、噛み合わせに強い歯医者を案内しましょうか?」

と言われました。

元の歯医者に、通院が遠いことを理由に転院を検討している、セラミックにする前の状態がわかるものはあるか聞くと、歯の模型は期間が経過していて処分しているため、レントゲンしかないと言われて悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-11-18 16:16:28
こんにちは、

セラミックの歯は製造所に送って技工士の方が削るものかと思っていました。
 
基本的に一度接着剤でくっ付けた歯は無傷で外すことは出来ないので、口腔内での歯科医師の調整になります。
 
インプラントのネジ固定の場合は、外して技工士が微調整することもあります。
 

>「セラミックの歯が割れる可能性もあるし、歯医者が削ることは普通はしない。」
 
ちょっとこの意見は分かりませんね。
自分でも前医の先生のように、口腔内で微調整しますね。
 

>セラミックにする前の状態がわかるものはあるか聞くと、歯の模型は期間が経過していて処分しているため、レントゲンしかないと言われて悩んでいます。
 
基本的に模型はSetしたらすぐに処分すると思います。
技工指示書などは保管年数が決められていますが、作業模型などは保管義務が無い為、院内でも邪魔になる為どこの歯科医院でもすぐに捨ててしまいます。 

矯正の先生などは、模型を保管するためにマンションの一室を借りて保管している先生もおられますが、稀です。
 
 
雑な処置だった為か不信感が出てしまっていると思いますが、どちらかというと、二人目の先生の意見の方が自分としては「?」と思ってしまいます。
  
かみ合わせは一番高い場所を削ると、必然的に2番目に高い所が気になりはじめるというのはよくあることです。
 
気になればサードオピニオンなどを求められてください。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきのこさん
返信日時:2023-11-19 18:56:52
>井野先生

丁寧なご回答、ありがとうございます。
固定した後は、医師の先生が処置することが一般的なのですね。
初めてのことで聞きにくく、不安だったため安心しました。

来月また行くことになっていますので、その際に別の歯が当たるようになったことや、できるだけ削らずに済む方法を選択したいとしっかり伝えようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 噛み合せ調整でセラミックの歯を削る処置について
質問者 あきのこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中