親知らずの冷凍保存について

相談者: はらみんさん (56歳:女性)
投稿日時:2023-11-30 01:12:12
右上7番の根管治療中で、根管充填まで終わって仮封をしているところです。

自費クラウンを予定していますが、先に隣の親知らずを抜歯したらどうですかと言われました。

虫歯歯周病もなく、まっすぐ生えていて健康な歯なのでもったいないと思い自分で調べたところ、冷凍保存している会社を見つけました。

ただ、周りでやっている人は誰もいないので、費用対効果がわかりません。

将来抜歯するような状況になったら、冷凍保存していた歯を使えればいいと思うのですが、ご意見をお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-11-30 08:45:45
はらみん さんこんにちは。

冷凍保存は、歯髄を保存するのがメインだと思います。
歯髄の細胞を培養して使えるように。


将来この細胞培養で、どこまで再生医療が進んでいるかは分かりませんし、歯髄以外からも細胞培養することも可能であるので、どこまで有効か現時点では何とも言えません。

子供の乳歯も同様に歯髄バンクすることも可能です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-11-30 13:22:27
「歯の銀行」についてちょっと調べてみました

13万円ほどかかるかと思います。

また現行の保険制度では、冷凍保存した親知らずの移植保険外になるように思います。

もちろんその後の根管治療歯冠修復まで保険外になると思います。

であれば口腔内に親不知を残した方が、費用的にはメリットが多いと思います。

七番の根管治療中に親知らずの向きが悪くなり、矯正が必要な時は治療方針に悩みます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はらみんさん
返信日時:2023-12-02 13:46:41
加藤先生、柴田先生、ご回答いただきありがとうございます。

親知らず対合歯がなく少し挺出していますが、今まで抜歯をすすめられなかったのでそのままでした。

保険外希望の理由を尋ねられたので、神経がなく2次カリエスになっても自覚がないので、適合性の良いクラウンにしたいと話しました。

もちろん、定期健診やお手入れもきちんとします。

それならば、いっそ親知らずを抜いた方が、適合性の良いクラウンができるという話しを先生からされました。

親知らずがあるとないとでは、適合性に影響するのでしょうか。

ご意見をお聞かせいただけましたらありがたいです。



タイトル 親知らずの冷凍保存について
質問者 はらみんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
親知らずその他
口腔外科関連
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中