右下6番抜歯後、インプラントか矯正のどちらが良いでしょうか?

相談者: あみんさん (50歳:女性)
投稿日時:2023-12-05 18:43:59
右下6番、何年も前に根管治療クラウンを被せておりましたが、その歯茎に膿がたまった状態が長く続いた為に自然にクラウンが外れてしまい、根管治療専門医に診て頂いた所、歯根破折あり、近心根内湾穿孔あり歯周ポケットと交通、よって保存困難、抜歯する他ないと診断受けました。

抜歯したままには出来ないと思うので、抜歯後インプラントが最適かと思いますが、その手前5番が半分強程頬側に寄って生えており、6番を抜歯するならこの機会に5番を矯正して本来の位置に戻せないか・・すると6番の隙間が多少小さくなるので、7番8番を前に移動してその隙間を埋める事が出来るのか・・と考えました。



かかりつけの歯医者にて相談した所、7.8番を手前に動かすのはアンカースクリュー法で出来るかもしれない。
(2年位かかる)
と見解を頂いております。

まず7番を抜歯して6番をひっこめる為マウスピースで治療。
ちゃんとひっこめた場合7番があった隙間は7ミリ位空くので、アンカースクリュー法矯正をするか、インプラントにするかとの提案を受けております。


ただしCTなど精密検査はまだしていない為に、確実に7.8番の移動が可能かどうか不明の段階です。

時間をかけないのなら、5番はそのまま矯正なしで6番をインプラントという選択もありですとの事です。



そこでご質問させて頂きたいのですが、先生達がご自身の歯だった場合、どうするか教えて下さい。
アンカースクリューでの7.8番の移動が確実に可能とはわからない現段階ではありますが、ご提案頂けましたら幸いです。

1、矯正なし6番抜歯インプラントにする。

2、まず6番を抜歯して5番をマウスピース矯正してみる。
6番の隙間をどうするかはその後考える。

など、また、別の良い案がありましたらご意見下さると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-12-08 07:37:22
あみん さんこんにちは。


出来るかできないかは、治療する先生に相談しないと分からないですが、御自身が希望される治療が出来るかどうかまずは相談されるのが良いと思います。

8番の位置がどの位置にあるかで、矯正も治療が難しいかどうか判断になると思います。


また、マススピース矯正であれば、アンカースクリューが無くても可能な場合もあるのではないかと考えられますが、マウスピース矯正をしている先生によく相談しないと出来る出来ないは変わってくると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-12-08 09:43:56
おはようございます。

実際に診察したわけではないので何とも言えませんが個人的には矯正せず抜歯窩の骨の回復を待ってインプラントブリッジがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あみんさん
返信日時:2023-12-10 01:33:15
加藤先生、山田先生、お忙しい中ご返信下さり本当にありがとうございます。


かかりつけの医院からは、7番8番はマウスピースで動かすのは無理だと思うとの事です。

それでアンカースクリューという話が出たのですが、そこまでしてとは考えてなく、今現在の気持ちは、5番をマウスピース矯正するかしないか。

うまく引っ込めたとしても7ミリ程の隙間があくとの事ですので、やはりその隙間はインプラント(もしくはブリッジ)で処置しなければならなくなりますか?

(隙間のままだと前後の歯が傾いたり、対抗する上の歯が伸びたり、と思っているのですが、傾く事なくそなまま過ごされる方もいらっしゃるのでしょうか)



山田先生からは、5番矯正なしに素直に6番を抜歯してインプラントかブリッジが良いのではとの事。
それが一番手っ取り早いのは間違いないですね。

かかりつけ医院ではインプラント対応していないので、矯正なしであればインプラントする医院での抜歯が良いかと思っています。


自分の歯で何とかなれば一番良いのですが、頂いたご意見を参考にして良く検討したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-12-13 11:28:56
こんにちは。

普通は模型分析か口腔内スキャン情報が必要な内容だと思いますから、文章だけではよくわからなという事になりますが。
歯の萌出順から考えると、6番が通常より近心傾斜している為に本来は乳歯Eの方が5番の歯の幅径より広いのでEが脱落する際には、5番はすんなりと交換して良い位置に生え変わるはずなのに隙間不足でガタついた歯で、永久歯列を完成したのだろうと考える事ができるように思いました。

その後8番親知らずも抜かなければ悪い位置にある5番は更にはみ出ます。


今回、6番が無くなるという事ですからせっかくのチャンスですから5番を歯列に組み込む事は良い事だと考えます。
その程度ならばアライナー矯正の得意とすることでしょう。
もちろんブラケットをつけてワイヤーで治しても良いでしょう。

矯正治療の仕上がりのデザインはインビザラインなどのアライナー矯正が得意とすることですから、スキャンしてデザインを先に考えてもらい治療枚数を確認されてはいかがでしょうか?


歯を抜いた後は抜歯痕を治そうとする組織変化により矯正治療がスムーズに進みやすい貴重な期間になります。
RAP効果が期待できる期間に早く歯を動かしていくと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あみんさん
返信日時:2023-12-16 01:45:59
ふなちゃん先生、お忙しい中ご返信ありがとうございました。


確かに6番は少々近心傾斜している様に思います。
また、抜歯後は矯正治療がスムーズに進みやすい期間という事も教えて頂いてありがとうございます。

理想は5番を矯正して6番の抜歯後はそのままで大丈夫、なのですが…。


得意とする歯医者さんを訪問してよく相談してみようと思います。



タイトル 右下6番抜歯後、インプラントか矯正のどちらが良いでしょうか?
質問者 あみんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
歯並び(歯ならび)その他
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中