歯学部生で虫歯多数。歯科医の親に治療費援助は頼みにくい

相談者: たっかーさん (20歳:男性)
投稿日時:2024-01-07 23:57:19
3年前くらいに、はじめて虫歯になったときに相談させていただきました。
その時はありがとうございました。
親の背中を追って、歯学部に入学しました。

その3年前に6本治療して半年後と1年後には親に検診させられていたのですが、大学に入学してから、歯学部生でありながらも歯医者と疎遠になっていました。

11月頃から冷水痛が少しあったのですが、歯医者行けておらず(年末帰省したときに親には恥ずかしくていえませんでした…)、一昨日からちょっと酷くなったため、昨日先輩先輩にあたる先生がいるところで受診しました。
右上4番と5番のそれぞれ近心・遠心と、左上5番の遠心、左上7番と左下6番のそれぞれ小窩裂溝、隣接(近心・遠心)がカリエスで、右上5番は根管治療が必要ということでした。

こんなにカリエスになっているとは思っておらず、焦っています。
お酒も飲むようになって食生活と自分の口腔ケアがいい加減だったのは重々わかっていますが…。

今独り暮らしですが、親に相談するか悩んでいます。
3年前に治療したときは、全て(左右上6番、右下6番、左右下7番、右上7番)ゴールドインレーにしています。
先生には、カリエスが小さくないので、これまでの治療歴も見てゴールドにした方がよいのでは、ということでした。
まずは根管治療に時間かかるので、少し先のはなしになりますが…。

すべてゴールドにするとなると5本、うち1本はクラウンです。
(高校生のときと違って)見た目は気にしませんが、費用的に親の援助がないと無理です。
ただ、親に言いたくないのも事実です…。
良い治療はしたいですが、保険で済ませてしまっても…という気もなくはないです。
どう思われますか…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-09 13:03:29
こんにちは。

困ったことになりましたね、個人的には正直に親に話して治療の相談をするのがいいように思います、多少怒られるかわかりませんが親ですから許してくれると思いますよ。

何といっても子供はかわいいものです、親との距離を詰めるいい機会だと思います。

蛇足ですがお菓子の量をむし歯のできない量まで減らしましょう。

甘いものと体の健康の関わり https://www.yamadashika.jp/prevent.html




タイトル 歯学部生で虫歯多数。歯科医の親に治療費援助は頼みにくい
質問者 たっかーさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中