歯科医は何でも診断可能?イリナトロンを診断なしに長年処方

相談者: 桜海さくらさん (44歳:女性)
投稿日時:2024-01-13 09:49:18
イリナトロンを直接診ることもなく、処方箋もなく、常備薬として長年渡されて飲まされてきました。
実家の歯医者の受付のみを担当していた母親に言われ、いまだに母親は信じきっています。
父親は数年前に病気で倒れ、意識不明のまま入院しています。
友達や友達の知り合いの医療関係の方々など、何人かにもすでに聞きましたが、歯科医の皆さんにお聞きしたく、こちらに書き込みさせていただきました。

歯科医は何でも診れるのでしょうか?
深刻な問題だと考えています。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-13 10:25:18
>友達や友達の知り合いの医療関係の方々など、何人かにもすでに聞きましたが、歯科医の皆さんにお聞きしたく、こちらに書き込みさせていただきました。

基本的なことになりますが、相談相手を間違えているように思います。

地方厚生(支)局に相談なさってください。
告発ということであれば、実名や証拠が求められるものと思いますが。
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp


>深刻な問題だと考えています。

何がどう深刻な問題なのか、文面からはよく分りませんね。

もしかして、患者さんに何かしらの健康被害が発現したということではなく、家庭内の常備薬を家族の誰かが使用したということでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2024-01-13 13:48:39
自分の読解力のなさかもしれませんが、質問内容をきちんと把握できませんので逆に質問させてください。

Q1 イリナトロンを飲んでいたのは誰ですか?
Q2 処方したのは歯科医ですか?

>実家の歯医者の受付のみを担当していた母親に言われ、いまだに母親は信じきっています。

Q3 相談者の母上が歯科医院の受付をしてきたのですか?
Q4 母が信じているのはどなたですか?歯科医?受付?

>父親は数年前に病気で倒れ、意識不明のまま入院しています。

Q5 そのご病気とイリナトロンは関係あるのですか?

>深刻な問題だと考えています

Q6 何か深刻な健康被害が発生しているのでしょうか?

>イリナトロンを直接診ることもなく、処方箋もなく、常備薬として長年渡されて飲まされてきました。

直接診ることなく投薬することは歯科医師法に抵触する可能性はあると思います。
しかし今回のような状況ではなく一般として歯科医が処方箋を出さずに院内処方で薬を出す方は合法だと思います。


最後に

>歯科医は何でも診れるのでしょうか?

いえ診られません。
口腔に関連した分野だと思います。




タイトル 歯科医は何でも診断可能?イリナトロンを診断なしに長年処方
質問者 桜海さくらさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中