[写真あり] 上顎の歯茎、口蓋のできものについて

相談者: 牛乳美味しいさん (29歳:女性)
投稿日時:2024-01-14 15:23:59
こんにちは。

2023年12月29日ごろに、上顎の歯の裏側の左側の歯茎口蓋?に小さな膨らみのある出来物ができました。
林檎を食べた際に潰れたのか、えぐれたのか膨らみは無くなり小さな口内炎の様な穴ができました。(その時は赤い点の様な感じでした。)

しかし痛みが全く無く、2週間程経過した今では歯肉の色のままえぐれたような凹みで大きさも少し大きくなっています。

口腔外科にも先週受診しましたが、歯から来ている症状ではない。
原因は分からないけど唾液腺嚢胞かな?と言われました。

癌は良くなる事ないからねと言われたのですが、良くなる気配もなくずっと変わらない状態なので不安です。

セカンドオピニオンを受けたほうが良い状態でしょうか。
癌の可能性はあるのでしょうか…

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-15 11:16:06
こんにちは。

写真拝見いたしましが癌ではなさそうです、少しくぼみの様なものが見受けられますが正常組織のように思います、そしてくぼみの様なものは口腔外科の先生が仰るように唾液腺嚢胞がつぶれた痕かもしれません。

かなり心配なさっているので、もう一度診てもらって疑問に思っていることを尋ねるか、別の口腔外科で診てもらうかでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 牛乳美味しいさん
返信日時:2024-01-15 22:39:07
山田歯科医院の山田先生、お忙しい中ご返信ありがとうございます。
とても心配でいたのでお言葉に救われました。

また、来月別件(親知らずの抜歯)で口腔外科に受診する為、その際にまだ窪みが治っていなければ不安な事を相談してみます。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上顎の歯茎、口蓋のできものについて
質問者 牛乳美味しいさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中