回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-20 09:45:55
おはようございます。

自由診療歯科医院は1日の患者数が一人であっても全然経営していけるんでしょうか?

無理じゃないでしょうか、私の知り合いは5〜8人くらいだったと思います。

>1日に患者が0の日も多いでしょうか?料金が高いので

結構混んでいました。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-01-20 15:33:51
こんにちは。自由診療だけしている歯科医院という事でしょうか?

場所がよくなければ歯科医が好きな診療(やりたい診療)だけするというわけにいかないでしょうから、場所代がかかるので流石に一人診ればよいとはならないと思います。

提供する治療内容によると思いますが、例えば技工物が必要ならば技工代も超高い可能性もありそうです。

医療は上を見ればキリが無いので、支払える範疇でお考えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 振内山さん
返信日時:2024-01-20 15:42:23
山田さん回答ありがとうございます。


>>無理じゃないでしょうか、私の知り合いは5〜8人くらいだったと思います。
結構混んでいました。



1人だけでは厳しいのですね。

5〜8人ですかあ。
それだけいれば高いわけなので全然やっていけそうですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 振内山さん
返信日時:2024-01-20 15:45:29
Dr.ふなちゃんさん回答ありがとうございます。


>>自由診療だけしている歯科医院という事でしょうか?


そうです。




>>場所がよくなければ歯科医が好きな診療(やりたい診療)だけするというわけにいかないでしょうから、場所代がかかるので流石に一人診れ>>ばよいとはならないと思います。



場所代は仰るとおりかかりますし、安いところだと人がこない可能性も高いですからね。



>>提供する治療内容によると思いますが、例えば技工物が必要ならば技工代も超高い可能性もありそうです。



そうですよね〜 歯科衛生士さんへの給料も払わなちゃいけないでしょうからね。
一人でやってるところもあるのかもしれませんが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2024-01-22 10:26:20
自由診療歯科医院は1日の患者数が一人であっても全然経営していけるんでしょうか?
 
借金の金額にもよりますね。
 
特に年金生活の先生であれば子育ても殆ど終わっていますし、設備投資もほぼ終わっているので出て行く出費も少ないでしょうから、1日1名は全然可能です。
  
ただ、そこまで羽振りのよい生活はできないと思いますが。
 
 
私の知り合いの先生も午前1人、午後1人診察の先生はいます。
 
治療費はそこそこ高い方だと思いますが、患者さんも多く予約がかなり取りにくいようです。 
  
またある先生は東京の一等地で診療しているとテナント料だけで1ヵ月300万以上といっていたので、1日1名の診療ではまず無理でしょうね。
 

私も自費専門で1日4〜5人の診療をしていますが、田舎でスタッフも少なくやっている分出て行くお金も少ないので経営は成り立っていますが、老化を感じているので正直1日8人も治療する集中力がありません(笑)
 
 
自費診療専門の歯科医院は保険診療の縛りがない分、色々な診療形態はあると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 振内山さん
返信日時:2024-01-22 10:41:58
井野さん回答ありがとうございます。


>>またある先生は東京の一等地で診療しているとテナント料だけで1ヵ月300万以上といっていたので、1日1名の診療ではまず無理でしょうね。



テナント料月300万円ですかあ。恐ろしいですね。

患者がじゃあこの感じだと最低でも5名はこない無理そうでしょうか。




>>私の知り合いの先生も午前1人、午後1人診察の先生はいます。
 治療費はそこそこ高い方だと思いますが、患者さんも多く予約がかなり取りにくいようです。 



こちらの知り合いさんはじゃあ家賃かかからずご自分の土地できっとされているのでしょうね。

1日に二人ならかなり体が楽そうでいいですね。




>>私も自費専門で1日4〜5人の診療をしていますが、田舎でスタッフも少なくやっている分出て行くお金も少ないので経営は成り立っていますが、老化を感じているので正直1日8人も治療する集中力がありません(笑)




1日4〜5人でされてるんですね。

じゃあきっと一人につきそれなりの時間を取られているのでしょうね。

30分以上とか。

スタッフさんは歯科助手さんお一人とかなのでしょうか。

2人でも全然できそうですね。1日4人とかなら。



タイトル 自由診療の歯科医院の経営
質問者 振内山さん
地域 北海道
年齢 51歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中