根管治療をした右上5番、歯列矯正後に仮歯を外すと痛みが出てきた

相談者: ミネモさん (38歳:女性)
投稿日時:2024-01-23 22:27:39
4年ほど前に、自費で右上5番の根管治療を専門医のもとで行いました。

治療後も痛みが続きましたが、CTなどで

炎症はなく、薬もきちんと詰まっている。
特に悪いところはない」

と言われ、別の根管治療専門医で調べてもらっても同じ結果でした。

オープンバイトなので、噛み合わせが強く痛みが出ているのでは?とのことで矯正歯科インビザライン矯正をはじめました。
上下マウスピースをしていたおかげか、痛みはほぼ起こらなくなっていました。

問題の小臼歯は、仮歯のまま矯正をしていましたが、現在、矯正はほぼおわり、詰め物を入れる段階になりました。

根管治療専門医や矯正歯科では詰め物をしていないため、べつの一般歯科型取りに行ってきたのですが、仮歯を外してから、ズキズキという痛みが続いています…。
ロキソニンは効きません。

仮歯を外してから、痛みが出だしたのは何か原因があるでしょうか?

現在、仮歯はついておらず(神経がないから痛まないだろうし要らないと言われました)、詰め物は保険もので一旦作ることになってます。
詰め物は2週間後にできるのですが、歯科医が数日お休みだそうで、診察はしてもらえません…。

1ヶ月前にレントゲンを撮ったときは異常なしで、型取りのときも何も言われませんでした。

仮歯は矯正中ずっと同じものをつけていて、4年ほどはつけていたことになります…。

仮歯を外すときにガチャガチャ器具で触られたので、その一時的な影響でしょうか?
それとも、仮歯がないせい?なのか…
無理言って作ってもらったほうがいいんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-01-24 14:55:59
こんにちは。

歯科医院が数日のお休み終了後には早めにご相談してみてください。

やっぱり実際に診ている歯科医から直接指示を仰ぐのが良いですね。

とりあえず、痛む歯の方に食塊を回さないでください。
安静にされたら痛みがなくなるかもしれませんね。

時に、歯が割れていたりする事もあります。
仮歯が入ってないと歯質は薄くなっていますから、そこに食べ物の塊が当たると不運に割れる事もありますからね。

何が起こっているのか?はよく診てもらうか、診ている歯科医に尋ねてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミネモさん
返信日時:2024-01-26 10:49:59
Dr.ふなちゃんさま、
ご回答ありがとうございました。



タイトル 根管治療をした右上5番、歯列矯正後に仮歯を外すと痛みが出てきた
質問者 ミネモさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中