金インレーが2回脱離。再利用するか作り直しか

相談者: リリー77さん (36歳:女性)
投稿日時:2024-02-13 23:27:51
インレーが2回とれてしまったので、同じ詰物を再利用するのではなく再度作ってほしいと思うのですが、同じ先生が作るなら一から作り直してもらっても同じでしょうか?
装着して5ヶ月、その後8ヶ月して脱離しているので、金インレーの造形の質が低いのではないかと推測してます。
作り直してもらっても出来栄えは同じなら、作らない方がいいかも…と考えるのは、再度削られるかもしれないとの心配からです。

型取りする際にまた自歯を少し削るという微調整はあるものなのでしょうか?
それとも追加で削ることはなく、型取りして作るだけなのでしょうか?
自歯を少しでも残したいので、リスクとベネフィットと考えて、外れた詰物を接着してもらうだけの修復にしといた方がいいでしょうか。
でもそれじゃまたすぐ外れちゃうだろうな…と思うんです。

外れた金歯の裏側(歯との接着面)が黒く濁ってるのも不安なのです。
酸化してる?劣化してる?黒っぽくなってるのをまたつけてもらうのには抵抗あります。
金歯って1年程度で黒くなるのは普通なのでしょうか?
衛生的に問題ないでしょうか?
もしや2次虫歯なのでは…とさえ思ってしまうほど黒ずんでるのです。ちなみに表はキレイな金色です。
院側はもちろん再利用の方がいいのでしょうからDr.からは再利用路線で提案されると思うのですが、もし患者のリクエストを聞いてくれそうなら再利用ではなく作り直してほしいと言いたいのです。
御回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-02-14 01:20:15
こんにちは。
金歯が短い期間で脱離を繰り返すのですね?
形成が上手くなかったか?
型採りが上手くなかったか?
模型がダメだったか?
技工がダメだったか!
何らかに問題がある可能性が高そうですね。

または、形成が緩い形成の割にあなたの好きな食べ物が粘着性が高い食べ物が含まれる傾向があり、想定以上にシビアな形成が必要なタイプの方だったという場合もあるかもしれません。


型取りする際にまた自歯を少し削るという微調整はあるものなのでしょうか?

何度も外して来られるならば普通は形成からやり直しになると思いますから、削り直しでさらに追加で削ると思います。
インレー窩洞は窩洞の平行性をキツくすればするほど維持が良くなりますから、しっかり角をつけた形成にやり直しされるのではないか?と想像します。


〉自歯を少しでも残したいので、リスクとベネフィットと考えて、外れた詰物を接着してもらうだけの修復にしといた方がいいでしょうか。

インレーの適合が悪ければ細菌感染しますから、きちんと適合良いものであるべきでしょう。
つまり何度も短期間で外れるのを繰り返してはダメで、きちんと形成し直して型採りし直して、より良い技工物に作り直しが必要ではないでしょうか?
食事内容も見直してハイチュウやガムや飴やヌガーや餅や米菓子のような、一旦粘着性が高くなるものはできればやめた方が歯にも良いでしょう。


〉外れた金歯の裏側(歯との接着面)が黒く濁ってるのも不安なのです。
〉酸化してる?劣化してる?黒っぽくなってるのをまたつけてもらうのには抵抗あります。
〉金歯って1年程度で黒くなるのは普通なのでしょうか?
〉衛生的に問題ないでしょうか?

最初から黒かったのかもしれませんし、金のグレードが低めで酸化膜で黒くなったのかもしれませんが、サンドブラスト処理をしてもらえるならばすぐに金色に光りますから希望してみても良いのかもしれませんね。

サンドブラスト処理は接着には欠かせませんが、金属は接着ではなく合着でセメントが硬くなる事で隙間を埋めてはめ込んであるだけの場合というやり方も昔からよくありますから、メタルプライマー処理して接着するやり方とは違う昔ながらの合着でつけられているのかもしれませんね。

歯科医院によりやり方はかなり異なりますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リリー77さん
返信日時:2024-02-15 13:23:31
ふなちゃん先生

御回答ありがとうございます!
丁寧なアドバイスに感謝です。とても参加になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2024-02-15 16:41:56
>金インレーが2回とれてしまったので、同じ詰物を再利用するのではなく再度作ってほしいと思うのですが、
同じ先生が作るなら一から作り直してもらっても同じでしょうか?装着して5ヶ月、その後8ヶ月して脱離しているので、金インレーの造形の質が低いのではないかと推測してます。

A:おそらく同じクオリティのままです。
いくら接着剤を優秀なものに変えたとしても根本的な治療の腕に問題がある場合にはまた外れます。

腕の悪い歯医者ほど接着剤に頼ります。
基本に忠実な治療を行えば、仮付のセメントでも5年くらいは外れずにもちます。
それが半年そこらで外れるというのは根本的な問題が潜んでいるので転院をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リリー77さん
返信日時:2024-02-15 17:38:00
タカタ先生

御回答ありがとうございます!
やはり外れやすさは問題なのですね…
簡潔なアドバイスに感謝です。



タイトル 金インレーが2回脱離。再利用するか作り直しか
質問者 リリー77さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中