歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 10歳の子の根幹治療と約1ケ月の37度台の熱 
相談者 midori2
年齢 30 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - midori2 2011/11/01(Tue) 13:12
回答1 - 小牧令二 2011/11/01(Tue) 14:01
返信1 - midori2 2011/11/01(Tue) 20:40
回答2 - 藤森 隆史 2011/11/01(Tue) 20:58
回答3 - 小牧令二 2011/11/01(Tue) 21:04
回答4 - 森川 2011/11/01(Tue) 23:56
回答5 - 王 麗路(Dr.Riru) 2011/11/02(Wed) 00:17
返信2 - midori2 2011/11/07(Mon) 22:25
回答6 - 藤森 隆史 2011/11/11(Fri) 11:34
回答7 - 小牧令二 2011/11/11(Fri) 12:11
回答8 - 森川 2011/11/11(Fri) 18:55
返信3 - midori2 2011/11/11(Fri) 22:18
回答9 - 小牧令二 2011/11/12(Sat) 19:04


質問 midori2 2011/11/01(Tue) 13:12

はじめまして。
子供の歯科治療のことで相談させて下さい。

子供の熱が約1ヶ月ほど続いています。
本日は37.8度で、この1ヶ月程37度台の熱が続いており、今週に入り、37度台後半の熱が多くなってきました。もしかしたら歯の治療がうまくいっていないのではないかと心配しています。
写真を添付させていただきます。どなたかご回答いただきたくお願い致します。

初診:熱:37.6度。症状は歯ぐきの腫れ。膿がでてきている。
右上5番目の歯のところに膿がたまっているとのことで、歯磨き後に注射器のような器具に塩水?を入れて歯ぐきにかけて消毒していたようです。腫れをとるために抗生物質3日分を処方。

2回目の診察:熱?。症状は歯ぐきの腫れ。膿がでてきている。
神経近く?まで歯を削って膿を出す処置。消毒後に綿をつめて終了。綿はとれてもよいとのことだった。綿は2日後位にとれ、歯を削った穴に物がつまったりすると痛がっていました。まだ腫れているため抗生物質2日分を処方。

3回目の診察(2回目の1週間後):熱37.1度。症状は歯ぐきの腫れ(腫れは少しずつひいてきた)。まだ黄色い膿がでてきている。
歯を削らずそうじ消毒と白い詰め物を入れた。
37度台の熱が続いているのは、歯か体かどちらが先かわからないけど免疫が不足しているためと言われた。

4回目の診察(3回目の1週間後):熱?(書き忘れてしまったためわかりません)。歯ぐきの腫れはひいている様子。そうじ消毒としっかりとした白い詰め物をして、全体にフッ素を塗って終了。もし今後また膿がでてくるようなら抜歯するかもしれない。3ヶ月後にまた来て下さいと言われた。

11月1日
熱37.8度 症状:歯ぐきの腫れ。歯ぐきに白いプチっとしたものができているようです。子供は歯ではないかと言っていますが、フィステルというものかもしれません。

画像1IMGP5140 -  画像2IMGP5143 -
回答1 小牧令二 2011/11/01(Tue) 14:01

美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

midori2 さん、こんにちは

>もし今後また膿がでてくるようなら抜歯するかもしれない。

>熱37.8度 症状:歯ぐきの腫れ。

もしかすると、抜歯が必要なのかもしれませんね。

>3ヶ月後にまた来て下さいと言われた。

これは、「状況に何も変化が無かったときは」ということでしょうから、再びはれたなら、早めに歯医者にいってみてください。

それから、小児科か内科も一度かかられたほうが良いと思います。
返信1 midori2 2011/11/01(Tue) 20:40

小牧先生、ご回答ありがとうございます。

抜歯が必要かもしれないということですが、
1.抜いた場合、その穴に食べ物がつまり後からはえてきている大人の歯が虫歯になってしまうことはないでしょうか?

2.抜いた場合、大人の歯がはえてくるスペースがせまくなってしまうでしょうか?

3.抜歯せず再度削って消毒し、しばらく様子見ということもできそうでしょうか?

どなたかご回答いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
回答2 藤森 隆史 2011/11/01(Tue) 20:58

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

1.通常は心配なさそうです。
2.そういうデメリットは予測されますが、今後も感染させる可能性を持つ歯をそのまま置いておくこととを天秤に掛けて判断することになるかと思われます。
3.そう希望され、それで可能なら、それも選択肢の一つだと思います。
回答3 小牧令二 2011/11/01(Tue) 21:04

美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

1.抜いたところが、すぐに塞がれば問題ないです。
もし、穴が塞がらなければすぐに永久歯が生えてきますので、その場合は通常の虫歯予防が必要です。



2.すぐに生えてこなければおそらく起こると思います。
その場合は、予防する装置を入れることをお勧めします。

3.より重大な悪い結果が起こらなければその選択肢もあるかもしれません。
文面から察するところ、主治医の診断は、再度はれるなら抜歯ということでは無いでしょうか。
回答4 森川 2011/11/01(Tue) 23:56

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

別の熱発の原因が特定でもされないかぎり、上記のような経過であれば担当医の抜歯の判断は妥当だと思います。

ただ転院すると判断は異なるかもしれません。

その前に、小牧先生も書かれているように、小児科か内科にも受診された方がよいと思いますよ。
回答5 王 麗路(Dr.Riru) 2011/11/02(Wed) 00:17

誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。

こんばんは。

海外からですが、少し気になった部分がありましたので・・・・

>右上5番目の歯のところに膿がたまっているとのことで
>抜歯が必要かもしれないということですが、
1.抜いた場合、その穴に食べ物がつまり後からはえてきている大人の歯が虫歯になってしまうことはないでしょうか?
2.抜いた場合、大人の歯がはえてくるスペースがせまくなってしまうでしょうか?
3.抜歯せず再度削って消毒し、しばらく様子見ということもできそうでしょうか


個人的には、お子さんの年齢とレントゲン上での所見と、添付されましたお写真、そして今までの治療経緯から総合的に判断致しまして、抜歯されたほうが良いのではないかと思います。

現在腫れがある乳歯の下には、萌出の待機待ちをしている継続永久歯があります。(右上永久歯の5番、右上第二小臼歯)

添付して頂いたのはパノラマ・レントゲンですので、細部までははっきりとは見えませんが、乳歯の歯根が既に広範囲に渡って吸収されていますし、永久歯の歯胚の上に骨の透過像(破壊)も認められています。

その上、今までの治療経緯を振り返りますと、根管の中の汚染、感染はかなり深刻になっているはずですから、通常の乳歯の根管治療を施しても予後は芳しくないと思われます。

このまま、感染された環境の中に萌出待機中の永久歯が浸かったままでいるほうが、個人的には心配です。

生え変わりの年齢なども考えますと抜歯されたほうが良いのではないかと思いますよ。

小牧先生が仰るように、抜歯後、生え変わりまでの期間が長い場合は(もっと低年齢の場合)、一般的に、空間をキープするための保隙装置を取り付けて生える空間を確保する処置を取ります。

今回の場合、必要かどうかは分かりませんが・・・・

それよりも、
(その前にと言いますか・・・ここが気に掛かっておりましたので・・・)

お子さんの場合、永久歯の欠損があるようなのですが、この点についてはご存じでいらっしゃいますか?

パノラマ画像での所見になりますが、(画像があまり良くないので、はっきりと見えない部分もありまして・・・)
右上2番(側切歯)と右下2番が欠損していらっしゃるように見えますし、左上3番の乳歯(そのお隣の歯が永久歯2番なのか乳歯2番なのか定かではありませんが・・・・・)と右上3番の永久歯の高さが同じ位置にあり、上下の中央門歯の中央線がずれております。

実際にお口の中を診ておりませんので、正しいのかどうか分かりませんが、どうでしょうか。

先天的に欠損歯があって、歯列上でこのようになっている方の中で歯列矯正を希望されることがあります。
ですから、もし将来的に矯正治療を視野にお入れするのであれば、全体的な対応方向も多少違ってくると言えます。


担当医とこの点についても、一度よくご相談なされて下さいね。
返信2 midori2 2011/11/07(Mon) 22:25

藤森先生、小牧先生、森川先生、王先生 ご回答ありがとうございます。

子供の熱の上がり方他、ずっと様子を見ています。
先週の土曜日の朝に熱をはかった時、久しぶりに36度台に下がったのですが、土曜日、日曜日と県外へ出かけ元気に動いていたためか、本日月曜日の朝に熱をはかった時には38.7度まで上がってしまいました。
運動をするとすぐに熱があがってしまいます。

治療をしていただいた先生は産休に入ってしまい、かわりに院長先生にみていただいたのですが、白いプチっとしたものが歯ぐきにあるのは、新しい歯ではなさそうで、フィステルでもないとのことでした(以前に膿がでていた場所のような気がするのですが)。

また、これぐらいのはれなら抜歯をするほどでもなく様子見でいいだろうということでした。
抜歯後に奥の歯が前へ出てくるため、歯がはえてくるスペースがせまくなってしまうから様子見のほうがよいだろうということでした。

しかし、運動するとすぐに高熱がでてしまうこの状況。
このようなことは初めてで、どうしたらよいものかと悩んでおります。

-----------------------------------------
王先生

とても丁寧にご回答いただきありがとうございます。
写真のほうも見ていただきありがとうございます。

欠損歯のほうはないようです。
上12本、下12本、現在はえています。
デジタルのレントゲンなのですが、反射したためそのように写ってしまったそうです。

>このまま、感染された環境の中に萌出待機中の永久歯が浸かったままでいるほうが、個人的には心配です。

私もそのことも心配しています。
このような状況の場合、永久歯も虫歯になってしまうこともあるのでしょうか?

膿を出す治療をされましたが、抜歯せず歯を置いておいた場合、菌が残っていれば虫歯の部分が残っていなくても永久歯に虫歯感染ということもありえるのでしょうか?

もしかして虫歯の部分が乳歯の奥のほうに残っているということもあるかもしれないのでしょうか?
回答6 藤森 隆史 2011/11/11(Fri) 11:34

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

抜歯することが無難な案に思えます。但し、六才臼歯が前に移動することを防止するための装置が必要・不必要の診断をしてもらう必要があります。



>菌が残っていれば虫歯の部分が残っていなくても永久歯に虫歯感染ということもありえるのでしょうか?

私の場合、子どもさんを診る機会が多い方ではないので、明らかな影響を受けた永久歯を、まだ見たことがありません。だから頻繁なことではないと思います。しかし、研修医時代に小児歯科指導医からは、いつも気を付けるようにと言われていました。
回答7 小牧令二 2011/11/11(Fri) 12:11

美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

>しかし、運動するとすぐに高熱がでてしまうこの状況。
このようなことは初めてで、どうしたらよいものかと悩んでおります。


前にも書きましたが、小児科か内科も受診してください。
回答8 森川 2011/11/11(Fri) 18:55

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

>子供の熱の上がり方他、ずっと様子を見ています。

医師からの指示であれば別ですが、様子を見る(=放置する)のは危険ですよ。

小牧先生とまたダブりますが、小児科か内科を受診してください。(もし受診されていたのでしたら、その先生の説明を教えてください)
返信3 midori2 2011/11/11(Fri) 22:18

藤森先生、小牧先生、森川先生、ご回答ありがとうございます。

内科のほうはまだ受診していません。
熱は、膿と歯ぐきの腫れとともに出て、治療し、膿が少なくなるとともに下がっていきました。歯にしっかりとしたふたをした後、また少しづつ上がってきています。疲れると免疫が下がると言われたので、熱がいっきに上がったあとはできるだけ休ませるようにしていると下がっていきます。

しっかりとしたふたをする1週間前にも、子供も私もわかるような膿がでていて、ふたをする際にもまだ早いんじゃないかと思ったのですが、はれがだいぶひいたとのことでふたをされました。その後、熱が少しづつ上がっていっています。そのため個人的には歯と歯ぐきにいる菌が原因ではないかと思っています。

来週、熱がまだ下がらないようであれば内科か小児科を受診してみようと思っています。

いろいろな先生方にご回答いただき救われる思いです。
本当にありがとうございました。
回答9 小牧令二 2011/11/12(Sat) 19:04

美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

「卵が先か、鶏が先か」

膿みと歯茎の腫れが起こると熱が出るのか?

全身的な問題があって、熱が出て、免疫力が落ちる為に、うみが出て歯茎が腫れるのか?




>そのため個人的には歯と歯ぐきにいる菌が原因ではないかと思っています。

もしそうだとするなら、歯茎にいる菌で発熱するほど、細菌が血管の中に入って、全身に回っているのかもしれないと言う見方もできます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.