歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 雅史さんへ
相談者 櫻井 善明
年齢 41 歳
性別 男性
地域 紹介ページへ
職業 歯科医師・歯学博士

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 櫻井 善明 2011/12/19(Mon) 18:25
助言1 - 雅史 2011/12/20(Tue) 21:17
回答1 - 田尾 耕太郎 2011/12/21(Wed) 07:38
回答2 - 櫻井 善明 2011/12/21(Wed) 08:57
回答3 - 井野泰伸 2011/12/21(Wed) 13:32
助言2 - 雅史 2011/12/23(Fri) 08:58
回答4 - 櫻井 善明 2011/12/24(Sat) 09:41
助言3 - 雅史 2011/12/24(Sat) 14:23
回答5 - 櫻井 善明 2011/12/24(Sat) 16:32
助言4 - 雅史 2011/12/24(Sat) 17:41
回答6 - 櫻井 善明 2011/12/24(Sat) 17:52
助言5 - 雅史 2011/12/25(Sun) 21:40


質問 櫻井 善明 2011/12/19(Mon) 18:25

確かにteamさんには関係の無いお話なので、別スレッドを立てさせていただきます。



>タイヨウ先生
> 交通事故にあったことがある、技術系会社員です。
>自分で根拠法やら調べていくうちに詳しくなりました。



実は先日、僕の知り合いで保険会社の方(正確には元、ですが)から

「雅史さんの書き込みには異論があるのだが…」

と言われました。


僕も労災などについては素人で(むしろ雅史さんの方がはるかに詳しいと思います)いろいろと説明を受けたのですが、チンプンカンプンで正確に伝える事ができません。

なので、「どこが間違っているか説明して欲しい!」と言われても残念ながら説明できないのですが…。


ただ、保険のプロの方から見て

「相談者さんの「事故にあいました」だけの情報で正確な助言はできないはず」

「相談者さんが、雅史さんの助言を信じて事故手続きした時、もしかしたら損をする場合もあるかもしれません。」

「とにかく専門家に任せましょう!」

と言う意見があった事は事実です。



トップページに

「歯チャンネルの歯科相談室では、回答者は歯科関係者に限定し、さらに本名の公開、登録時の本人確認を行っています。」

と書かれているように田尾先生が登録時に電話で確認しています。


仮に誰かが間違った回答や表現をしても他の先生から指摘や修正が入るシステムになっています。
(プロ同士ですから、厳しいチェックが入ります)


しかし、残念ながら現時点では当サイトには保険や労災に関してのプロがおりません。
(保険のプロが回答者登録をしてくれるのが望ましいのですが…)

従って、雅史さんの書き込みが正しいかどうかをチェックする事ができません。


雅史さんの個人的な意見として

> 保険治療医の先生方には、交通事故で来られた患者さんに
>・健康保険(労災保険)も使えること(使った方がお得なこと)
>・自費診療部分は、患者さんと、保険会社さん、歯医者さんで話あう必要があること
>は、伝えてもらえたらなぁと思います。

は理解できます。

しかし、それ以外の助言は相談者にとって「正しくない情報」となってしまう可能性があります(現状でチェック機構が無い以上)。


「Yahoo知恵袋」などは匿名での記載が許されておりますし、特に書き込みに関する限定は設けておりません。

しかし、当サイトは「【必読】 相談者の注意事項」にも書かれている通り、

「他の相談者の投稿への書き込み禁止」

です。

確かに

「 ただし、どうしても書き込みがしたい!
 この相談にだったら、必ず私の回答が役に立つはず!と思われる場合は、書き込みをして頂くことも可能です。 」

とは書かれているのですが、雅史さんの書き込みの一部には

「回答者がフォローに困ってしまうこともあります」

と思われる内容が含まれている事が多々あります。



雅史さんが歯チャンネルの熱心な読者である事は解りますが、「他の相談者の投稿への書き込み」は厳に慎んでいただきたいと思います。
助言1 雅史 2011/12/20(Tue) 21:17

タイヨウ先生  こんにちは

私が交通事故での健康保険・労災保険の適用について助言の書き込みを
するようになったのは、
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00036824.html
で、諸先生方が、交通事故での医療費の取り扱いの知識が、
あまりに、とほほな状態だったのをみた後からでした。

緒先生方も好む好まざるに関わらず、交通事故で歯を痛められた
患者さんを治療する場合もあるでしょうから、

>雅史さんの書き込みが正しいかどうかをチェックする事ができません。

なんてこと言われずに、専門家である、交通事故の損害賠償に精通した
弁護士さんに確認話頂いて、歯チャンネルのコンテンツのひとつにでも
していただいたらなぁと思います。(弁護士も歯科医以上に専門性が
高いので、交通事故の専門家でないと、とんちんかんな答えしか
返ってきませんので、ご注意を)


>雅史さんの個人的な意見として
「交通事故での健康保険・労災保険の適用」は、私の個人的意見では
なく、私が事故にあった時に助けて頂いたNPO団体の方から教えてもらった
ことで、そうすることで、医療費の総費用を圧縮し、結果として
任意保険会社との示談交渉もスムーズに運ばれた(任意保険会社が
医療費に掛かっていた分を慰謝料に回すことができるので)も
多数みています。


 任意保険会社をお金を支払う方、怪我した人は損害賠償する方と
利益相反しますので、見解が違うことは、ままあることなのですが、
交通事故での健康保険、労災保険の適用は、任意保険会社の担当者が
お願いする。怪我した方は、感情的になって拒否する(その結果損する)
ものなんですが、元保険会社の人が反対するとは不思議ですねぇ。

 交通事故での健康保険・労災保険を適用して、怪我をされた方が
金銭的に損をするケースを聞いてみたいものです。
(病院、歯科クリニック、弁護士の各位の方々は、申し訳けない
ですが、儲けが減りますが)、

理屈から考えても、医療費が圧縮でき(自由診療 保険点数×40,
健康保険 保険点数×10、労災保険 保険点数×13)、
健康保険の場合、医療費×怪我された側の過失割合×0.7 だけ健康保険組合が
労災保険の場合、医療費×怪我された側の過失割合 だけ労災保険が
持ってくれるのですから。


>「とにかく専門家に任せましょう!」
専門家は、任意保険屋さんですか? 
だったら、怪我した人にとっては、間違いです。利益相反する
相手なんですから。 医師、歯科医の方々にとっては面倒なことに
まきこまれたくないから、関わりたくないという気持ちは、わかります。

専門家が、交通事故の損害賠償に精通した弁護士だったら、
まあ そうなんですが、高い後遺障害等級で損害賠償額が高額に
ならないと相手にされないのが現実です。


>「回答者がフォローに困ってしまうこともあります」
了解しました。自重することにいたします。 

でも
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00036650.html
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00038810.html
のような回答者の諸先生の発想からでてこなそうで、質問者の問題解決に繋がり
先生方がフォローができそうなことは、どうしても書き込みたいと
思ってしまうかもしれません。
回答1 田尾 耕太郎 2011/12/21(Wed) 07:38

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

内容云々のこともあるのですが、
一番心配しているのは
雅史さんがあくまでも一般の方であり、
その助言によって発生する責任という面においてです。

例えば、ここの回答者の助言でも
それがきっかけでトラブルになってしまったことが
過去に数回あるのですが、
その際には僕が直接医院に出向いて謝罪しています。

理由はほとんどが、
相談者が書き込んでいる内容と
実際の状況が大きく違ったということに起因しています。

ここでの相談のやり取りだけを見れば問題無いのですが、
実際にはここには書かれていない特殊な事情があり、
ここでの回答が適切ではなかったというケースがあるわけです。

僕たちもネットというものを通じて、
出来る限りのことがしたいとは思っていますが、
やはり実際に診察できないことによる限界もありますので、
そこは立場をわきまえて回答をする必要があると思っています。

特に法律や保険関係は事実を正確に把握した上で
個別具体的に対応することが求められますから、
僕たちも全く答えられないわけではないのですが、
状況を正確に把握できていない状態での回答は
無責任になってしまうということで、
必要な際には基本的には
各種専門家への相談をお勧めするようにしています。

もし雅史さんが保険の専門家で、
身元も明かして回答者として登録して頂いていれば
ご回答頂くことに全く問題はないのですが。。。
(それで何か問題があれば運営者として僕も責任取りますし)

法律や保険関係の専門家にも
そのうち、回答者に参加してもらいたいですね。
回答2 櫻井 善明 2011/12/21(Wed) 08:57

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

雅史さんの書かれている事はごもっともだとは思うのですが、ネットだけで、ましてやこのサイトだけで全ての事象を解決するのは無理な事です。


>僕たちもネットというものを通じて、
 出来る限りのことがしたいとは思っていますが、

>必要な際には基本的には
 各種専門家への相談をお勧めする

と言うスタンスでいる必要があると思います。


田尾先生の書かれているように

>もし雅史さんが保険の専門家で、
 身元も明かして回答者として登録して頂いていれば
 ご回答頂くことに全く問題はないのですが。。。
 (それで何か問題があれば運営者として僕も責任取りますし)

>法律や保険関係の専門家にも
 そのうち、回答者に参加してもらいたいですね。

と、思います。




最終的な責任は開設者の田尾先生が取る事になります。


そのために

「歯チャンネルの歯科相談室では、回答者は歯科関係者に限定し、さらに本名の公開、登録時の本人確認を行っています。」

としているわけですから。

雅史さんの発言に対して田尾先生が責任が取れないと言う事であれば、雅史さんは書き込むべきではないと思います。
(内容云々に関わらず)
回答3 井野泰伸 2011/12/21(Wed) 13:32

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

>先生方がフォローができそうなことは、どうしても書き込みたいと思ってしまうかもしれません。

今、雅史さん1人の為に一般の方の助言は全部なしにしようかと話も出ています。

私としては一般の方の助言は残したいと思っています。


ただ、雅史さんの書き込みは色々な意味で度を越していると感じます。

ボランティアでそういったことがしたければご自身でサイトを開設してやっていけばいいと思います。

何も歯チャンネルで合っているのか、合っていないのか分らない専門外の労災のことまで回答しなくてもいいと思いますよ。
 
助言2 雅史 2011/12/23(Fri) 08:58

田尾先生、タイヨウ先生、井野先生  こんにちは


【井野先生】
>合っていないのか分らない専門外の労災のことまで回答しなくてもいいと思いますよ。

歯科医の諸先生方ではフォローできないとのことなので、「交通事故での
健康・労災保険適用」の助言は今後、自重しますと
先に書いておりますが。

久しぶりに、私の事故の際にお世話になった、弁護士事務所のHPみてみますと、
http://www.jiko-jirei.com/flow.html
事故解決までのおおまかな流れ→B入院・治療→「治療は必ず保険を使用すること。」
となっているんですけどね。

諸先生方も
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00036824.html
で、論議されているような、交通事故で怪我された方を惑わすような書込みは
自重なされてはいかがかと思います。

好むと好まざるに限られず、交通事故の損害賠償請求の関係者になりうる
歯科医の先生方には、「交通事故での健康・労災保険適用」を理解頂くか、
少なくとも、交通事故でこられた患者さんには「自由診療、健康保険、労災保険
(通勤災害の場合)いずれも使えますよ」とぐらいは、言ってあげられてはと
思います。 医科のまともな病院なら事務方の人が言ってくれますよ。


【タイヨウ先生】
 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00036650.html
 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00038810.html
のような質問者の方の問題解決の大きなヒントになった助言まで書き込むべきで
ないということは、タイヨウ先生は、井野先生と違って、一般の方の助言は
無くしてしまおうという意見なのでしょうか?

 諸先生方、主催者の田尾先生と、論議され、統一見解をルールに書いておいて
いただければと思います。


【田尾先生】
 当方の「保険で白い歯」の助言書込みでは、修正頂き、申し訳けありませんでした。
その上 歯チャンネルとして該当クリニックの毅然とした対応を取られたこと感服
いたしております。

>法律や保険関係の専門家にもそのうち、回答者に参加してもらいたいですね。
回答者とまでいかなくても、そういった専門家の方々の相談サイトと連携できれば
いいですね。

 当方も、法律・医療に関する書込みは自重いたします。
回答4 櫻井 善明 2011/12/24(Sat) 09:41

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

>タイヨウ先生は、井野先生と違って、一般の方の助言は無くしてしまおうという意見なのでしょうか?

井野先生と同じです。

基本的には一般の方の書き込みを全て禁止する必要は無いと思っております。
しかし、井野先生が書かれているように

「雅史さんの書き込みは色々な意味で度を越している」

と感じます。


雅史さんはご自身で「質問者の方の問題解決の大きなヒントになった助言」と書かれておりますが、これも大きな間違いだと思います。

なぜなら

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00038810.html

において雅史さんは

>・下6,7番を矯正でもとの位置にもどす
>・上6,7番のインプラントに付ける上部構造を背の低いものとする

と発言されておりますが、これは「治療法の提案」であり、一般の方が書き込むべきではないと判断します。

このような書き込みが続くようであれば「一般の方の書き込みは全面的に禁止」にすべきと考えます。
助言3 雅史 2011/12/24(Sat) 14:23

タイヨウ先生 こんにちは

>これは「治療法の提案」であり、
>一般の方が書き込むべきではないと判断します。

それは、そうでしたね。上記含め
法律・「治療法の提案」に関する書込みは自重いたします。
回答5 櫻井 善明 2011/12/24(Sat) 16:32

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

現時点では

「他の相談者の投稿への書き込みは(原則)禁止」

ですが、



今後の雅史さんの動向をみて

「他の相談者の投稿への書き込みは全面禁止」

にするかどうか、回答者一同、田尾先生と協議していきたいと思います。




>法律・「治療法の提案」に関する書込みは自重いたします。

   ↓

「書込みを自重いたします。」

としてください。
助言4 雅史 2011/12/24(Sat) 17:41

タイヨウ先生 こんにちは

 ルール方で、どういった書込みのユースケースを想定されているのか、書いておいてください。
回答6 櫻井 善明 2011/12/24(Sat) 17:52

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

検討いたします。
助言5 雅史 2011/12/25(Sun) 21:40

タイヨウ先生  こんにちは

現状の「【必読】 相談者の注意事項」では」、回答者の先生
でも

>回答をしていいかどうか?
>に関しては、管理者の方がOKということを述べられているので、
>OKなんでしょう。

という見解をもたれる先生もいらっしゃるようですので、
極力まぎれが無いよう書いて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.