歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 意味不明のこの痛さは?
相談者 ろくさん
年齢 58 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ろくさん 2012/02/19(Sun) 17:43
回答1 - 飯田 高久 2012/02/19(Sun) 23:30
回答2 - 櫻井 善明 2012/02/20(Mon) 16:48
回答3 - 大根 洋隆 2012/02/20(Mon) 17:37
返信1 - ろくさん 2012/02/21(Tue) 22:53
回答4 - 湯浅 秀道 2012/02/21(Tue) 23:07
回答5 - 西山 暁 2012/02/22(Wed) 08:53
返信2 - ろくさん 2012/02/22(Wed) 11:19
回答6 - 西山 暁 2012/02/22(Wed) 12:15
返信3 - ろくさん 2012/02/22(Wed) 12:50
返信4 - ろくさん 2012/02/28(Tue) 18:54
回答7 - 湯浅 秀道 2012/02/29(Wed) 07:32
返信5 - ろくさん 2012/02/29(Wed) 09:06
回答8 - 松山 哲朗 2012/02/29(Wed) 20:28
回答9 - 田中 泰彦 2012/02/29(Wed) 21:30
回答10 - 湯浅 秀道 2012/02/29(Wed) 23:00
返信6 - ろくさん 2012/03/01(Thu) 00:08
回答11 - 田中 泰彦 2012/03/02(Fri) 04:44
回答12 - 櫻井 善明 2012/03/02(Fri) 08:42
返信7 - ろくさん 2012/03/02(Fri) 22:57
回答13 - 田中 泰彦 2012/03/03(Sat) 13:12
返信8 - ろくさん 2012/03/04(Sun) 20:20
回答14 - 小林 誠 2012/03/04(Sun) 20:53
回答15 - 田中 泰彦 2012/03/04(Sun) 23:29
返信9 - ろくさん 2012/03/06(Tue) 22:03
回答16 - 田中 泰彦 2012/03/06(Tue) 22:19
返信10 - ろくさん 2012/03/11(Sun) 22:55
回答17 - 田中 泰彦 2012/03/12(Mon) 12:45

  過去の質問 1 - 2012/02/21(Tue) 02:05 - 7年位前から上下の第1大臼歯があったって痛く噛め…


質問 ろくさん 2012/02/19(Sun) 17:43

参考:過去のご相談
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=166578
「7年位前から、上下の第1大臼歯があったって痛く噛めません」



先日、相談させて頂いた166578です。
山田先生、櫻井先生、藤森先生、荒木先生、児玉先生ありがとうございました。返信が遅れてすみません。

左側第1大臼歯の上下の噛み合わせが悪くなり、激痛のため7〜8年噛んでいません。2か所の歯医者に通いましたが治らず、矯正を勧められ3年経ちますが、やはり痛みは取れません。
3人の歯医者にかかり、8年も過ぎ、いまだ原因不明のままです。
2か月前からは、さらに知覚過敏の症状がでて、矯正の先生に薬を塗ってもらいましたが効果なし。レーザーを2回当てたら、よけいひどくなってしまい、知覚過敏とは違う、歯茎までズーンと痛むような激痛が走るようになり、食事が恐怖です。
夜、睡眠中も痛みで目が覚めることもあり、精神的に参ってます。
矯正の先生では不安だし(良いドクターを探すとの先生のアドバイスもあり)今日、べつの歯医者に行ってみました。
小さなペーパーを噛んだ結果、歯に赤い点がつき、横にはヒビが入っているようだと言われました。さらにレントゲンを見ると、左側の歯茎の上のほうに少し隙間があると言われました。これは?
治療としては、赤い点がついた箇所を削って様子をみて、ヒビの入った歯は削って銀?を詰める、とのことでした。

良い歯医者さんはどうやって探し、判断すればよいのでしょうか?
あまり、あちこち行くのも…レントゲンもそのたびに取らなければならないし…今日の歯医者さん(ガラガラでしたが…)に通って様子をみたほうがいいでしょうか?(ここだ!という印象も…?)
軽いうちから8年もの長い時間通っているのに(今日で4人目)
そろそろ歯医者さんに不信感もつのっています。
ずっと痛みが続きっぱなしなわけではありませんが、何か食べると、あまりの痛さに1日も我慢できない状態にまでなってしまいました。
先生のご返事と相談者の事例をみてみると、歯ぎしりや噛み締めによるものが次第にひどくなり「歯根膜炎?歯髄炎?」を引き起こしているのでは?と勝手に自己判断していますが…?
どうかアドバイスをお願い致します。
回答1 飯田 高久 2012/02/19(Sun) 23:30

飯田歯科(堺市南区)の飯田です。

ろくさん 長い間歯で苦労されているようですね。
お辛い気持お察し致します。

楽しいはずの食事の時間が辛いのは大変ですね。
レーザー治療も使い方によりマイナスの効果が出ることもあります。今回はそのマイナスの効果が出たのかもしれませんし、元々他の原因があるのかもしれませんが、診察してみないとはっきりはしません。

良い歯医者の見分け方ですが、ご近所の方に相談されるのが最もよいかもしれません。

ご参考になりましたら幸いです。
回答2 櫻井 善明 2012/02/20(Mon) 16:48

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

>良い歯医者さんはどうやって探し、判断すればよいのでしょうか?

当サイトのマッチングシステムを活用されてはいかがでしょうか?

http://www.dental-revolution.com/


見分け方に関してはこちらを参考にされてみてください。

参考
http://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/4.html


ところで、TCHは気にされてみましたか?
回答3 大根 洋隆 2012/02/20(Mon) 17:37

おおね歯科クリニック(千葉県市川市)の大根です。

>勝手に自己判断していますが…?
その自己判断に対する治療がされてないのですよね?
自分なら・・ですが、スプリントを使用して、歯の保護。ダメなら神経を抜く治療ですね。

ただ、ちょっと難しいなと思うところもあります・・

>歯ぎしりや噛み締めによるもの

精神的な事が原因で、異常な歯ぎしりをされている方もいらっしゃいますので、自分でしないように心がけることも重要だと思いますよ。
返信1 ろくさん 2012/02/21(Tue) 22:53

★飯田先生、回答有難うございました。
レーザーのマイナスの効果、やっぱりあるのですね…
初めてかけた後、余計ひどくなったのですが、先生には言ずらく
「あまり効果はありませんでした」と伝えました。
「では、もう一度やりましょう」と言われ…
嫌だな、と思いましたが、それは言えませんでした。

良い歯医者さん、まわりのいろんな人に聞きました!
歯医者さんは、本当にコンビニより多いです!
みんなそれぞれで…相性や、得意分野にヒットすれば、
そこが良いと感じるよです。

★櫻井先生、再度の回答有難うございました!
年齢も考え、やはり近所で通える歯医者さんがいいと思い
考えに考え、初めにかかった医院に行ってみました。
小さな医院ですが、まじめな人柄なのでいいかな、と思って。
あまりの痛さに電話すると、予約の最後に見てくれました。
昨日見てもらった先生と、全く違ったことを言われましたよ!
私はこちらの先生の言葉を信じました。
とりあえず知覚過敏の治療(その箇所を覆ってくれました)
おかげさまで今日は、あの激痛から解放されましたが、
奥歯が浮いて、カチカチ当たって痛いです。…??
次から次と…へこみます。

TCHは、あれからずっと注意してますよ!
ただ寝てるあいだが…心配で。

★大根先生、回答有難うございました。
自己判断の件、ずうずうしく聞いてみましたら
「それはないです」と言われ、ほっとしました。
噛み締めや歯ぎしりは、精神的なものらしいですね。
それを言われると弱いです。
ストレスに弱い性格なので自分でも嫌になります。
楽観的に生きるよう努力してみますが
この歳まで、自己改革できませんでしたから…しょんぼり…
回答4 湯浅 秀道 2012/02/21(Tue) 23:07

湯浅です。

8年なのですよね。

やはり、ここは、大学病院の歯学部付属病院の歯内療法科か診断学の講座でしっかりとみてもらうべきです。開業医の歯内療法専門医の先生にも素晴らしい方が多いですが、調べられないといけないので、歯科大学が良いでしょう。保存科とか修復が専門でなく、あくまでも、歯内療法の専門の先生ですよ。

8年もの悩みですから、一度、行かないと。近所の歯科医院を何度も行くことを考えたら、時間的にも早いかもしれません。

そこで、歯科的でないと言われたら、身体表現性障害とか、精神的なことも考慮に入れる必要がありますが、あくまでも、歯内療法の専門の先生にみてもらうまでは、保留です。

また、TCHは、

「TCHは、あれからずっと注意してます」

というものではありませんよ。

木野先生のご著書を読まれて、実際に、TCHを得意とする先生のところに受診されることを薦めます(8年もの痛みですから、本を読むだけではダメです)。

8年もの悩みですからね。
回答5 西山 暁 2012/02/22(Wed) 08:53

東京医科歯科大学顎関節治療部(文京区湯島)の西山です。

西山です

症状からはまず歯原性の痛みを考えると思います.今までの歯や歯肉について調べてもらったかと思いますが,やはり湯浅先生が書かれているように,専門医のチェックが必要ではないでしょうか.痛い歯に麻酔をするなどいろいろなチェック方法があると思います.

ところで
>TCHは、あれからずっと注意してますよ!

とのことですが,どのように注意されているのでしょうか?
返信2 ろくさん 2012/02/22(Wed) 11:19

湯浅先生、西山先生、お忙しいところ回答有難うございます。
TCHは注意してるのは、ただ単に歯を合わせないように、日常生活で気をつけているだけです…こんなではダメですかね…

やはり大学病院に行くべきでしょうか?
怖くて、づっと行けずにいたのですが…
「歯科療法科?診断学?」のある大学、あるいは歯科医を
どう探せばいいのでしょうか?
大学病院には紹介状がなくても大丈夫ですか?
神奈川から通える範囲で、もし教えて頂ければ助かります。
回答6 西山 暁 2012/02/22(Wed) 12:15

東京医科歯科大学顎関節治療部(文京区湯島)の西山です。

西山です

TCHの是正は,「気をつける」では難しいと思います.気をつけていない時のほうが普通は多いですよね.何かをしているときなどは気をつけていられないと思います.

大学病院は紹介状がなくても大丈夫ですよ.お住まいの地域にもありますし,隣接する地域にも複数あるはずです.

大学病院で,「根の治療の専門で診てもらいたい」と総合受付で話されてみてはいかがでしょうか.
返信3 ろくさん 2012/02/22(Wed) 12:50

西山先生、返信有難うございます。
TCHはおっしゃる通り、無意識のときのほうが危ないですね。
それが治らない限りダメかもしれませんね。
それに、もうここまで来てしまっていますし…

大学病院、探して頑張って行ってみようと思います。
大変参考になりました。
いろいろご親切に有難うございました。
返信4 ろくさん 2012/02/28(Tue) 18:54

本日、大学病院まで行ってきました。

受付で言われたとおり「根の治療の専門でお願いします」と伝えましたところ
「総合診療で検診をしてください」と言われ、
そこで「歯周病外来」に行くよう言われ受診しました。
そこではレントゲンの結果
「歯周病もひどくない、虫歯もないし、根の異変もなさそう」と、
「ただ、噛みあわせがずれているようで、左が2箇所、右が1箇所
強くあたっているので、きちんと噛み合わさっていない」との所見

どうしたらいいのですか?と質問すると
「矯正をするか、削って被せるか、ですが、虫歯もないし
矯正のほうがいいでしょう…」と言われました。
(昨年、やっと2年の矯正が終わったばかりなのに!)
歯ぎしりや、噛み締めが原因では?と聞きましたところ
「根の周辺にそれほどの形跡はないので、そんなにひどくはないでしょう」ということでした。


歯周病外来でも痛みの特定はできず「ペインクリニック」を勧められ、今度はそちらを受診。

丁寧に診察してくれましたが、歯周病外来の先生と同じ所見で
噛みあわせはあっていないが、矯正以前の歯並びがわからないので
何とも言えないと…。やはり直接の原因は特定できず
「1週間痛み止めの薬を飲んで様子をみましょう」
ということになりました。
7〜8年ものあいだ、堅いものが痛くて食べられない状態だった
ものが(噛まなければ、ふだん痛みはありません)
痛み止めで治るのか、不安もありましたが
「飲みますか?飲みませんか?」と詰問され「飲んでみます」と
お答えしました。

矯正してから、噛みあわせがしっくりしなかった原因が
わかりましたが、また矯正なんて、憂鬱すぎます。
それに、矯正の先生にも言いずらいです。

長年の苦痛も今日で解決できる!と願っていましたのに…
回答7 湯浅 秀道 2012/02/29(Wed) 07:32

湯浅です。

どうも、原因が歯科的でないようですね。

「矯正をするか、削って被せるか、ですが、虫歯もないし
矯正のほうがいいでしょう…」

「根の周辺にそれほどの形跡はないので、そんなにひどくはないでしょう」ということでした。

あと2点の確認を、大学の先生にしてもらってください。

1.破折はないか?
2・根の周辺にそれほどの形跡はないとのことだけど、それは、形跡がなく、根の感染がないということと理解してよいのか?

どちらもが、問題ないということならば、

(1)過去に、一度、痛くなった記憶が残っており、精神的なもの(痛くない、気のせいといっているのではありません)

(2)TCHなどで、知らず知らずに、いつもその歯を刺激している

が残ってきます。

すると、以下の本をみると、推薦する病院がありますので、その病院に実際に受診することが良いと思います(僕の、個人的な考えです)。くれぐれも、読んだだけで終わってはダメで、リアルに病院を受診するべきです。



口腔顔面痛を治す――どうしても治らない「歯・口・顔・あごの痛みや違和感」がわかる本 (健康ライブラリー) 井川 雅子  出版社: 講談社(2009/4/21)

完全図解 顎関節症とかみ合わせの悩みが解決する本 東京医科歯科大学 顎関節治療部部長が書いた (健康ライブラリー図解シリーズ) 木野 孔司 講談社 (2011/2/25)


これ以上は、ネットで相談されても、お答えすることは困難でしょう。でも、上記のことで多くが解決されるはずです。

また、痛みがゼロにならない場合も考えてください。たとえば、左の歯でかまなければ、日常の生活にそれほど支障がないのならば、それで生活するということです。上手に、痛みと付き合っていくということです。原因を探したり、矯正治療はお勧めしません。

僕も、原因不明で左上下7番が痛いので、そこでは絶対に咬まない様にしております。時々、あたって、いたたたたぁ〜となりますが、我慢しています。
返信5 ろくさん 2012/02/29(Wed) 09:06

湯浅先生、ご親切な返答有難うございます。

本、読んでみます!
大学病院の先生は、とても若くて爽やかな青年でした。
でも、ペインクリニックのほうに回されたので、
次回の予約はそちらの先生です。
痛み止めを1日3回飲んで、記憶を麻痺させる、
という意味ですかね??
歯をたたいたりしたので、破折はないかと思うのですが…
感染もないように言われたと思いますが、確認してみます。
たたいたとき、上の左から2番目だけ痛かったので
原因はその歯だけということでした。

矯正は、いくらなんでも勘弁してほしい!!
湯浅先生の「お勧めしません」にホッとしました。
あの若い先生も、信頼できない感じはないのですが
できれば、矯正はもうやりたくありません…
噛みあわせが合っていなくても、それで生活してても
大丈夫ですよね??

本当は、痛い歯を抜いてしまって入れ歯でもいいのですが
それでも、土台は痛むような気がしますが。

この8年間、左では噛まないようにしてたので
今後もそれでいくしかないでしょうか?
痛みと付き合っていくことですね
だだ、右側がホント疲れますね…
左でも味覚を感じたい、と思ったのですが。
回答8 松山 哲朗 2012/02/29(Wed) 20:28

歯科医師の松山です。

鎮痛剤が話題になってこないので不思議です。
回答9 田中 泰彦 2012/02/29(Wed) 21:30

横浜相鉄ビル歯科医院(横浜市西区)の田中です。

こんばんは。

どうも私は歯そのものに何かしらの問題があるように思えるんですよね。

じゃあ私なら原因を特定できるのかと言われても、この場で文章を読むだけでは全く不明なので無責任な発言ではあるのですが・・・


ただ、咬む事で痛みが始まりその場所も特定できるわけですよね。


>レーザーを2回当てたら、よけいひどくなってしまい、知覚過敏とは違う、歯茎までズーンと痛むような激痛が走るようになり、食事が恐怖です。

レーザーは歯牙に直接当てると、時と場合によっては知覚過敏を強めてしまうケースがたまにあります。


>とりあえず知覚過敏の治療(その箇所を覆ってくれました)
おかげさまで今日は、あの激痛から解放されましたが、
奥歯が浮いて、カチカチ当たって痛いです。…??

特定の歯を覆ったら症状が軽減したのならば、やはり精神的なものや気のせいなんかじゃないと思えます。


そのように関連付けると、やはり「歯」じゃないのかな?と考えてみました。


余計に悩みを増やしてしまったらごめんなさい。
今現在はざっと斜め読みしてみた感想なので、私ももう少し頭の中で整理してみます。
回答10 湯浅 秀道 2012/02/29(Wed) 23:00

湯浅です。

ろくさん、自ら、重要なポイントを指摘されており、助かります。


>本当は、痛い歯を抜いてしまって入れ歯でもいいのですが
それでも、土台は痛むような気がしますが。

だいたい、原因不明の抜髄をすると、一過性に良くなるが、また痛くなり、さらに、その歯を抜くと、今度は、隣の歯が痛くなり、最後は、抜いた骨が痛くなり、さらに精神的な予後が不良になることが、経験的にわかっております。よって、抜歯もしない方が良いです。



>この8年間、左では噛まないようにしてたので
今後もそれでいくしかないでしょうか?
痛みと付き合っていくことですね
だだ、右側がホント疲れますね…
左でも味覚を感じたい、と思ったのですが。

時々は、そーとご飯など柔らかいのを咬んで、味覚を感じてみてください。ご飯程度でも、ぐいっと咬むと、ぐにゅっとご飯がつぶれ、さらに特にかみ合わせが強く当たるのでもないにも関わらず、痛みが感じることがあります(過敏なので)。よって、そーと咬みながら、痛くなるなと思った瞬間、咬みこむ前に開けるのですが、わかりますかね。ふわふわ、歯が当たらないように食べながら、しかし、咬むのを楽しむように顎を動かすのです。そして、食事を楽しみましょう!!
返信6 ろくさん 2012/03/01(Thu) 00:08

★松山先生、コメント有難うございます。
私、どこも痛くないのに痛み止めを毎回飲むのも
なんか変だな〜〜と思ってまス…いいんですか?

★田中先生、一生懸命考えて頂き感謝します
私も歯に原因があるように思えてしかたありません。
性格はすぐクヨクヨするし、打たれ弱いし、自分に自信がないし、ストレスにも弱い。まぁ、いろいろ悩みはありますが…
友達に精神的って言っても、誰も信じないかも!
なぜか「なんにも悩みなんかなさそう」って、見られてますから。
私も不思議なんですが…?
精神的なほうが、いいような気もします。

★湯浅先生、たびたび有難うございます!
やはり抜いたら解決ではなかったのですね?
教えて頂き助かりました。

それでも最近は以前より、少しだけ食感のあるものが
食べられるようになった気がします。
先日はパスタに挑戦してみました。
ゆっくりゆっくり静かに噛んで食べたら、なんとか大丈夫!
でした!嬉しかったです!
なんでですかね?前はパスタさえガンとあたって痛かったのに。
素人判断では、そもそもの原因は
やはり、噛み締め?TCH系のような気がしてなりません。

痛み止めを飲んでいるので、感じないかな?
と思って、痛い歯を爪でコンコンと叩いてみたら
やっぱ響きました!…がっかり…まだ2日目だから??
信頼できる大学病院に行ったのになぁ…
(紹介状がないので、若い先生になったのでしょうか?
 感じの良い青年でしたが)

先生のおっしゃるとおり、柔らかいものだけを食べて
楽しむことにします。
本当にありがとうございました!感謝です。
回答11 田中 泰彦 2012/03/02(Fri) 04:44

横浜相鉄ビル歯科医院(横浜市西区)の田中です。

>噛み締めや歯ぎしりは、精神的なものらしいですね。

そうとは限りません。
矯正やその他諸々の治療や咬耗によって、咬合高径が変化した時に起こる場合もしばしばです。


>なぜか「なんにも悩みなんかなさそう」って、見られてますから。

そういうところも自分では解らない部分で持ち合わせているのだと思いますよ。
決して悪い意味じゃないように感じます。
とすれば、もう少し長くその症状と付き合ってくれそうな先生を探してみたいですね。


というボクも、この場では想像しか出来ないのでまだ考えがまとまりませんが・・・
回答12 櫻井 善明 2012/03/02(Fri) 08:42

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

>痛い歯を爪でコンコンと叩いてみたら

コレ、止めましょうね…。

せっかく、静まりかけた神経を毎回たたき起しているようなものです。
返信7 ろくさん 2012/03/02(Fri) 22:57

信頼できる歯医者さんを見つけるって、大変なことですね。
ホント難しいです。

コンコンとたたくのは止めます!
ご忠告有難うございます。
そういうことなのですね。

一週間、痛み止めを飲んで様子をみて…
お医者様はなんとおしゃるのでしょうか?
回答13 田中 泰彦 2012/03/03(Sat) 13:12

横浜相鉄ビル歯科医院(横浜市西区)の田中です。

>一週間、痛み止めを飲んで様子をみて…
お医者様はなんとおしゃるのでしょうか?

まぁ痛み止めは治療薬とはちょっとニュアンスが違いますので、とりあえずはお薬を飲んだことで効いているかどうかの確認でしょうね。

まずは「信頼できる」というところも、こういった長期間症状を引きずるケースでは、信頼できるウデも確かに必要ではありますが、信頼して何でも語り合えるような先生が見つかる方が、結果的につらい思いをする頻度は減らせられるようにも感じるのですよねー・・・
返信8 ろくさん 2012/03/04(Sun) 20:20

本当に田中先生のおっしゃるとおりで
ちゃんと、患者の話に耳を傾けて聞いてくれるだけで
安心するし、信頼できます。それが何よりですね
でも、その先生にめぐり合うまでが大変なのです。

痛み止めの薬は効いています。
薬が効いているかどうか確かめているのですね。
左側でおそるおそる噛んでみましたが大丈夫でした。
でも、右でしか噛む癖がつてしまっていて
意識しないと左にいきませんね。

いろいろ調べたら、上下が痛むと思っていましたら
上の2番目だけが痛みを感じているのでした!

数年前、右目の角膜をレーザー治療しましたが
それは関係ありませんよね?
回答14 小林 誠 2012/03/04(Sun) 20:53

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

ろくさん さん、こんばんは。

>数年前、右目の角膜をレーザー治療しましたがそれは関係ありませんよね?

おそらく、関係ないものと思われます。
回答15 田中 泰彦 2012/03/04(Sun) 23:29

横浜相鉄ビル歯科医院(横浜市西区)の田中です。

角膜の治療は関係無いと思いますが、

>いろいろ調べたら、上下が痛むと思っていましたら
上の2番目だけが痛みを感じているのでした!

↑これ結構、今後に向けての重要なヒントかも知れませんね。
恐らく鎮痛剤によって、他の痛みが除外されたからではないのかと想像してみました。
返信9 ろくさん 2012/03/06(Tue) 22:03

大学病院に行ってきました。
ペインなので、歯はみませんでした。
痛みどめが効いたかどうかの確認でした。

効いていると答えると、もう2週間ほどのんでみて
様子をみるとのことでした。
効いていたら、薬の量を減らしていくそうです。

噛みあわせがおかしいと言われたことをお聞きすると
「自分は専門ではないので歯周病の先生が言われたことが
正しいから、矯正の先生に相談したら?」とのことでした。
「痛みのある第1大臼歯をわざと噛み合わないようにしているのかも知れないし」と。

矯正の先生には、とても言いにくいです…
なんと説明したらいいのやら…
「やり直したほうがいい」と言われたって言ったら
気を悪くされますよね…
私ももう嫌ですし…
ただ、噛みにくいことは確かです。違和感も結構あります。
噛むと歯がずれる?すべる感じ?
真っ先に左の奥歯があたります。
回答16 田中 泰彦 2012/03/06(Tue) 22:19

横浜相鉄ビル歯科医院(横浜市西区)の田中です。

>噛むと歯がずれる?すべる感じ?
>真っ先に左の奥歯があたります。

これもヒントになりそうですね。
早期接触しているのかも知れません。
しかしそうだったとしても、そのために歯が痛んでいるのか、顎を動かす筋が痛いのか、その歯を支える周囲組織が痛いのか。
はたまたそれらが複合的に起こっているのか。

そして「じゃあ当っているんだから削れば」というのも不明。
矯正もしておられるようなので、そこが高いのではなく他が低いという可能性もありますね。


>矯正の先生には、とても言いにくいです…

「やり直した方がいいと言われた」というところは言わないにしても、先の「すべる感じ」は伝えてみてもいいのではないでしょうか。


またはもう一歩だけ勇気を出して、今までの経緯を全て携えて次のオピニオンを求めてみるというのもひとつの手段だと思います。
返信10 ろくさん 2012/03/11(Sun) 22:55

痛みどめの薬を飲んでから10日頃、最初は胸のあたりから
今はお腹のほうまで、じんましんのように、ぶつぶつがでて
赤くなってきました。かゆいです。
これは薬の副作用でしょうか?関係ないかな?
明日から、ちょっと薬をやめてみようかと思ってます。

「口腔顔面痛を治す」の本、ネットで買ってみました。
ちょっと読んでみたら怖くなってしまい
読めませんでした。
回答17 田中 泰彦 2012/03/12(Mon) 12:45

横浜相鉄ビル歯科医院(横浜市西区)の田中です。

>今はお腹のほうまで、じんましんのように、ぶつぶつがでて
赤くなってきました。かゆいです。

アレルギーなども場合によっては考えられますので、その点に関しましてはお薬を処方された医院に速やかにご連絡をして下さい。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.