歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 割れているかもしれない歯を抜いて自分の親知らずを移植
相談者 0122
年齢 40 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 0122 2013/09/09(Mon) 00:14
回答1 - 樋口 均也 2013/09/09(Mon) 01:06
回答2 - 加藤 道夫 2013/09/09(Mon) 07:37
回答3 - 藤森 隆史 2013/09/09(Mon) 09:40
返信1 - 0122 2013/09/09(Mon) 23:42
回答4 - 畑田 憲一 2013/09/10(Tue) 09:51
返信2 - 0122 2013/09/10(Tue) 23:04
回答5 - 高倉 寛 2013/09/10(Tue) 23:46
返信3 - 0122 2013/09/11(Wed) 23:10
回答6 - 畑田 憲一 2013/09/12(Thu) 09:45
回答7 - 高倉 寛 2013/09/13(Fri) 03:48
返信4 - 0122 2013/09/14(Sat) 22:40
回答8 - 高倉 寛 2013/09/15(Sun) 02:03
返信5 - 0122 2013/09/18(Wed) 23:51
回答9 - 高倉 寛 2013/09/19(Thu) 02:09
回答10 - 小牧令二 2013/09/19(Thu) 12:02
回答11 - 古舘 隆充 2013/09/19(Thu) 14:35


質問 0122 2013/09/09(Mon) 00:14

2ヶ月前、神経を抜いているはずの右下7番の歯が痛み、長年お世話になっている歯医者さんに診てもらい、レントゲンを撮っていただきました。

どうやらその歯が割れているかもしれない・・・とのことでした。
レントゲンではわからないこともあるとおっしゃっていたので明確ではありませんでした。

7番は被せているものも外れやすくなっていたり、状態が良くないので抜いてしまったほうが良いだろうとお話がありました。
ただ、そうなると抜いた後どうするかが問題で・・・・

と、インプラントのお話もしてくださったのですが、それよりも、
右上8番の親知らずを右下7番に移植するほうが安全性やその後のことを考えるとベストだと近隣の大学病院に紹介状を書いてくださいました。

そして大学病院で再びレントゲンを撮り、先生とのお話で、
割れているかは抜いてみないとわからない。ただ歯の周囲が炎症?を起こしているようなのでそこをきれいにしなくてはいけないとのことでした。

近所の先生がお話されたことと同じ内容で移植の話をしてくださいましたが、顎の骨を削るとか術後痛みがひどい人はかなり厳しく、
子育て中(3人の幼児がおります。1人授乳中です)だとしばらく苦痛な日々が続く可能性もあり、人によっては頬に青痣(内出血)ができるとお話がありました。

素人がそのような話を聞くと怖くて怖くて、しかも抜歯の時のような麻酔だけで行うというので、緊張で気分が悪くなったりしたらどうしようと不安で不安で一杯です。
因みに大学病院でレントゲンを撮る時に口の中に入れるフィルムで気持ち悪くなったほどです。

術後1ヶ月くらいはは片方で食事を摂るようにとも言われていますし、
現在、痛みもなく、ちょっと落ち着いているだけに、かなり憂鬱です。

術後2〜3日で消毒に行くのですが、連休でおそらく4,5日後に消毒になりそうですがそれも心配です。

昔、歯医者で麻酔したときになぜか痺れているのに肝心なところが効かなくて悶絶したトラウマが抜けず、ここ数年、信頼できる歯医者さんに通っていたのですが
、大学病院でまた麻酔が効かなかったらとか、とにかく不安だらけです。個人病院ではこのような治療(術式)はできないのですかね。

乱文で申し訳ありませんが、少しでも不安を取り除きたく投稿させていただきました。
回答1 樋口 均也 2013/09/09(Mon) 01:06

ひぐち歯科クリニック(大阪府茨木市)の樋口です。

こんにちは。

>個人病院ではこのような治療(術式)はできないのですかね。

歯の移植に特別な設備が必要なわけではなく、大学病院でなくても歯の移植は出来ます。個人病院(歯科診療所)の先生に歯の移植の技術や経験があればしてもらえます。
回答2 加藤 道夫 2013/09/09(Mon) 07:37

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

>昔、歯医者で麻酔したときになぜか痺れているのに肝心なところが効かなくて 悶絶したトラウマが抜けず、ここ数年、信頼できる歯医者さんに通っていたの ですが 、大学病院でまた麻酔が効かなかったらとか、とにかく不安だらけです。

炎症が強いと麻酔が効かないことがあります。
今痛みが無いのであれば麻酔は効くと思いますが、不安であれば処置日を延期されてはいかがでしょうか。


>個人病院ではこのような治療(術式)はできないのですかね。

当院では行っていますし、インプラント治療よりも行っている歯科医院は少ないと思いますが、無いわけではないと思います。
回答3 藤森 隆史 2013/09/09(Mon) 09:40

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

7番の保存可否については、念のため別の先生に診てもらっても良いような気がします。
返信1 0122 2013/09/09(Mon) 23:42

先生方ありがとうございます。

このような自分の歯を使って移植するという治療は
よく行われる治療の1つなのでしょうか。

通院していた先生が、うちではできないので、と大学病院の紹介状を書いてくれたので、すごく難しい手術なのかと思っていました。

顎の骨を削るとは一体どういうことなのでしょうか。
やはり痛みは激しいのでしょうか。
普通に歯の麻酔だけで大丈夫なものなのでしょうか。

もしかして藤森先生がおっしゃっているように保存も可能なのでしょうか。

抜いてみないとわからないと通院先の先生も大学病院の先生もおっしゃっていましたが、レントゲンでもはっきりしないものなのでしょうか。
炎症(膿がたまっている)はしているみたいですが・・・。

自分の中ではもうやるしかないと思ってはいるのですが、
不安です。

この術式の詳しい内容等教えていただけると幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。
回答4 畑田 憲一 2013/09/10(Tue) 09:51

はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

0122さん、こんにちは

>このような自分の歯を使って移植するという治療は
よく行われる治療の1つなのでしょうか。

うちでも移植治療を行っておりますが
広く世間で良くは行われている一般的な歯科治療とは言えないでしょう。

>通院していた先生が、うちではできないので、と大学病院の紹介状を書いてくれたので、すごく難しい手術なのかと思っていました。

どちらかというと移植は適応を見極めるのが難しいです。

何でもかんでも移植が可能というわけではないです。

ただ、個人病院で行っているところはかなり少ないと思いますし自力で探すのはなかなか大変だと思います。

>顎の骨を削るとは一体どういうことなのでしょうか。
やはり痛みは激しいのでしょうか。
普通に歯の麻酔だけで大丈夫なものなのでしょうか。

抜いた歯の穴の形を移植する親知らずの形やサイズに合わせなければなりません。そのために骨を削ることもあります。

また、痛みに関しては麻酔をするのでありませんが骨を削る振動などは避けられません。

局所麻酔で充分対応が可能です。

>もしかして藤森先生がおっしゃっているように保存も可能なのでしょうか。

実際に割れているかどうかの判断は非常に難しいです。

CTなどを撮影してみてどうしても保存不可能ということになれば
抜歯をやむを得ないと思います。

そのあたりの判断をきちんとしたいところですね。

参考になれば幸いです。
返信2 0122 2013/09/10(Tue) 23:04

畑田先生
詳しくありがとうございます。
削る振動まで考えていませんでした。それは仕方のないことですね。
でも怖いですね・・・。

また引き続き質問がありまして投稿いたします。
先生方よろしくお願いいたします。


CTの撮影はしていないのですが大学病院でもCTは撮らずレントゲンだけでした。
CTを撮ってもらった方がよいでしょうか。

因みに手術予定は今月20日です。

もしCT撮らずに抜歯して歯が割れていなければどうなってしまうんでしょうか。

それから、抜歯後連休を挟んでしまい4〜5日消毒できない状態となるのは危険でしょうか。

話がまとまらず申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
回答5 高倉 寛 2013/09/10(Tue) 23:46

高倉歯科マインドクリニック(世田谷区松原)の高倉です。

0122さん

色々とお困りの様ですね。

私は、藤森先生と同じく、先ず7番の状態を確認するのが良いと思います。

CTもその診断により、近づくと思います。また、近年は、マイクロスコープ(歯科顕微鏡)という機械もあり、この機械は、破折線を拡大する事により確認出来ると私は、思います。

割れているか、いないのか、歯を抜かないでも私は、確認出来る可能性があると思います。
返信3 0122 2013/09/11(Wed) 23:10

高倉先生ありがとうございます。

歯科顕微鏡とういう機械は初めて聞きました。
すごいですね。


引き続き質問させていただきます。

割れていると思われるもが歯茎の下(根元)のほうみたいなんですが、それもわかるんでしょうか?

大学病院で手術予定なのですが、そこでも割れているかどうかわからないと言われましたが
CTで確認したいと申し出ても大丈夫なのでしょうか?

それから
抜歯後連休を挟んでしまい4〜5日消毒できない状態となるのは危険でしょうか。
回答6 畑田 憲一 2013/09/12(Thu) 09:45

はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

そうですね。

歯科用の顕微鏡やCTはあくまでも今よりはわかりやすくなるということで、絶対に診断が可能というわけではありません。

ただ、割れている可能性だけで抜歯というよりは診断精度は上がると思います。
回答7 高倉 寛 2013/09/13(Fri) 03:48

高倉歯科マインドクリニック(世田谷区松原)の高倉です。

0122さん

歯医者さんは、患者さんの思いに応える様に充分な検査をする事が必要だと、私は思います。

畑田先生のおっしゃる様に、治療に100%は、ありません。

抜歯をしないで充分に検討する余地は、充分にあると私は、思います。

歯を抜けば、サメの様にまた歯は生えて来ません。

充分な診察、出来るだけの努力は、患者さんも歯医者さんも必要な事だと思います。
返信4 0122 2013/09/14(Sat) 22:40

先生方、お忙しい中返信いただきありがとうございます。

今日、大学病院に電話して
手術前にCTで確認することは可能かと問い合わせてみました。

すると、口腔外科の受付の方が
「もし必要なら初診時にCTを撮ってると思いますけど・・・」とのことでしたが、

思い切って不安だということを伝えました。
すると担当医が休みなので連休明けに連絡しますとのことでした。

連休明けにどのような連絡が来るか心配ですが、思い切って伝えて
良かったですよね。

因みに現在右下7番の歯は特に痛みもなく、腫れている等の症状はありませんが、常に浮いている感じ?被せているものが取れそうな感じ?がしています。
回答8 高倉 寛 2013/09/15(Sun) 02:03

高倉歯科マインドクリニック(世田谷区松原)の高倉です。

0122さん

担当の歯医者さんと良く相談してみてください。

自分の思いを伝えれば、良いと私は、思います。
返信5 0122 2013/09/18(Wed) 23:51

その後、大学病院に連絡をしてその旨を伝えました。

受付の方とは話せましたが、担当医とは忙しくて取り次げないといわれました。

その後、受付の方が
「担当医がCTを撮ってもいいかもね、と言ってます」と・・・連絡してきました。

では手術の前にCTを撮り、確認してから手術にしようということだと思いやれやれと思っていたら

CTは来週末まで予約がいっぱいなので、CTを撮るなら手術日を変更してくださいと・・・。

手術日の当日にCT撮って・・・と思っていたので、せっかく心の準備をしていたのにガックリです。

私事ですが、まだ乳児もおり、上の子達の幼稚園の行事に重ならないようにとこの日に決めたのですが、なんだかまた1から振り出しに戻る感じと、「撮ってもいいかもね」という受け答えが気になってしまいます。

担当医はCTなど撮らなくても大丈夫と思って言っているのでしょうか。

初診の時は歯が割れているのはわからないと言っていたのに・・・。

多忙で電話にもでれないということで、詳しく質問も出来ずにモヤモヤしています。

わざわざ大学病院に行かず、近くでゆっくり丁寧に診てくれる病院を探そうかとも思ったりしてしまいます。

ちょっと愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。
回答9 高倉 寛 2013/09/19(Thu) 02:09

高倉歯科マインドクリニック(世田谷区松原)の高倉です。

0122さん

困りましたね。

只、今までの経過を見ると現在の歯の痛みは、強くなさそうですね。

これは、とっても良い事です。

痛みが強くない状態ならば、時間的余裕を持って治療に対応した方が、私は、良いと思います。
回答10 小牧令二 2013/09/19(Thu) 12:02

美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

0122さん、今日は。

畑田先生が言われるようにCTは絶対条件では有りません。
CTをとっても破折しているのに、破折が書くにんできなことも有ります。

担当医も、色々考えた上で、CTは必要ないと判断されたのでしょう。


0122さんが、どのような手を尽くしてもと考えておられるのなら、時間は必要でしょう。

しかし、0122さんにとって、何は一番問題なのでしょうか。
CTを撮って、破折ではないと診断された場合、

>ただ歯の周囲が炎症?を起こしているようなのでそこをきれいにしなくてはいけないとのことでした。

とのことですが、その歯を残す治療を行えるのでしょうか?


逆に破折が確認でき、外科的な処置をすることになっても、CTを撮っていれば、一番最初に書かれている、いくつかの不安は解消できるのでしょうか。
回答11 古舘 隆充 2013/09/19(Thu) 14:35

フルダテ歯科(青森県八戸市)の古舘です。

大変ですね。
でも痛みは無いのですね。
CTをとれば全てが解決できるとは考えにくいですが、
本人の意向もあるでしょう。他の医院でのカウンセリングも
方法かもしれないです。
他の先生と同じ意見になるかもしれないのですが、
最近では一般開業医でも歯科用CTは撮影できます。
ただしCTで破折が絶対に確認できるとは思えません。
本当にCTが必要なのか、他の先生の意見も聞いてみても
いいのではないでしょうか?
また移植は絶対に成功するとは思いませんが、
御自分の意見をはっきりさせておく必要があるのでは
ないでしょうか?
先生とのインフォームドコンセントをもっとがんばって
聞いてみてください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.