歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯の治療中 あちこちの自発痛に悩まされています。
相談者 ショウコ
年齢 28 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - ショウコ 2014/01/13(Mon) 00:32
回答1 - 樋口 均也 2014/01/13(Mon) 00:41
回答2 - 小林 誠 2014/01/13(Mon) 16:39
返信1 - ショウコ 2014/01/14(Tue) 08:08
回答3 - 櫻井 善明 2014/01/17(Fri) 13:04
返信2 - ショウコ 2014/01/18(Sat) 12:11
回答4 - 西山 暁 2014/01/24(Fri) 18:30
回答5 - 安藤 彰啓 2014/01/25(Sat) 23:23
返信3 - ショウコ 2014/01/26(Sun) 01:42
返信4 - ショウコ 2014/01/26(Sun) 08:30
回答6 - 安藤 彰啓 2014/01/27(Mon) 22:19
返信5 - ショウコ 2014/01/29(Wed) 07:17
回答7 - 安藤 彰啓 2014/02/01(Sat) 02:52

質問 ショウコ 2014/01/13(Mon) 00:32

四ヶ月前に、抜随済右下七番に膿が出て穴を開けて膿を出すようにしていただきました。
その間に左上四番がジンジン痛みだし、時おりズキンとする痛みがあり神経を抜く治療をしていただきました。
その後も左上四番は、神経を抜いたにも関わらずなにもしていないのに自発的なズキンという痛みが続き、
さらにあちこちの歯にもズキンとする自発的な痛みが頻繁に出るようになりました。
このよくわからない痛みは可能性としては何なのでしょうか?
精神的なものなのでしょうか?
ネットで調べたり歯医者も何件も変えて聞いてみましたが、いまいちはっきりした原因が見当たりません。
普段はなんともないので突然来る痛みに本当に悩まされています。

ちなみに、原因不明な痛みのせいで左上四番の治療も4ヶ月滞って
いますが来週から治療予定です。
本当に困っています。
宜しくお願いします。
回答1 樋口 均也 2014/01/13(Mon) 00:41

ひぐち歯科クリニック(大阪府茨木市)の樋口です。

こんにちは。

あちこちに深い虫歯があれば、今のように痛んでも不思議ではありません。歯周病が全体的に進んでいて急性発作を繰り返し傷んでいるのかもしれません。

歯ぎしりや食いしばりで歯に無理な力がかかって、歯がひび割れたり筋肉痛を生じたりして痛んでいる場合もあります。ストレスなどの心理・社会的な要因で痛みが生じ、持続する場合もあります。ヘルペス感染症、頭蓋内病変、虚血性心疾患、大うつ性障害、統合失調症など、歯の痛みの原因となる病気はさまざまです。いくら調べてもわからない歯の痛みもあります。
回答2 小林 誠 2014/01/13(Mon) 16:39

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

ショウコ さん、こんにちは。

>来週から治療予定です。

受診までの間、TCHを意識した生活を送ってみてはいかがでしょう。

症状が軽減するかもしれません。

http://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html
返信1 ショウコ 2014/01/14(Tue) 08:08

樋口先生、小林先生
早々のお返事ありがとうございます。
樋口先生、ありがとうございます。
あちこちの虫歯は可能性として考えられます。
しかし気のせいかもしれませんが、神経を抜いた歯も含め煮時おり痛む気がします。それは神経を治療した歯がうまくいっていないからでしょうか、
また、その他の可能性に関しては何科に行けば良いのでしょうか?
小林先生、TCHに関しては以前の歯医者で指導を受け、今は日中ほとんど歯を離しています。(つもりです。)一時は少し良くなったように思えましたが最近またあちこち痛むようになってしまいました。
また、私は就寝時の噛み締めがひどいようで、治療中の為マウスピースがつけられないので左上四番、五番に被せるプラスチックのようなカバー?を着けていますが、それだけではやはり歯が当たってしまいます。
ちゃんとしたマウスピースを作っていただければ少しは楽になるでしょうか?

また、TCHや噛み締めなどで私のように自発的な電撃通がある方は症例として多いのでしょうか。
食事中や会話をしているときはあまり痛くありません。
回答3 櫻井 善明 2014/01/17(Fri) 13:04

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

んんん…。

実際に拝見していないので何とも言えません。

単純に適切な根管治療がされていないだけかもしれませんし…。
一度、根管治療専門医の先生にセカンドオピニオンを求めるのも悪くないかもしれません。

>TCHや噛み締めなどで私のように自発的な電撃通がある方は症例として多いのでしょうか。

当院では(適切な治療がされている上で)原因不明の痛みのある方にTCH是正指導を行うと症状が緩和される方が多いように思います。
返信2 ショウコ 2014/01/18(Sat) 12:11

櫻井先生

ありがとうございます。
あれから通っている歯科にCTを撮っていただき、原因を調べていただきましたが見つからず…とりあえず虫歯の治療をして神経系も疑っていきましょうと言われました。

神経系というと、いわゆる非定型歯痛でしょうか。
非定型歯痛は、治療をすると余計に悪化してしまうなどと聞きます。
もし、自分が非定型歯痛だとすると、余計に痛くなってしまうのではないかと怖いです。実際、治療を開始しましたが痛みの範囲が広くなっている気がします。関係のない前歯がジンジン痛みます。

また、別件で頭痛のため脳神経外科を受診した所、ミグシスとトリプタノールを処方されました。
トリプタノールは非定型歯痛にもよく使われるそうですが、まだ原因もはっきりしていないのに、服用しても大丈夫なのでしょうか。
副作用も気になります。

失礼な質問ばかりすみません。
ご回答宜しくお願いします。
回答4 西山 暁 2014/01/24(Fri) 18:30

東京医科歯科大学顎関節治療部(文京区湯島)の西山です。

西山です

>自発的な電撃通

となると,三叉神経痛も一つの可能性として考えられるかもしれません.

TCH等で電撃痛は考えにくいですね.
回答5 安藤 彰啓 2014/01/25(Sat) 23:23

アンドウ歯科クリニック(世田谷区世田谷)の安藤です。

ショウコさん、こんばんは。

左上の歯の治療をする前と後で痛みが変わらず、お困りのようですね。さらに、その痛みが他の歯までにも広がってしまっているのですね。

痛みについて、原因を追究するためには、その痛みの性質についてより詳細に知る必要がございます。神経の治療をしても痛みが治まらず、CTを撮っても原因がわからないのであれば、その歯自身に原因があるよりも、他に原因がある事も視野に入れながら診査を進めていく必要性がございます。

ズキズキする痛みの性質からすると、非定型歯痛と異なる可能性も十分考えられます。しかし、実際に診察をしていないので、こればかりは何とも言えません。痛みの範囲が広がっているという事はあまり好ましい事ではありませんので、口腔顔面痛に知識のある先生に一度診察をしてもらうのが良いかもしれません。

脳外科でミグシスとトリプタノールを処方されたという事は、慢性偏頭痛との診断または疑いという風に判断されたのでしょう。トリプタノールは口の渇き、体重増加、めまいなどが患者さんが一般的に訴える副作用だと思います。低用量から徐々に増量していく場合は副作用があまり出ない場合もございます。これに関しては、処方してくださった先生と相談するのが良いかと思います。

ミグシスも、トリプタノールも、非定型歯痛に対する第一選択薬であるわけではございません。とりあえず、現状をしっかり診断してくれる先生を見つける事が重要なのではないかと思います。

早く痛みが改善すると良いですね。
お大事になさってください。
返信3 ショウコ 2014/01/26(Sun) 01:42

西山先生 ありがとうございます。
実は脳神経外科に行ったときにMRIを撮っていただき、痛みも片側ではないことから三叉神経痛ではないとの診断をいただきました。
この痛みは何なのでしょうか。
安藤先生 ありがとうございます。
今の歯医者さんで、とりあえず原因不明だが虫歯の治療を進めて行きましょうとの事で、治療中です。
今日も左上の神経をとる治療をしましたが、痛みは変わらずあちこち痛いです。

安藤先生ご質問です。
非定型歯痛の場合、私のように神経に響くような一瞬の痛みがあるというのは少ないのでしょうか?
他にどんな病気が考えられるでしょうか。
色々ネットで調べすぎてしまい、精神的に滅入ってしまっています。

また、食事中や寝ているときはいたくありませんが、このような自発的な痛みの虫歯はあるのでしょうか?

毎日突然来る痛みで頭がおかしくなりそうです。
宜しくお願いします。
返信4 ショウコ 2014/01/26(Sun) 08:30

先生方、補足です。
昨日、神経をとる治療をして、今日朝起きたら、その場所が痛み方が変わり、痛みの回数がさらに増えて、ズキンとする痛みから、歯をぎゅっと握られるような痛み?に変わりました。その他のあちこちの場所は痛みかたは変わりません。いずれにしても一瞬です。

これは何なのでしょうか。
また、まだ虫歯があるようですが、このまま治療を続けて大丈夫でしょうか?
また、歯科の治療と一緒に、ペインクリニックに通うことは可能でしょうか?

本当に怖いです。
宜しくお願いします。
回答6 安藤 彰啓 2014/01/27(Mon) 22:19

非定型歯痛の一般的特徴としては、ピリピリ、ジンジン、ジワジワ、ヒリヒリなどの言葉で表現されるような、持続性で、かつさほど強くない痛みが特徴です。神経に響くような一瞬の痛みとして表現されるのは、三叉神経痛や、歯が破折を起こしている場合が多いです。もちろん、虫歯や知覚過敏でも同様の痛みを生じますね。しかし、ショウコさんは歯のCTを撮ったり、脳神経外科でMRIを撮ったりして、このような状態はすでに否定的であると考えられているのですね。その他に、筋肉からの痛みが歯に関連痛を起こしていることも考えられます。

上顎の頬から奥歯、さらには目のあたりまで響く、自発的な痛みという特徴があるのならば、他に考えられるのは頭痛の一種です。顔面片頭痛や三叉神経・自律神経性頭痛(TAC)などがこれに当たります。

まずは、痛みはどのようにすれば再現できるのかというのが診断するにあたって重要な項目となります。歯が原因ならば、歯を叩いたり、冷熱刺激を与えたり、歯茎の状態を調べたりする事で痛みを再現する事ができるのであれば、そこに原因がある事が疑われます。筋肉から痛みが来ているのであれば、筋肉を触診することで痛みを再現する事が可能なはずです。何をしても痛みを再現する事のできない、完璧に自発的に生じる痛みに関しては、痛みの部位、頻度、性質、持続時間、随伴症状・前駆症状の有無などを総合的に判断して診断に至ります。

痛みの原因が特定できない段階で行う歯科治療は、不要な治療を行ってしまう事が少なくありませんので、あまりお勧めできません。まずは痛みの原因をしっかりと診断してから、それに対応した的確な処置をしてもらう事が好ましいです。もし、痛みの原因が歯でないと考えられるのであれば、歯科治療を一時休止して、口腔顔面痛の知識のある先生に診てもらうか、神経内科もしくはペインクリニックに相談するのが良いかもしれません。神経内科もしくはペインクリニックにかかる場合は、頭痛を専門として扱っているかも確認すると良いと思います。

早く痛みの原因がわかるとよいですね。
お大事になさってください。
返信5 ショウコ 2014/01/29(Wed) 07:17

安藤先生
ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。
涙が出る思いです。

筋肉からの関連痛と言うことですが、具体的にはどのあたりを触診したら分かるのでしょうか。
治療を中断とのことですが、現在二本の歯を根幹治療中ですが途中で中断して良いでしょうか?
日によって痛みが違い、毎日ビクビクしながら生活しています。

すみませんがご回答お願いします。
回答7 安藤 彰啓 2014/02/01(Sat) 02:52

回答が遅くなり申し訳ございません。

関連痛の有無を診査する場合は、もちろんこれの知識がある先生に診てもらわなくてはなりません。つまり、現在かかっている先生に関連痛の知識が無ければ、この筋肉を触診してくださいとお願いしても、正しい診査はできないと思います。基本的には頭頸部の筋肉を診査します。

根幹治療に関しては、始めてしまった治療はしっかりと完了しなくてはなりません。私が書いた文章で誤解を招いてしまったようならば申し訳ございません。「痛みの原因を究明するために、新たな歯の治療を開始するのは避けましょう」という意味でした。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.