歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル セカンドオピニオン
相談者 森川
年齢 54 歳
性別 男性
地域 紹介ページへ
職業 歯科医師

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - 森川 2014/01/17(Fri) 21:56
回答1 - 樋口 均也 2014/01/18(Sat) 01:17
回答2 - 櫻井 善明 2014/01/18(Sat) 10:27
回答3 - 田尾 耕太郎 2014/01/18(Sat) 12:34
回答4 - 森川 2014/01/19(Sun) 19:17

質問 森川 2014/01/17(Fri) 21:56

セカンドオピニオンは主治医の同意を得て、資料や紹介状を持参し別の医師(歯科医師)に意見を求めるものというのが元々の意味で、保険でも診療情報提供料(U)という形ですでに取り入れられています。

それにもかかわらず、この相談室の回答ではセカンドオピニオンを転院と同義にあつかう誤った使い方が多く見受けられます。

セカンドオピニオンという言葉をあえて誤って使用している先生はどういった理由で使用されているのでしょうか?ご説明をお願いします。
回答1 樋口 均也 2014/01/18(Sat) 01:17

ひぐち歯科クリニック(大阪府茨木市)の樋口です。

セカンドオピニオンという言葉はアメリカ合衆国が発祥ですが、主治医の同意ではなく、保険会社の同意だと思います。
回答2 櫻井 善明 2014/01/18(Sat) 10:27

ネクスト・デンタル(荒川区西日暮里)の櫻井です。

当サイトの参考ページ

http://www.ha-channel-88.com/yoi/sekando-opinionn.html

では

森川先生が書かれている

「主治医の同意を得て、資料や紹介状を持参し別の医師(歯科医師)に意見を求めるもの」

と言う文面は一切出てきません。

僕はこのサイトはあくまでも専門家ではない相談者の方に「解りやすく」説明する事をモットーとしているサイトだと認識しております。

つまり、専門的な定義=狭義のセカンドオピニオン

一般の方にも解るような言葉=広義のセカンドオピニオン

と理解しております。
回答3 田尾 耕太郎 2014/01/18(Sat) 12:34

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

ちょうど森川先生がお休みされていた時に
回答者間でも話題になったのですが、

僕はセカンドオピニオンという用語は使わずに、
「一度他の医院で見てもらってはいかがでしょうか?」と書くようにしています。

患者さんの立場で考えれば、
ただでさえ不安になっているところに
僕たちが用語の正しい使い方をあれこれ言い出してしまうのは
好ましくない気がしますので。
(あくまでも雑学程度に書くのであれば良いと思いますが)

あと、厳密な意味でのセカンドオピニオンと、
一般的に使われている広義でのセカンドオピニオンについては
一応こちらのページでも赤文字で注釈を入れています。

・歯科のセカンドオピニオン
http://www.ha-channel-88.com/counseling/
回答4 森川 2014/01/19(Sun) 19:17

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

>僕はこのサイトはあくまでも専門家ではない相談者の方に「解りやすく」説明する事をモットーとしているサイトだと認識しております。

まったく賛成です。
ですので、セカンドオピニオンという言葉は使用しないほうがよいのではと申し上げているわけです。

田尾先生>
>僕はセカンドオピニオンという用語は使わずに、「一度他の医院で見てもらってはいかがでしょうか?」と書くようにしています。

賛成です。

ただ、安易に他の先生に診てもらうことは、私はドクターショッピングにつながる可能性が極めて高いと考えていますので(気楽に行うものではないんだよという気持ちを込めて)あえて「転院」という言葉を使ってます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.