歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 3番犬歯抜いたあと
相談者 おジュジュ
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - おジュジュ 2014/02/10(Mon) 17:14
回答1 - 藤森 隆史 2014/02/10(Mon) 18:03
回答2 - 細見 2014/02/10(Mon) 18:13
回答3 - 小林 誠 2014/02/10(Mon) 18:14
返信1 - おジュジュ 2014/02/12(Wed) 17:09
回答4 - 水澤 仁 2014/02/12(Wed) 19:49
返信2 - おジュジュ 2014/02/14(Fri) 15:21
回答5 - 松元 教貢 2014/02/16(Sun) 01:58
返信3 - おジュジュ 2014/02/19(Wed) 13:47
回答6 - 古舘 隆充 2014/02/24(Mon) 11:05
返信4 - おジュジュ 2014/02/28(Fri) 13:08

質問 おジュジュ 2014/02/10(Mon) 17:14

6〜7年ほど前に、上3番の犬歯の根っこがやられているとのことで抜きました。
その時はインプラントを考えており、診てもらいましたところ骨を足さなければならないだろうと言われ、安い医院、高い医院いろいろありどこの歯科医院に行けばいいのかがわからなかったり、骨を足すなんて言われ怖くなったり、インプラントの事故のことがニュースになって怖くなったりで、そのまま、銀の金具がついた入歯のまま過ごしてきました。
その後、虫歯で何軒かの歯科医院では何も言われなかったのが、今の医院では、どうにかしたほうがいいだろうということで、インプラント(やはりここでも骨を足さなければと言われました)、ブリッジ、金具がない入歯(自費)の3種の簡単な説明を受けました。
それぞれ一長一短があるようで、自分でどの方法がいいのかがわかりません。

その先生自身ならどうするか?と尋ねましたところ、噛む力が強いブリッジにするだろうとのこと。ブリッジが一般的だと。。。でも、以前他で話を聞いた時は、健康な歯を削るブリッジはあまり勧めない、、と言われたので、どの方法が一番いいのかがわからないのです。

長い目で見て、どの方法が一番良いと思われますか?
もしご自身ならどの方法を選ばれますか?

関係があるかわかりませんが、歯周病が進んでるとも言われました。(かみ合わせのせいらしい)

どうぞよろしくお願い致します。
回答1 藤森 隆史 2014/02/10(Mon) 18:03

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

もし私なら、その犬歯の喪失理由は重要な情報として捉えます。

例えば、もし歯根破折だったとしたら、再び、そのような力が加わるかもしれないと思って補綴修復を考えます。
回答2 細見 2014/02/10(Mon) 18:13

細見歯科医院の細見です。

ブリッジの支台となる歯が健全歯の場合は歯を削らない処置が長い目で見て歯全体を長持ちさせると思います。

つまりインプラントか義歯です。

噛む事に関してはインプラントが良い様に思います。
回答3 小林 誠 2014/02/10(Mon) 18:14

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

おジュジュ さん、こんにちは。

>歯周病が進んでるとも言われました。(かみ合わせのせいらしい)

修復のことが気になっていらっしゃるのかもしれませんが、修復のことをお考えになる前に、歯周病の状態の改善こそ最優先なさることをお勧めします。
返信1 おジュジュ 2014/02/12(Wed) 17:09

先生方、お忙しいところご丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。

犬歯の喪失理由ですが、2ヵ所の大学病院で診てもらったところレントゲンで黒くなっていた(なくなりかけている状態?)だったので、抜くしかないと言われ仕方なく抜きました。あのままほっておいても良かったのか、と後になって思ったりもしたのですが・・・

この質問をした後にいつもの歯医者に行き、もう少し説明を聞きました。
・入歯は12万で、少しは横の歯を削らなければならないとのこと。
・インプラントは、骨を足すだけで手術そのものはそれほど大変ではないが、失敗した場合の手術は大学病院でしかできなくて、結構その件数が多い(つまり失敗もかなりある、と言いたかったのでしょう)
・ブリッジが最も一般的で入歯のように取り外しや掃除の必要がなくラクだけれど、犬歯なので横3本を削る必要があり、金額は20万円ぐらいかかるとのこと。
受付の女性も、選ぶならブリッジで、自分自身もラクで問題がないとのこと。

他にどんなことを視野に入れて検討しなければならないのかもお教え願います。

意外とどの方法も値段が高いので驚いてますが、こんなものなのでしょうか?

私の周りにインプラントをやったことがある人がおらず、ブリッジも経験したことがないので、3つの中でどれがいいかなどわからないのです。
恐がりの私、インプラントの手術も失敗も怖いですし、メンテナンスも結構大変だとネットで知りましたが、そのレベルもわかりません。

とりあえず入歯にしてみてから決めても・・・とも思うのですが、意外と値段が高いので「とりあえず」という形でなく、きちんと納得してから決めたいと思っております。
20年後30年後のことも考えて私の歯・口にとって一番ラクで良い方法がどれなのかがわかりません。

あと、、、
歯周病とは具体的にどのようなものかわからないのですが、私の場合見た目には問題はなさそうなのですが、レントゲンで骨が下がっていることがわかり歯周病であると言われました。

長々と申し訳ございません。
すごく悩んでおりますのでぜひアドバイスをお願い致します。
回答4 水澤 仁 2014/02/12(Wed) 19:49

みずさわ歯科医院(千葉県鎌ヶ谷市)の水澤です。

欠損歯が3番だけで、歯周病の治療およびケアもする。という計画

で、義歯を作るのであれば 費用をかけて作っても すぐに修理

再製などにはならないと思います。

そのうえで、義歯に不具合が生じれば 覚悟を決めてインプラント

という治療になるかもしれませんね。

担当の先生とよくご相談くださいね。

お大事になさってください。
返信2 おジュジュ 2014/02/14(Fri) 15:21

水澤先生、お忙しいところご回答、ありがとうございます。

やはりブリッジはあまりおすすめではなさそうですね。

昨日も歯科医院に行き 少し話を聞いたのですが、ブリッジが最も一般的で、普段の手入れも3つの中では一番ラクのようですね。

インプラントは毎食後歯間ブラシで掃除をしなければいけないと言われ、手術も怖いし 除外かなと思ったのですが、そこまで大変なのですか?

ブリッジの場合、なんとなく自分の歯を削るのは良くなさそうとは思うのですが、具体的にどのように良くないのでしょうか?将来的にはどうなのでしょうか?
削った歯の虫歯になる心配はどうなのでしょうか?
かぶさっているので どうメインテナンスをするのでしょうか?
入歯の場合と比べ、欠損歯の横の歯の虫歯になりやすさはどんなものなのでしょうか?

ブリッジですと1本8万円で4本を勧めるが3本でもできると言われました。3本でもだいじょうぶそうですか?(欠損歯は3番のみ)
3本で24万、4本だと32万、、、そんなにするものなのですか?(自費)

ブリッジと入歯では長い目で見て、どちらが良い状態(歯全体の状態)を保てそうですか?

私の先生はどれを勧めるということはしないのです。
それぞれ一長一短がありますし、それは人それぞれですから、患者に決めさせるようです。ただ、先生自身なら 手入れもラクだし一般的な方法のブリッジにすると言っていました。看護師さんも同意見です。

あと、歯周病に関しては、口の中を見た感じは問題なさそうだが 思ったよりもは歯周病があるがそこまで進んでいないという状態なので様子見です。

先生方、3つの方法の比較・情報をもっと教えて頂き、ご自分ならどうされるかなど、アドバイスをお願いします!すごく悩んでいるので・・・
回答5 松元 教貢 2014/02/16(Sun) 01:58

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

実際のお口の中を拝見していませんので、どれが良いのか、と言う説明は確実にはして差し上げられない、と思います。

元々あった犬歯を悔やんでおられるようですが、レントゲン上で黒くなっててと言うことで病巣とがあったんだろう、と考えますので、そのままにされていたらもっと骨とか歯茎とかが病気になってしまって大変な事態になっていたと思います。

何よりも過ぎ去ったこと、変えられないことに考えても仕方がないことではありませんか?

今出来ることは最善を探される努力だと思いますが、他の先生とかセカンドオピニオンをもっと行かれた方が良いと思います。
勿論、今の医院の先生が自分には良いと信じて付いていけるのなら、その先生が勧める治療方法がベストだと思います。

但し、一般論では、健全な歯をわざわざ削るのは勿体無いなー、と感じて仕方がないです。
又歯周病が基礎疾患としてあるとのことのようですから、そちらの治療も含めて、総合的且つ包括的に治療されることをお勧めしします。

実際の状態を拝見していないので、確約は出来ませんが、犬歯部位は一般的には骨がインプラント出来ないほどにそこだけ痩せるのは少ないと思います。
骨造成が必要というのは、歯科用CTとかでの確定診断なのでしょうか?

骨造成GBRの仕方にも、インプラント植立と同時に、痛みとか腫れとかを極力少なく治せる、と言う方法をして下さる先生もいると思います。
そうすれば1回の手術で全て嫌なことは終わり、後は歯が入るのを待つばかり、に出来るのではないでしょうか?
腕のある先生なら、即日仮歯を綺麗に入れて下さることも可能では、と感じます。

手入れの仕方に付きましては、歯周病が進行していて歯と歯の間に隙間があるならば、歯間ブラシも有りかと思いますが、そうでない場合、歯と歯の間がちゃんと歯肉で埋まっている場合には、そこまで歯間ブラシで磨かれるのは得策ではないと思います。

何故なら、わざわざ隙間を作りかねない行為だからです。
その場合には、デンタルフロスの方が良いと私は個人的に思います。

インプラントと言わず、自分の歯でも隣同士の部位、隣接面に関しての清掃には、ちゃんと歯肉があるならフロスが良い、と思います。

ブリッジにしてフロスが入らない状態にするから、歯間ブラシするしかなくなるのでしょう。
逆に言えば、その隙間が歯垢プラークの貯留場所に必ずなる、つまり手入れが行き届かなければ虫歯、歯周病が進行する、と言うことでしょう。

入れ歯では、どうしても片つきがあり、違和感があって、次第にしなくなるでしょうし、すればしたで骨、歯肉が徐々に痩せることになるでしょう。

生体への負担を軽くすることを考えていただけるなら、インプラントがベストだと思います。
増やせる治療は、これしかないからです。

私個人的には、そのように推薦致します。

失礼しました。
返信3 おジュジュ 2014/02/19(Wed) 13:47

松元先生

御丁寧に御回答くださいましてありがとうございます。

オピニオンも結局先生の好みのようで、この間歯科無料相談の時には今のまま(金属が見える入歯)でいいのでは?と言われたりもしましたし、その先生にとって一番得なものを勧めるのではないかと疑心暗鬼で・・・自費なので特に・・・
今の先生は勧めることはしません。こちらから「ご自分ならどうされますか?」と尋ねたらブリッジかな、、、と言った程度でした。理由はメンテがラクだからだそうです。

やはりブリッジはお勧めではないようですね。
先日ブリッジ経験者の母に聞きましたら、ラクだしこの3つの中では一番いいのでは?と言われたので、かなりブリッジに傾いていたのですが、インプラントもそんなに簡単なのですか?

骨の件ですが、以前2ヵ所のインプラント無料相談でのレントゲンで骨が少ないから足さねば、と言われ、今の歯科医院でも同じことを言われました。3D で見ておらず一般的なレントゲンでしか見てもらっていないのですが、それでわかるぐらいの状態なのではないでしょうか?

一回の手術で・・・となんだかとても簡単に書かれていますが、実際にそんなに簡単なのですか?怖くて怖くて・・・ それにその後のメンテも面倒な印象で・・・

先生のご回答で、却下しかけてたインプラントが再浮上して、また悩んでしまってます。

あと、歯周病ですが、見た目ではわからずレントゲンで骨が下がっている状態だと言われたのですが、今すぐ治療するとかはないです。そのレベルなのですが、このことを検討するのにそれも重要ですか?

もしかすると、HPより個別に相談させて頂くかもしれませんがよろしいでしょうか?
回答6 古舘 隆充 2014/02/24(Mon) 11:05

フルダテ歯科(青森県八戸市)の古舘です。

いずれの方法にしても、歯周病治療が優先されると思います。
削ってブリッジにするよりは、インプラントがいいかと思います。
GBRをすれば確かに骨はできますが、自分の骨がどの程度あるかが問題です。
1回はCT撮影をされてから、決めるべきでしょう。
ここでは、診断はできませんが、即時で埋入するのか、骨ができるのを待って埋入するのかは、判断できません。
いずれにしても、前歯の場合には深く埋入することが普通です。
ブリッジで3番をポンティックは危険な感じがしますので、まだ入れ歯のほうがいいような気がしますが、ここでは情報が不足して、なんとも言えない状況です。
私ならインプラントですが、他の先生の言っていることももっともです。
担当の先生と良く相談なさって、決めてください。
お大事にしてください。
返信4 おジュジュ 2014/02/28(Fri) 13:08

古舘先生、ご回答ありがとうございます。
やはりブリッジはお勧めではないようですね。
この選択肢は外そうかと思います。
勇気をふりしぼってインプラントの方向で考えようかと思ってます。
歯周病のことですが、恐らくそこまでひどい状態ではないのかもしれません、様子見、、、と言われたので。
歯周病の治療とはどのようなものかわかりませんが、今度聞いてみます。
どうもありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.