歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 欠損部分の治療
相談者 マツリカ
年齢 26 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - マツリカ 2014/05/05(Mon) 16:26
回答1 - 小林 誠 2014/05/05(Mon) 16:52
回答2 - 児玉 紳佑 2014/05/07(Wed) 18:00
回答3 - 松元 教貢 2014/05/10(Sat) 12:19
返信1 - マツリカ 2014/05/15(Thu) 09:06
回答4 - 小林 誠 2014/05/18(Sun) 23:47
回答5 - 加藤 道夫 2014/05/19(Mon) 00:12


質問 マツリカ 2014/05/05(Mon) 16:26

こんにちは。

欠損歯部分の治療の相談です。

3年ほど前に、左右下から5番目の歯が先天性欠損歯とわかり、
残っていた乳歯を抜歯しました。

先の治療も考えずに抜き放置してしまったため、前4本の歯の間に
隙間が出始めてしまいました。
たまに下の前歯が疼く違和感と、物が挟まりやすくなり凄く困っています。
歯並びはあまり悪くなかったのでとてもショックです。
これ以上悪化する前に治療を始めたいと思っています。

ちなみに下の親知らずは左右とも残ってる状態です。

矯正やマウスピースでも欠損部分を詰めて治したり、親知らずを利用する
治療もあると聞いたことがあるのですが、今の状態でもそのような治療は
可能なのでしょうか?
何科に行けばよいのかも分からずに困っています。

回答、どうぞ宜しくお願い致します。

画像105-05@12-17-43-913~01.jpg 画像205-05@12-17-58-366~01~01.jpg
回答1 小林 誠 2014/05/05(Mon) 16:52

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

マツリカ さん、こんにちは。

>矯正やマウスピースでも欠損部分を詰めて治したり

こういったご希望がお在りなのでしたら、一度、矯正歯科でご相談になってみませんか。


>親知らずを利用する治療もあると聞いたことがある

欠損部に対し移植をする方法がありますが、サイズ的に可能なのかどうか、移植を手がけている歯科医院自体が少ないかとは思いますが、ご相談になってみるのも一法かもしれません。


>何科に行けばよいのかも分からずに困っています。

将来にわたる予防的なことを考えると、安易にブリッジを装着なさらない方が良いでしょうね。
回答2 児玉 紳佑 2014/05/07(Wed) 18:00

天神デンタルクリニック(福岡市中央区)の児玉です。

博多の児玉です。

>前4本の歯の間に隙間が出始めてしまいました。

矯正歯科でいいと思います。

>たまに下の前歯が疼く違和感

かみしめや歯ぎしりその他余計な歯の接触が
あるのではありませんか。
回答3 松元 教貢 2014/05/10(Sat) 12:19

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

パッと見でですが、親知らずは全く大きさが合いそうにないと思います。

なので、入歯かインプラントが歯を削らないで治せる方法だと思います。

歯並びを気にされているようですが、全体的な噛み合わせの変化とか大丈夫ですか?

事と次第では、そう言うのも視野に入れて治療受けられることをお勧めします。

失礼しました。
返信1 マツリカ 2014/05/15(Thu) 09:06

お礼

小林先生
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
一度、矯正歯科で相談してみようと思います。
親知らずの移植はまだ少ないんですね。
ブリッジも悩みましたが、サイドの歯も削ってしまうんですよね‥‥なので私もブリッジは避けたいなと思っていました。
先の事も考えてよく検討しようと思います。
ありがとうございました!


児玉先生
回答ありがとうございます。
矯正歯科でも可能なのですね!ありがとうございます。
近々矯正歯科に行ってみたいと思います。
下の歯の違和感ですが、確かに食いしばる癖や過去に歯ぎしり
していました。
意識して気をつけてみます。
ありがとうございました!

松元先生
回答ありがとうございます。
やはり歯を削る以外の方法が良いですよね。
噛み合わせ、今のところは大丈夫です。
でも歯並びばかり気にして噛み合わせは考えてませんでした。
噛み合わせも視野に入れ治療を受けようと思います。
回答とても参考になりました。
ありがとうございました!
回答4 小林 誠 2014/05/18(Sun) 23:47

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

催促ボタンが押されているようですが、何か新たなご質問がおありでしょうか?

矯正歯科で、よくご相談になってみましょう。
回答5 加藤 道夫 2014/05/19(Mon) 00:12

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

おそらく、催促と解決を間違えたのではないかと思いますが・・・

乳臼歯のスペースであれば親知らずの歯牙移植は大きさが一致することはありますね。

矯正
インプラント
歯牙移植
ブリッジ
義歯
などが治療方法だと思います。

治療法には利点欠点がありますので、自分に合う治療方法でまずは相談してみてはどうでしょうか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.