歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル おやしらずを抜いたあとしばらくたって頭痛が続いている
相談者 ねこ大好き
年齢 28 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ねこ大好き 2015/03/06(Fri) 12:33
回答1 - 畑田 憲一 2015/03/06(Fri) 14:14
回答2 - 安藤 彰啓 2015/03/06(Fri) 23:38
返信1 - ねこ大好き 2015/03/12(Thu) 15:57
返信2 - ねこ大好き 2015/03/12(Thu) 20:03
回答3 - 藤森 隆史 2015/03/17(Tue) 14:37
返信3 - ねこ大好き 2015/03/21(Sat) 16:19
回答4 - 西山 暁 2015/03/24(Tue) 20:09


質問 ねこ大好き 2015/03/06(Fri) 12:33

こんにちは!

おやしらずを上の2本抜きましたところだんだん頭痛がひどくなって行き痛みとたたかっています。
抜いたのは同時に両方13年7月の中旬でひどく頭痛がしてきたのは14年9月上旬〜今まで続いていて毎日つらいです。

今現在ですが小顔になりあごの下に余分な肉がたれてきました。

片頭痛薬のデパケン100ミリを処方してもらって飲んでいますが1日中効き目がなくて困っています!

頭痛を無くすためにはある程度日にちが必要ですか?
1日でも早く仕事に復帰したいので分かる方宜しくお願いします。
回答1 畑田 憲一 2015/03/06(Fri) 14:14

はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

ねこ大好きさん、こんにちは

>抜いたのは同時に両方13年7月の中旬でひどく頭痛がしてきたのは14年9月上旬〜今まで続いていて毎日つらいです。

ここでまず明らかにしておかなければならないのは

親知らずの抜歯と頭痛との関連性についてだと思います。

まずは抜歯した歯科医院あるいは口腔外科を受診して

現在の状況を診断してもらったほうが良いでしょう。

そして、そこで親知らずの抜歯との関連性についても

診てもらうと良いと思います。

私の感触では親しらず抜歯との関連性は低いと思います。

参考になれば幸いです。
回答2 安藤 彰啓 2015/03/06(Fri) 23:38

アンドウ歯科クリニック(世田谷区世田谷)の安藤です。

ねこ大好きさん、こんばんは。

親知らずを抜いて、1年以上経ってから頭痛がひどくなった。これを考えると、親知らずの抜歯と頭痛の関連性は低いと思います。

デパケンは慢性偏頭痛に対して処方をされるお薬で、頭痛の頻度や程度を軽減するために処方されます。このお薬で頭痛がまったく変化がないのであれば、このお薬があっていないか、あるいは診断が誤っている事を考えなくてはいけません。

また、デパケンを使用して頭痛の頻度が減ってきているのならば、さらに個々の頭痛に対してお薬を処方する事もあります。

どちらにしろ、デパケンの処方を受けている医師に頭痛について相談してみるのが良いと思います。もしも解決策が見つからないのであれば、他の頭痛専門外来などを受診して、セカンドオピニオンを得てみたり、口・顎の痛みと頭痛の関連性があるかどうかについて、口腔顔面痛に知識のあるドクターを受診してみるのが良いと思います。

早く頭痛が改善されると良いですね。
お大事になさってください。
返信1 ねこ大好き 2015/03/12(Thu) 15:57

返事ありがとうございます(^_^)

顔面痛とアドバイス受けましたがみてくれる場所が分かりません。
どこにあるか分かりますか?埼玉県などに有りますか?
返信2 ねこ大好き 2015/03/12(Thu) 20:03

返事ありがとうございます(^_^)

顔面痛とアドバイス受けましたがみてくれる場所が分かりません。
どこにあるか分かりますか?埼玉県などに有りますか?
回答3 藤森 隆史 2015/03/17(Tue) 14:37

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

患者さん御自身の感覚からは、「(特に上顎の)親知らず抜歯と関連して、頭痛がひどくなった(口を大きく開け難くなった等々)」の声をお聞きする機会があることはあります。

しかし、おそらく、一般的には、それらの関連性は高くないと診断されるように思われます。

もし他に、運動神経の障害等々が併発していれば、神経内科受診も一つの案になろうかと思われます。
返信3 ねこ大好き 2015/03/21(Sat) 16:19

みなさん返事ありがとうございます!
頭痛がひどく続いていて辛いので神経内科や頭痛外来や口腔顔面痛外来に行って治療したいと思います。
回答4 西山 暁 2015/03/24(Tue) 20:09

東京医科歯科大学顎関節治療部(文京区湯島)の西山です。

西山です

「頭痛」としか書いてありませんので,どのような頭痛かはわかりかねますが・・・

 安藤先生が書かれているように,現在処方されいている薬による効果が乏しいようであれば,他の頭痛も考えられると思います.

 ちなみに,食事中や大きな口を開けたときに頭痛は強くなるのでしょうか.もしこのようなことがある場合は,顎関節症に伴う筋肉痛を原因とする頭痛も併発しているかもしれません.

 いずれにせよ,頭痛の場所,質,強さ,持続時間,生じるタイミングなどをきちんと整理する必要があるのではないでしょうか.

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.