歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯周病。治療の経過で歯肉が腫れ→腫れがひいたら歯肉がえぐれた?
相談者 おねね
年齢 37 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - おねね 2008/10/06(Mon) 09:26

過去の質問 1 - 2009/02/22(Sun) 20:33 - インレーの右下7番に冷水痛→打診痛・自発痛・誘発痛
  過去の質問 2 - 2008/12/21(Sun) 16:15 - 打診痛・冷水痛があったりなかったりする。原因は何…
  過去の質問 他2件

質問 おねね 2008/10/06(Mon) 09:26

こんにちは。長くなりますがよろしくお願いします。

【経緯】
左下7番を15年以上前に神経を抜き、クラウンにしていましたが、一部に欠けを感じるようになり、歯科を受診したところ歯周病だといわれました。
(8月末)

左下7番は過去の治療時に根の治療を行っていなかったらしく、今更どうにもできないので、土台(セメント)とクラウンのやり直しということになったのですが、歯肉の状態がよくないということで1か月ほど仮歯のままです。
先生がおっしゃるには「動揺もあり、型をとれないことはないけど数回やり直しになりそう」ということです。
ポケットの深さは聞いておらず、また歯石除去は希望しましたがうけられていません。
ポケットは深い部分のみチェックされた感じがします(6箇所は測定されていません。)
ブラッシング指導はその左下の部分においてのみ受けました。

先生によれば外科的手術までは必要ないということです。

【本題】

仮歯を整えてから、数日して左右の上の歯肉が腫れました。
(9月末)
歯ブラシを軟らかいものにかえて数日で腫れや出血が収まったのですが、それから左右とも噛みあわせが悪くなった感じがし、受診しました。
噛み合わせは問題なく右側は動揺もないということでしたが、違和感があり虫歯ではないかと思っています。

今困っているのは左上6番と7番の間の裏側の歯肉(トライアングル部分)が欠けたようになっていることです。舌でさわるとえぐれたような感じがあります。腫れが引いたので引き締まったというよりは、明らかにえぐれているんです。頬側はしきしまった感じです。
ブラッシング圧は強いと思います。
えぐれた感じは腫れが引いた後に気づきました。
こちらだけ冷たいものがしみます。

噛みあわせが悪くなった際の受診で訴えましたがその部分は診ていただけませんでした。

【質問】

・どうして歯肉がえぐれたような感じになってしまったのでしょうか。外科手術で治るでしょうか。奥歯の裏側なので審美的には気になりませんが、冷たいものがしみるので困っているのと、磨きにくいので治したいのです。

・問題が大きいのは左下7番付近の歯肉といわれていて、右側は動揺もなく問題ないといわれいます。
右側の虫歯(と思われる)の治療は左側の歯肉の治療と並行できるでしょうか。

・左上8番(親知らず)のみ抜歯していないのですが、根も短く移植にも適さない上インレーも入っています。
腫れがひいて以来、左上7番も虫歯じゃないかと感じるのですが、左上8番の抜歯を希望した場合、左上7番の虫歯との治療順序はどうなるでしょうか?虫歯治療→抜歯でしょうか?

・今の先生はよく説明しては下さるのですが、予約がとりにくく2週間に1度しかみてもらえません。この治療スピードで問題ないでしょうか。

以上よろしくお願いします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.