歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 顎変形症と歯科矯正、保険適用と費用について
相談者 コダック
年齢 15 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - コダック 2019/01/07(Mon) 15:21
回答1 - 山田 豊和 2019/01/07(Mon) 22:04
返信1 - コダック 2019/01/07(Mon) 22:34
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/01/08(Tue) 17:11
回答3 - 山田 豊和 2019/01/08(Tue) 18:54
返信2 - コダック 2019/01/10(Thu) 00:28

  過去の質問 1 - 2019/01/19(Sat) 22:04 - [写真あり] 出っ歯の歯列矯正、顎変形症の保険適…


質問 コダック 2019/01/07(Mon) 15:21

こんにちは。

初めての投稿となります。宜しくお願いします。

写真上中から分かる通り、交叉咬合があります。また、酷い出っ歯でもあり、長い

間コンプレックスに感じ悩まされてきました。

調べたところ、出っ歯を歯科矯正で治す際、顎のズレがある場合それを治す必要

がある場合もあるとのことなのですが、それは絶対的なものなのでしょうか?

私の症状は保険適用範囲内にあると思われますか?また、歯科矯正と保険適用され

た手術ではどちらの治療費の方が安いのでしょうか?

私の目的は出っ歯を治すことなので、コストと時間を加味した上での治療プランに

ついて、プロの方々のご意見をお伺いしたいです

画像1JointPics_20190107_122014.JPG
回答1 山田 豊和 2019/01/07(Mon) 22:04

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんばんは。

写真拝見しましたが交差咬合は見受けられません、しかし過剰歯があります、出っ歯については多少あるかな程度です。

>それは絶対的なものなのでしょうか?

これを治すのは簡単ではありません、したがって優先順位は低いです。

>私の症状は保険適用範囲内にあると思われますか?

これを顎変形症と診断するのは無理があると思います。

>また、歯科矯正と保険適用された手術ではどちらの治療費の方が安いのでしょうか?

矯正治療の費用によって違ってくると思います。

>私の目的は出っ歯を治すことなので、コストと時間を加味した上での治療プランについて、プロの方々のご意見をお伺いしたいです

費用だけではなく手術のリスクも考えた方がいいと思います、蛇足ですがこの程度の軽い出っ歯は治すのは思いのほか難しいと思います。
返信1 コダック 2019/01/07(Mon) 22:34

こんばんは。

山田先生。ご回答ありがとうございます。

交叉咬合について、鏡で見たところ中心がズレていたためあると思っていたのです

が、あの程度は誤差だということでしょうか?

手術のリスクについては盲点でした。失明や麻痺、学生には長すぎる入院期間など

があるようで、重大でした。

出っ歯の程度について、自分では酷いと思っていましたが、軽めとのことで少しほ

っとしました。お気遣いありがとうございます。

また、過剰歯について、抜かない方がいいという場合はあるのでしょうか?
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/01/08(Tue) 17:11

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

過剰歯を抜歯して矯正してもらったら綺麗になるのではないでしょうか?

保護者の方に費用を負担してもらえるうちに行っておいてもらうとよいかもしれませんね。ご相談してみてください。
回答3 山田 豊和 2019/01/08(Tue) 18:54

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

>あの程度は誤差だということでしょうか?

そもそも交差咬合は正常被蓋と反対被蓋が同一歯列に存在することを言います、したがってそれには該当しません。

>過剰歯について、抜かない方がいいという場合はあるのでしょうか?

矯正するなら通常抜歯すると思います。
返信2 コダック 2019/01/10(Thu) 00:28

こんばんは。
船橋先生、山田先生。ご回答ありがとうございます。
将来的に歯科矯正を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.