歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 義歯科の上手な大学病院
相談者 yshgch
年齢 24 歳
性別 男性
地域 東京23区
職業 大学生・短大生・専門学生

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - yshgch 2019/01/09(Wed) 15:00
回答1 - 山田 豊和 2019/01/09(Wed) 17:51
回答2 - 森田 雅之 2019/01/09(Wed) 19:15
回答3 - Dr.ふなちゃん 2019/01/09(Wed) 20:26
回答4 - 平岡 達 2019/01/09(Wed) 22:33
回答5 - 森川 2019/01/11(Fri) 10:23

  過去の質問 1 - 2019/01/19(Sat) 20:40 - 歯周ポケットが深くなることを予防する方法
  過去の質問 2 - 2019/01/19(Sat) 17:51 - 義歯科の治療が上手な東京の大学病院を知りたい
  過去の質問 他1件


質問 yshgch 2019/01/09(Wed) 15:00

東京医科歯科大学以外で、
義歯科の治療が上手な
(関東の)大学病院ってありますか?
(歯医者さんでも、上手なところがあれば教えていただけますと幸いです。)

奥歯の入れ歯を考えておりますが、
数年使うものなので、しっかりしたところで作っていただきたいと思っております。

費用面でインプラントは考えておりません。

東京医科歯科大学は予約がいっぱいなので、、
回答1 山田 豊和 2019/01/09(Wed) 17:51

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんばんは。

歯科の仕事はほとんどが個人プレーなので義歯を作るのが上手な歯医者はいてもそのような大学病院はないと思います。
回答2 森田 雅之 2019/01/09(Wed) 19:15

メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。

yshgchさん、こんばんは。

入れ歯は定期的な調整検診が必要です。
なので大学病院に限定せず、通いやすくまた相性の良い先生を選ばれると良いと思います。

参考にして頂ければと思います。
回答3 Dr.ふなちゃん 2019/01/09(Wed) 20:26

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

義歯に関しても歯科医個人の技量によるので大学病院でどこが上手いか?という考えで探されても駄目だと思います。

大学病院はどこも予約がいっぱいで数ヶ月先にやっとみてもらえるという感じではないかと想像しますが、それは上手いからではなく診療時間自体が短いからでしょう。また研修機関でもありますから義歯の勉強を行い始めて間がないという先生もおられます。また技工を歯科医が製作するという場合もあると思います。できるだけよい仕事になるようにとは頑張ってくれるとは思います。
回答4 平岡 達 2019/01/09(Wed) 22:33

クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。

yshgchさん、こんばんは。


ちょっと別の視点からおはなししますね。

入れ歯を作るのに、いい歯医者さんを選ぶのも大事ですが、
基本的に、どんなに入れ歯の上手な先生のところに行っても、保険ではいいものはでき「にくい」と思ってください。

できないではないです。できにくいです。いろんな条件がはまれば、いいものができることがあると思います。また、入れ歯の下手な先生より、上手な先生の方が、保険でも上手にできる確率は高いと思います。

なぜかというと、保険の義歯の技工は、とてもばらつきが大きく、たいていの場合はあまりいい出来ではありません。

私は大学で補綴(義歯も含む)を専攻したので、補綴物に関してはあまり妥協したくないのですが、保険の義歯の技工を満足できるレベルでコンスタントに技工してくれる技工所は見たことがないです。たまに、お、これはという偶然のような出来のことはありますが…

今でもずっと探し続けています。


理由の一つは、保険の義歯の技工料金が、手間に比べて安すぎるんですよね。その原因は、保険の義歯の治療費が安すぎるのが原因なんですが…

もう一つの理由は、技工士さんは、患者さんの口のかなで義歯がどういうふうに機能しているとか、そういうことを見る機会がないので、なかなか義歯の技工を理解しづらいというところもあると思います。

ですので、きちんとした入れ歯を作りたければ、保険外の入れ歯を考慮されることをお勧めします。

保険外でかなりの技工料を出せば、やっぱりそれなりの入れ歯を作ってきてくれます。
回答5 森川 2019/01/11(Fri) 10:23

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

自費で作ったが合わないというのが最悪だと思いますが、それを避けるのに大学病院という選択は、個人的には悪くないと思います。

ベストを狙うのではなくバッドを避けるといった考え方でしょうかね


http://hotetsu.com/p/doc/p6/tokyo.pdf

上記をみても、医科歯科を含めた都内の5大学はどこも上手な先生がおられると思います。


>東京医科歯科大学は予約がいっぱいなので、、

問題はこれですね。おそらくどこも予約はいっぱいかと

ただ知名度、立地が日本一の医科歯科よりは、他の4大学のほうが予約は取りやすいと思われます。(推測です)

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.