歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 抜歯後の治療法について
相談者 Shin11
年齢 17 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Shin11 2019/01/10(Thu) 21:46
回答1 - 畑田 憲一 2019/01/11(Fri) 10:41
回答2 - 森田 雅之 2019/01/11(Fri) 11:43

  過去の質問 1 - 2019/01/11(Fri) 10:41 - 1年前に6番抜歯。自家歯牙移植が希望です


質問 Shin11 2019/01/10(Thu) 21:46

1年程前に左下6番を抜歯していま同じ歯科医院で虫歯の治療をし抜歯した所の治療を先生と相談してるのですが歯を支える骨(歯槽骨でしょうか)が痩せてきてるためインプラントもしくは入れ歯、ブリッジになりますが自分は自己歯牙移植で親知らずを使用したいと考えています
そこで歯槽骨は再生というか広げることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします
回答1 畑田 憲一 2019/01/11(Fri) 10:41

はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

Shin11 さん、こんにちは

歯牙移植に関してはすべての歯科医院で行っているわけではありません。

またもし行っているとしても骨の状態によっては難しい場合もあります。

>そこで歯槽骨は再生というか広げることは出来るのでしょうか?

もし抜歯した部分に骨が形成されている状態で移植を行うとすると
移植を行うために骨を削って移植窩(移植する親知らずが入る穴)を作らなければなりません。

また、しばらく時間が経過しているため保険での移植は難しい場合があります。

いずれにせよ、かかっている歯科医院でよくご相談ください。

参考になれば幸いです。
回答2 森田 雅之 2019/01/11(Fri) 11:43

メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。

Shin11さん、こんにちは。

左下6番を抜歯して、お困りなのですね。

>自己歯牙移植で親知らずを使用したいと考えています
 歯牙移植するには、親知らずの抜歯も丁寧に行う必要があります。
歯牙移植がうまくいくかは、抜歯による歯のダメージも影響しますので、その点も注意して診てもらってください。

>歯槽骨は再生というか広げることは出来るのでしょうか?
畑田先生が回答されていらっしゃいますのように、
親知らずを埋める事ができるだけの穴を骨に作ることができるか、
という点が重要になります。

骨がやせてしまっていると骨を作らないといけないのですが、必要となる骨の量によっては、こちらの手術の方が移植よりも難易度が高くなってしまうこともあります。

お口の中の状態によって選択肢が変わってきますので、どの治療法が良いのか、担当の先生とよくご相談頂くと良いのではないでしょうか。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.