歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 土台形成後の段差
相談者 ホワイトマスカット
年齢 37 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ホワイトマスカット 2019/01/11(Fri) 23:44
回答1 - 三木 雄斗 2019/01/12(Sat) 11:58

  過去の質問 1 - 2019/01/21(Mon) 11:58 - 前歯のセラミック治療で土台形成後の段差が気になり…


質問 ホワイトマスカット 2019/01/11(Fri) 23:44

この度、前歯一本を自費のセラミック治療にする事にしました。
型取前までの土台自体には段差もなくきれいで気になる所はなかったのですが型取前の最終形成を終えて自宅で確認した所、凹凸というか段差が気になるようになってしまいました。
すでに型取を終え数日前に技工所にお願いしてる段階だと思うのですがセラミックの中断,形成し直しから再度型取をお願いする事ってできるのでしょうか?プライドが高い先生のようなので嫌な顔されないか不安です。
また費用は別にかかってしまうのでしょうか?オーバーマージンになってしまったり差し歯不適合による歯周病になってしまわないか不安でなりません。
回答1 三木 雄斗 2019/01/12(Sat) 11:58

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

ホワイトマスカットさん、こんにちは。

>すでに型取を終え数日前に技工所にお願いしてる段階

という事であれば、恐らく仮歯に段差が生じている状態かと思います。
通常セラミックであれば仮歯になるべく段差が出ないように注意すると思いますが・・・ひょっとすると気付かなかったのかもしれませんね。


>プライドが高い先生のようなので嫌な顔されないか不安です。

プライドの高い先生なのであれば、むしろその状態で放置することの方を嫌がると思いますよ。


>また費用は別にかかってしまうのでしょうか?

費用については医院によって違うのでなんとも言えませんね・・・
通常は仮歯の修正は無料で行っていただけるかと思います。
セラミックの中断となると返金してくれるかどうかは先生次第ですね・・・。

どちらにしても、まずは担当医にお電話ででも確認して頂いたほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.