歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 抜髄後の患部にできもの
相談者 he1878
年齢 28 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - he1878 2019/01/12(Sat) 09:48
回答1 - 柴田 幸一郎 2019/01/12(Sat) 12:58

  過去の質問 1 - 2019/01/12(Sat) 12:58 - 抜髄後の患部にできもの


質問 he1878 2019/01/12(Sat) 09:48

初めまして

約1カ月前に右奥歯の抜髄治療をし、その後治療に行けず、
放置してしまっていたところ、5日程前から患部に小さな水膨れのようなものができておりました。
特に痛みや痺れもなく、腫れもありませんが、触ると柔らかく、少し痛みがあり、出血します。
これは、腫瘍なのでしょうか?口腔癌ではないのかと不安です。

現在は治療をして頂いた歯医者から離れた所に住んでおりますので、
通院が難しく、このような症状の場合、歯科医院、口腔外科どちらを受診した方が良いのかも分かりません。

ご回答の程、宜しくお願い致します。

画像1768830E9-24B0-4D22-A239-25CA90265EBB.jpeg
回答1 柴田 幸一郎 2019/01/12(Sat) 12:58

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

多分虫歯が進行して髄床底と呼ばれる部分に大きな穴が開いている状態だと思います。

赤い部分 は歯周組織が増殖したものの可能性が1番高いと思います。

処置は高確率で抜歯だと思います。運が良ければ歯根を分離を行い近心根と遠心根の両方が保存できることも極稀にあると思います。

口腔外科に行けばまず抜歯で、一般歯科でもほぼ抜歯だと思います。

どこかに余ってる親知らずがあれば歯牙移植という方法ができるかもしれないと思います。

ただ一般歯科ではあまりやらないと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.