歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 顎間ゴムが歯肉に埋もれているがそのままで良いでしょうか
相談者 opium2004
年齢 41 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - opium2004 2019/02/06(Wed) 13:59
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/02/06(Wed) 14:43
回答2 - 今村 一信 2019/02/07(Thu) 15:30
返信1 - opium2004 2019/02/11(Mon) 05:37

  過去の質問 1 - 2019/02/13(Wed) 14:43 - 顎間ゴムが歯肉に埋もれているがそのままで良いでし…


質問 opium2004 2019/02/06(Wed) 13:59

顎変形症の外科手術を受け、現在常時、ゴムの顎間固定中です。
ゴムは自分で掛けるのではなく、
毎回先生が緩んだ分を直したりゴムを増やしたりと、
常時の固定が外れるまでは自分ではやらないことになっているので
今まで気づきませんでしたが
先ほどどうなってるのか気になって鏡で見たところ、
ゴムの一部が歯肉に埋もれていました
(食い込んでいる、ではなく明らかに埋もれています。
一本はうっすらと皮膚の下にゴムが透けて見え、
一本は肉に埋もれて見えません)。
この箇所は10日と少し前に固定を始めてから一度も掛け替えていない部分です。
顔面や口内に麻痺があるので違和感もなく、分からずにいました。
このゴムのせいなのか分かりませんが
反対側はきれいな歯肉なのに該当のところは
歯肉が腫れ、歯を隠すようにかぶさって、うっすらと出血し少しにおいもあります。

1)こういうことはたまにあるのでしょうか?
2)こういった場合、肉を切る処置があるのでしょうか?
3)次の診察は来週(異常なければ常時の固定が終わります)ですが、そのときまでこのままでも問題ないと思われますか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/02/06(Wed) 14:43

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。ご不安な事は随時担当の先生にお尋ねされたほうがよいでしょう。外科が入ると優先順位が限られるため担当医にしかわからないと思います。

2)肉は切らなくてもゴムは外せるでしょう。ゴムがくい込んでいると傷は治りませんが必要な処置順序ならばしょうがない場合もあるでしょう。
回答2 今村 一信 2019/02/07(Thu) 15:30

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

顎間固定中ということは、まだ入院中ということでしょうか。そうであれば、とりあえず担当されている先生にご相談いただくのがよろしいのではないかと思います。気がついていないということもあるかもしれません。

こういうことは、私の経験ではありません。もっとも、矯正科は毎日患者さんを診ているわけではありませんので、口腔外科のほうでそのようなことがあったとしても、独自に対処しているということかもしれません。

気になると思いますので、できるのであれば、予定外でもみていただいてはいかがかと思います。
返信1 opium2004 2019/02/11(Mon) 05:37

船橋先生、今村先生、ご回答ありがとうございました。

ゴムが食い込んでいるかなのか、別の原因か分かりませんが、
ゴムがあたっているところが膿んでいるのは確実なので、
次の診療日に診てもらうことにします。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.