歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル [写真あり]先天性欠損歯の虫歯治療、どちらの方針が良いのか
相談者 めのう
年齢 34 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - めのう 2019/02/08(Fri) 11:23
回答1 - 杉原 成良 2019/02/08(Fri) 11:45
回答2 - 松山 哲朗 2019/02/08(Fri) 11:56
返信1 - めのう 2019/02/11(Mon) 12:15

  過去の質問 1 - 2019/04/18(Thu) 11:45 - [写真あり] 左上5番が先天性欠損歯で残存乳歯が…


質問 めのう 2019/02/08(Fri) 11:23

恐れ入ります。

左上5番が先天性欠損歯で、子供の頃から虫歯になっております。

長年お世話になっていたかかりつけ医の方針では、
「治療しても再発を繰り返して寿命が余計短くなる気がするから、いけるところまでこのままで。その後抜歯を」
と、これまで何も治療せずにきました。

以来20年以上経ちましたが、幸いなことに、虫歯の範囲は当時からあまり広がることなく、一度も痛みを感じたこともありません。

ですが住居が変わったため、先日違う歯科を受診したところ、治療をと言われました。
ほとんどの医師はそうなさる(治療第一)と分かっていたのですが、悩んでおります。

やはり治療した方が、放置より長持ちする可能性が高くなるでしょうか。

乳歯で高さがほとんどないので、削ると歯肉ギリギリになりますし、かえって神経→抜歯へとすぐに悪化するのではと案じてしまいます。
先生は被せが困るともおっしゃっていました。

現在も痛み・ぐらつきは全くないので、元主治医の方針通り、何もせずこのままゆっくり悪化の方が長持ちするのではと思ってしまいます。

大変恐縮ですが、ご意見・ご助言いただけますと幸いです。

画像1190207_0943~01 2.jpg
回答1 杉原 成良 2019/02/08(Fri) 11:45

杉原歯科クリニック(杉並区・上高井戸)の杉原です。

写真ではよく分かりませんが・・・

>先生は被せが困るともおっしゃっていました。

おそらく現在噛み合っておらず、治療しても「噛むという機能を持たせることはできない」ということだと思います。

だとすると、この乳歯の役割は「前後の永久歯の位置を安定させる」ことだと思います。


>ほとんどの医師はそうなさる(治療第一)と分かっていたのですが、

現時点のみを見ればそうなると思いますが、かかりつけ医は20年の経過を見ているので判断は違ってきます。


>現在も痛み・ぐらつきは全くないので、元主治医の方針通り、何もせずこのままゆっくり悪化の方が長持ちするのではと思ってしまいます。

その可能性もあります。
どちらにするかは賭けです。


>大変恐縮ですが、ご意見・ご助言いただけますと幸いです。

まったくの感想ですが・・・

・噛み合わせや歯並びに悪影響が無い
・神経が細菌感染していない
・前後の接している歯に害を及ぼさない
・見た目を気にしない
・抜歯になった時点でのその歯の周りの骨が極端に減少していない
等の条件が満たされているなら
「治療しても再発を繰り返して寿命が余計短くなる気がするから、いけるところまでこのままで。その後抜歯を」
が良いような気がします。


ご参考まで・・・
回答2 松山 哲朗 2019/02/08(Fri) 11:56

歯科医師の松山です。

写真では分かりずらいのですが、状況から察して歯根分岐部(歯の裏側)からの吸収が進んで、(この場合歯髄組織は変性消失します)、虫歯は進みにくい状況になっている場合に、存在し続けることがありますので、
そのような事例だと思います。
吸収の理由は、乳歯が永久歯との(この場合後続永久歯はありませんがそれでも)交換時期に近づくと歯根を吸収させて交替に備えます。勿論現在の事ではなく過去に起こったことです。

そのうえで、歯冠はかけたりして少なくなっており、いわゆる残根状態になっています。抜歯するとばらばらなってしまいます。歯の一部が、歯肉にこびりついている状態と言えば分りやすいでしょうか。見た目が悪い、不潔になりやすい等から抜歯する理由がありますが、人によっては心理的なことから、保存を希望することもあります。普通は抜歯して、その後インプラントを考慮することになるのでしょうか。

下記リンクも参考ににしてください
https://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00031634.html
返信1 めのう 2019/02/11(Mon) 12:15

杉原先生 松山先生

ご親切丁寧なご回答、ありがとうございました。
ひどく悩んでおりましたのでありがたく、参考になりました。

新しい先生にもきちんと詳細まで相談して、決めようと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.