歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯の痛みが酷い受診してもいいか
相談者 まこし
年齢 48 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - まこし 2019/02/08(Fri) 15:41
回答1 - 細見 2019/02/08(Fri) 16:05
回答2 - 三木 雄斗 2019/02/08(Fri) 18:04
返信1 - まこし 2019/02/10(Sun) 21:43

  過去の質問 1 - 2019/02/21(Thu) 20:27 - 保存学会認定医・歯内療法専門医の違い
  過去の質問 2 - 2019/02/11(Mon) 19:48 - 抜歯後から隣の歯が痛む。インレー下の虫歯の調べ方…
  過去の質問 他5件


質問 まこし 2019/02/08(Fri) 15:41

申し訳ありません。
何かしらアドバイス頂けましたら幸いです、

7番の意図的再植後、翌日より手前の6番が激痛すぎて昨日、受診して高さの調節をしていただきました。
抜歯の影響かインレー下の虫歯の可能性を指摘されましたが、抜歯の影響がここまでいたくなるものか不安です。

インレーはかなり前、15年は過ぎていると思います。
レントゲンでは特に映っていないそうです。

ただ私にはインレーの下に黒い空洞のように見えてしましました。

しかし本日も常に歯の中を太い針で刺されているような痛みが続き次回の来週まで待つつもりでしたかとても自信がありません。
仕事は身体を使うので安静にしていることが出来ないせいか更に痛いです。


他の歯科医に行くより現在の歯科医に行った方が良いと思いますが意図的再植した7番の歯とスーパーボンドでつながっておりインレーはまだ外さない方がいいだろうとのことでした。

今の問題は意図的再植した歯科医は外部からの専門の先生で、歯根治療もこの先生が担当しています。
歯科医はいつも二人から三人います。

ロキソニンもポンタールも殆どきいていません。

このような患者の場合、歯チャンネルの先生方でしたらだのような対応をされるでしょうか?

また受診するのは迷惑でしょうか?
回答1 細見 2019/02/08(Fri) 16:05

細見歯科医院の細見です。

先ずは痛みが酷い旨電話ででも問い合わせて指示を仰いではどうでしょう。

当院では痛みが有れば必ず対応します。
回答2 三木 雄斗 2019/02/08(Fri) 18:04

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

まこしさん、こんにちは。

>どのような対応をされるでしょうか?

細見先生と同じで、痛みがあった場合は必ず対応致します。


>また受診するのは迷惑でしょうか?

全く迷惑ではありません。
むしろ、痛みが続きすぎると、痛みが残ってしまう可能性もありますので、応急処置程度でも何かしら処置を行っていただいたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 まこし 2019/02/10(Sun) 21:43

その後、受診しましたが様子を見ることになりました。

キリで刺されるような痛みが4日続き辛かったのですが本日の昼から急に全く痛くなくなりそれはそれで不安になっています。

痛みがなくなったのは有り難いのですが歯髄炎の場合など痛みがひどくなってから今度は治まると書いてあるのを読みましたので不安になっていますが次回の受診で伺ってみようと思います。

親身な回答に感謝いたします。

ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.