歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 矯正中の歯茎かゆみ
相談者 かつぽん
年齢 29 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - かつぽん 2019/02/08(Fri) 21:25
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/02/09(Sat) 18:16
返信1 - かつぽん 2019/02/09(Sat) 21:35

  過去の質問 1 - 2019/02/09(Sat) 18:16 - 矯正中の歯茎かゆみ


質問 かつぽん 2019/02/08(Fri) 21:25

こんにちは

おととい初めて表側のメタルブラケットでの器具をつけたのですが、
昨日の夜から歯茎が痒いです。
今日はかかってる歯医者が今日から連休で電話をかけれなかったのですが
ネットで調べると金属アレルギーや、歯周病など、いろいろ書いてあり不安になってきてしまったので、質問させていただきました!
もともとは金属アレルギーはないとおもっています!

問題ない場合はかゆみを抑える方法などもおしえていただけると嬉しいです!
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/02/09(Sat) 18:16

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

歯茎は痒みを感じるのか?痒みは痛みの軽い状態でしょうか?

いずれにしろ何らかの知覚繊維が興奮しているのでしょう。

通常は歯根膜にある知覚神経の興奮だと思います。

ブラケットをつけて針金を結紮すると持続的に歯に力がかかる状態になります。通常は歯根膜の厚み分歯は傾けるのでベクトルがかかり歯根膜繊維が伸ばされたり縮んだりして炎症細胞が出てきて破骨細胞が作られ遅れて造骨細胞が作られるという組織変化が生じつつ歯が移動していく事になっています。力学的な刺激により各種ケミカルメディエイターが出るので神経終末繊維が少し興奮しているのかもしれませんね。

それが矯正治療中の正常な状態ですから金属アレルギーが無いのでしたらとりあえず問題ないのではないでしょうか?

知覚を鈍麻させる薬を飲んで紛らわすという事をする場合もありますが飲まれない方がほとんどです。

主治医に相談してみてください。

ガジガジ何かを噛まずにいられない人の事を聞いたこともあります。それを痒いというのかもしれませんね。
返信1 かつぽん 2019/02/09(Sat) 21:35

船橋先生、返信ありがとうございます。
不安がなくなり安心しました。
歯がゆい感じが続いてますが、
氷をなめたらすると少しごまかせるので、慣れるまでは頑張ろうと思います!!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.