歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 再発しない根管治療は、また、別々の先生にお願いするのはありでしょうか?
相談者 さくら好き
年齢 42 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - さくら好き 2019/02/09(Sat) 23:12
回答1 - 柴田 幸一郎 2019/02/10(Sun) 02:23
回答2 - 藤森 隆史 2019/02/10(Sun) 18:29
返信1 - さくら好き 2019/02/10(Sun) 20:50

  過去の質問 1 - 2019/02/28(Thu) 02:23 - 再発しない根管治療はありますか?
  過去の質問 2 - 2018/07/03(Tue) 09:51 - ドックベストセメントを使用しての治療途中での転院…


質問 さくら好き 2019/02/09(Sat) 23:12

 根管治療の質問をいくつかさせて下さい。

 今、三本、根管治療が必要な歯があり、左右上第七臼歯と右下第四臼歯です。以下のA、B医院を考えています。

 A医院は歯科保存専門医の方でプロフィール拝見すると教授職や根管治療を専門にしてきて、万に近い症例数があるそうです。

 「再治療(失敗)したケース」がないとあり、検査の際、確認してみると、「歯根膿嚢など以外の通常の根管治療では再治療はない」との答えでした。一歯、一回90分、二回で終わるそうです。設備は最新の物があるようです。

 B医院にも同じ質問をしました。教授職や歯科保存指導医の方で、再発するかは歯の状態によると言われ、三回で終わるそうです。

 さらに別のC医院は二割くらいは再発すると言われました。

 普通に考えればA医院が回数が少なく、正確で一番ですが、本当に「再発ケースはない」と信じて、三本70万円を預けていいのか、迷っています。
 
 質問ですが
・本当に再発しない根管治療はあるのでしょうか。本当に熟練しているのか、言葉はなんですが、宣伝文句なのかな?と思ってしまっているのです。

・3本全部を一人にゆだねるより、将来どちらが再発しないか比較するため、根管治療を別々の先生に頼むというのは、歯医者さん側としては、ありなのでしょうか。

・あとアメリカ式根管治療・ペンエンドというのがありますが、こちらの先生と、日本の根管治療専門医、歯科保存専門医との差はあるのでしょうか。
 
 細かい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
回答1 柴田 幸一郎 2019/02/10(Sun) 02:23

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>・本当に再発しない根管治療はあるのでしょうか。

ないと思います。数が増えれば増えるほど必ず起こりうると思います。

医療に絶対はありません。

>3本全部を一人にゆだねるより、将来どちらが再発しないか比較するため、根管治療を別々の先生に頼むというのは、歯医者さん側としては、ありなのでしょうか。

ありだと思います。ただ根管治療の専門医の世界は狭いので担当医同士が顔見知りという可能性は大だと思います。

>歯科保存専門医

日本歯科保存学会の専門医のことでしょうか?別の質問にも書きましたが、歯科保存学会は根管治療と歯周病治療と保存修復の三つの分野の集まりです。

https://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=433523
回答2 藤森 隆史 2019/02/10(Sun) 18:29

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

でも、同じ歯科医院で3本とも根管治療を受けられる方が無難な気はしますよ。補綴修復治療で転医されるのはよくあることなので、それはいいのですけど。
返信1 さくら好き 2019/02/10(Sun) 20:50

柴田先生、藤森先生、早速のご解答、ありがとうございます。

藤森先生、

同じ所のほうが無難なのは、どのような理由からでしょうか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.