歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 銀歯での金属アレルギーと歯列矯正での被せもの
相談者 千切
年齢 31 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 千切 2019/02/09(Sat) 23:44
回答1 - 柴田 幸一郎 2019/02/10(Sun) 02:13
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/02/10(Sun) 10:00
返信1 - 千切 2019/02/10(Sun) 21:54

  過去の質問 1 - 2019/07/03(Wed) 15:54 - 根管治療終了後に矯正予定、金属アレルギーがある場合
  過去の質問 2 - 2019/05/26(Sun) 10:21 - 右上7番、根管治療後の被せ物はどんな役目なのでし…
  過去の質問 他16件


質問 千切 2019/02/09(Sat) 23:44

右7番を根官治療中で被せものをする予定です。
★私はネックレスやピアス、指輪をつけるとかぶれてしまうのですが、銀歯の被せものは大丈夫でしょうか?
虫歯を治療後、歯列矯正をするのですが
「被せものは装置がつきにくいからキズをつけて接着することになるかもしれないから、矯正後にまた新に被せものを作らなければならないかも。」
とのことでした。
本当は実費で金属じゃないものにしようとしてましたが、2年後新に高い金額がかかると思うと、大丈夫なようであれば銀歯からの矯正後白い被せものにしたいです。
★一番良いのは歯列矯正にも対応できる白い被せものです。白い被せものにも種類(素材?)があると思いますが対応できるものもありますか?
回答1 柴田 幸一郎 2019/02/10(Sun) 02:13

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>私はネックレスやピアス、指輪をつけるとかぶれてしまうのですが、

金属アレルギーの可能性があると思います。信頼できる皮膚科で歯科用金属アレルギーの検査をお勧めします。

>銀歯の被せものは大丈夫でしょうか?

パッチテストでどの金属にアレルギーが出たかによっては治療方針が変わると思います。また必ずアレルギー反応が出ると確定したわけではないと思います。日本人の多くに金のアレルギー反応が陽性になると聞いた記憶があります。

金やパラジウムだと保険のクラウンに含まれており、ニッケルは矯正のワイヤーに含まれている可能性があると思います。

歯科用金属アレルギーの診断がついて医科からの診療情報提供書があれば大臼歯に非金属性クラウンが装着できると思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/02/10(Sun) 10:00

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。金属アレルギーは皮膚科でパッチテストを受けられる事が勧められると思います。

皮膚科の診断書があれば保険適用出来る修復材料が変わって来ます。

場合によっては一般的に使用される矯正用の材料が使用出来ないので特殊な金属を使用してもらう必要が生じ材料費が高くなるので治療費にも反映されるのではないかと思います。
返信1 千切 2019/02/10(Sun) 21:54

柴田先生、Dr.ふなちゃん先生

丁寧な回答ありがとうございます。
一度皮膚科で調べてもらい検討しようと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.