歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 開咬の歯科矯正。先生によって意見が違い困っています。
相談者 いったんもめん
年齢 32 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - いったんもめん 2019/02/11(Mon) 14:27
返信1 - いったんもめん 2019/02/11(Mon) 14:30
回答1 - 松山 哲朗 2019/02/11(Mon) 18:23
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/02/11(Mon) 20:13
返信2 - いったんもめん 2019/02/11(Mon) 20:34
返信3 - いったんもめん 2019/02/11(Mon) 20:34
回答3 - 松山 哲朗 2019/02/11(Mon) 21:42

  過去の質問 1 - 2019/02/11(Mon) 18:23 - 開咬の歯科矯正。先生によって意見が違い困っていま…
  過去の質問 2 - 2018/12/03(Mon) 14:55 - 右下奥歯、根管治療中の歯茎の腫れについて
  過去の質問 他6件


質問 いったんもめん 2019/02/11(Mon) 14:27

いつもお世話になっております。

虫歯治療で通っていた歯科より
開咬を指摘され将来的に歯を失うリスクが高いと言われ矯正を検討しています。

実は幼稚園〜小学5年?くらいまで矯正をしていました。
ですが、父親が倒れ家庭の事情により途中で矯正を止めています。

このせいか、開咬があり、2つの歯科医院でお話を聞きました。

1件目→歯科矯正認定&専門医。
インプラント矯正で、装置は表にしかつけられない。
本格的な矯正をしなければならない。
総額は85万ほど。

2件目→認定医
表でも裏の矯正でも大丈夫。
簡単な矯正ではない。
1件目でインプラント矯正を提示されたことを言うと、メリットはほぼない。どうしてもやりたいならできる。
総額は65万ほど(上の歯は裏、下の歯は表の場合)


そこで疑問なのですが、インプラント矯正をすすめられた理由は何ででしょうか?聞きそびれてしまいました。
比較的短期間で終わるからという理由かと2件目で聞いたところ、変わらないと言われました。

怖いのでできればインプラント矯正は避けたいですが、実際少しでも早く終わるならインプラント矯正にしたいなとも思います。

開咬で出っ歯気味なので、難しいとは共通して言われました。


歯科矯正を選ぶときの基準などはありますか?

宜しくお願いいたします。
返信1 いったんもめん 2019/02/11(Mon) 14:30

追記です。

永久歯はすでに4本抜かれていて、親知らずも全て虫歯になり抜歯済みです。
回答1 松山 哲朗 2019/02/11(Mon) 18:23

歯科医師の松山です。

・永久歯はすでに4本抜かれていて

上顎の第一大臼歯は入っていますか?
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/02/11(Mon) 20:13

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。矯正治療法は色々ありますから先生の得手不得手により治療法の提案が異なったのでしょう。

ほとんどが技術量ですから先生の技術によって治療ゴールも異なりますし治療期間も異なりますし使用されるシステムも異なるということです。

同じようなケースを先生がお持ちでしたら実際にどれくらいの治療期間がかかったのか?見せてもらい決められると良いでしょう。

矯正治療費とは別に精密検査費、経過観察料、経過検査費、保定装置の費用までトータルでどれくらいの費用が必要で支払いはどういう方法が選べるのか?しっかり確認されて決めてください。
返信2 いったんもめん 2019/02/11(Mon) 20:34

松山先生
お返事ありがとうございます。
第一大臼歯は抜かれているかと思います。
それでも、前に押されて?前歯が少し斜めになっています。

Dr.ふなちゃん先生
お返事ありがとうございます。
認定医の先生でも、得手不得手があるのですね。
なるほど!似たようなケースを見比べるという手がありますね。
該当歯科のホームページなどを見てみます。
幸い、今回相談させていただいた歯科はトータルのお値段を詳しく教えていただけたので確認できたかと思います。
返信3 いったんもめん 2019/02/11(Mon) 20:34

松山先生
お返事ありがとうございます。
第一大臼歯は抜かれているかと思います。
それでも、前に押されて?前歯が少し斜めになっています。

Dr.ふなちゃん先生
お返事ありがとうございます。
認定医の先生でも、得手不得手があるのですね。
なるほど!似たようなケースを見比べるという手がありますね。
該当歯科のホームページなどを見てみます。
幸い、今回相談させていただいた歯科はトータルのお値段を詳しく教えていただけたので確認できたかと思います。
回答3 松山 哲朗 2019/02/11(Mon) 21:42

歯科医師の松山です。

・第一大臼歯は抜かれているかと思います。

このことも含めて、種々なる情報が必要です。月並みなコメントになりますが、診なければ分かりません。一度だけ経験したのですが、第一大臼歯が欠損している場合で、矯正を断念したことがありまして、気になったものですから、、、。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.