歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 仮着の白金クラウンとメタルボンドクラウンが外れないの
相談者 アッツザクラ
年齢 54 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - アッツザクラ 2019/03/11(Mon) 22:08
回答1 - さがら 2019/03/12(Tue) 08:19
返信1 - アッツザクラ 2019/03/12(Tue) 09:37
回答2 - さがら 2019/03/13(Wed) 08:05
返信2 - アッツザクラ 2019/03/13(Wed) 20:11

  過去の質問 1 - 2019/03/12(Tue) 08:19 - 仮着の白金クラウンとメタルボンドクラウンが外れな…


質問 アッツザクラ 2019/03/11(Mon) 22:08

6番のメタルボンドクラウンと7番の白金クラウンを仮着の状態で噛み合わせの様子を見ていましたが、1ヶ月以上経過し、本日、本付けにする為に外そうとすると、しっかり付きすぎていて外れませんでした。

過去の相談を拝見して、仮着セメントは水や唾液で流れ出すので仮着のままだと良くないとのことで、心配になりました。

先生は、無理やり外すと歯の中まで壊れる事もあるのでに取れるまでそのままでとの事でしたが、外れる前に虫歯になり始める事はないのでしょうか?
そして、このように、仮着が外れない場合、諸先生方はどうなさっているかどうしたら良いか教えてください。
回答1 さがら 2019/03/12(Tue) 08:19

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご相談ありがとうございます。


     >外れる前に虫歯になり始める事はないのでしょうか?


ありえます。
虫歯になってからならば簡単にクラウンがそのまますっぽり外せます。

クラウンが大事か、歯が大事かで対策は分かれます。



     >諸先生方はどうなさっているかどうしたら良いか教えてください。


外れなくなることは想定内ですから、まず予防をします。

その工夫を技工士さんと打ち合わせをして、そのクラウンに適した場所に細工をしておきます。
また仮付けする時には、使うセメントの種類と使い方に本セットとは違いがあり、そのほんの一部は親切にも材料の取扱説明書に書いてあります。


それでも外せないことは稀にあります。
その場合は歯にあまり負担をかけないよう、取り外しの道具(ジグ)を作ってから外すことになります。
返信1 アッツザクラ 2019/03/12(Tue) 09:37

さがら先生、ご回答ありがとうございます。
☆ジクという道具は一般的に多くの先生がお持ちではないのでしょうか?
☆また、ジグがあれば、歯も歯の中も傷めずに外せるものなのでしょうか?
☆そして、クラウンの付け根から虫歯になり始めた状態は検診をマメにすれば見つけられるものでしょうか?

☆噛み合わせが悪くやっとなんとか出来上がったクラウンなので、歯は勿論なのですが、クラウンも大事で、仮歯からの調整はできれば避けたいのですが、ジグで外していただけば、歯もクラウンも守れるという事でしょうか?

お忙しい中、再びの質問申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
回答2 さがら 2019/03/13(Wed) 08:05

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがらです。

ご返信ありがとうございます。


      >☆ジクという道具は一般的に多くの先生がお持ちではないのでしょうか?


いいえ、お一人ずつに合わせて特別に作る物です。



      >☆ジグがあれば、歯も歯の中も傷めずに外せるものなのでしょうか?


はい、それが目的です。



      >☆クラウンの付け根から虫歯になり始めた状態は検診をマメにすれば見つけられるものでしょうか?


いいえ、その場所のなり始めは見つけられません。
検診で見つかる虫歯は相当悪化してからです。

ちなみに検診とは、学校の歯科検診をイメージしているのであれば、いつも虫歯を探して削るとか抜くこと、つまり、やっぱり病気だったね、といういつどこを治療しようかという病気探しが目的です。

一方、健康の維持増進が目的ならば、今回も削らないですみましたね、という健康の確認のくりかえしを一生することです。



      >☆ジグで外していただけば、歯もクラウンも守れるという事でしょうか?


それが目的です。
返信2 アッツザクラ 2019/03/13(Wed) 20:11

さがら先生

全ての質問にご丁寧に回答頂きまして、本当にありがとうございます。

私は噛み合わせで精神安定剤を飲むほど一年以上苦労して、なんとか生きていける状態の歯にようやくなりました。
虫歯になるリスクと、ジグで歯を外して本付けしてはたして噛み合わせに変化がないかのリスクを天秤にかけると迷います。
しばらくはしつかりケアをして検討したいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.