歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療について
相談者 有田みかん
年齢 26 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 有田みかん 2019/03/14(Thu) 00:08
回答1 - 宮下 裕志 2019/03/14(Thu) 08:25
返信1 - 有田みかん 2019/03/14(Thu) 16:29
回答2 - 井野泰伸 2019/03/14(Thu) 18:12

  過去の質問 1 - 2019/03/19(Tue) 08:25 - 右下6番、根管治療の麻酔について
  過去の質問 2 - 2019/03/14(Thu) 16:55 - 【写真有り】根管治療中の歯茎に膿?


質問 有田みかん 2019/03/14(Thu) 00:08

数年前に治療した右下6番の歯が痛み、レントゲンを撮ってもらうと治療歯の根本が黒かったので根管治療が必要だと言われました。腫れが酷かったので数日、処方された抗生物質を飲んで治療を開始していただいたのですが、麻酔もなくガリガリと削られたのでびっくりしました。

治療を受ける2時間前に痛みを我慢できずロキソニンを飲んでいたので痛みはあまり感じなかったのですが、ロキソニンを飲んでいなかったらきっと痛かったに違いありません。(抗生物質を飲んでいる3日間、あまりの痛さにのたうち回っていたため)

根管治療は麻酔なしで行うのが普通なのですか?痛いのが本当に苦手なのでもし次も麻酔を使わないのであれば治療の前にロキソニンを飲んでいっても大丈夫でしょうか。

すみませんが教えていただきたいです。
回答1 宮下 裕志 2019/03/14(Thu) 08:25

東京国際歯科六本木(港区六本木)の宮下です。

有田みかん さん

おはようございます。

>痛みを我慢できずロキソニンを飲んでいた

何もしないでも痛みがある状態があったわけですから、
触るともっと痛いのが普通ですよね。

>根管治療は麻酔なしで行うのが普通なのですか?

そうなのです。
(アメリカだと麻酔するかもしれません)
もしも麻酔をしたら、おそらくもっと痛くなったと思います。
なぜかというと、

>腫れが酷かったので数日、処方された抗生物質を飲んで治療を開始していただいた

くらい、ひどかったわけですから、
麻酔をすると、そこに麻酔薬をいれるので、もっと腫れて痛くなることが多く、
逆に大変になりやすく、難しいからです。

腫れが引いてきて、噛んでも痛みがなくなってきているようであれば、
少し落ち着いてきていると思いますが、まだ治療は続くと思います。

>ロキソニンを飲んでいっても大丈夫

ですよ。
返信1 有田みかん 2019/03/14(Thu) 16:29

宮下先生
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
分かりやすく説明していただいたのですんなりと理解することが出来ました。
まだ治療はかかると思いますが完治するまで頑張りたいと思います。
回答2 井野泰伸 2019/03/14(Thu) 18:12

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

ちょっとだけ

>根管治療は麻酔なしで行うのが普通なのですか?

私は全ての根管治療に麻酔を使わせてもらいます。

理由は、痛いのが嫌だから


麻酔は比較的リスクの高い治療です。
また保険治療では麻酔をしてもしなくても費用が同じなのでなしで行けるようならなしで行う先生もおられます。

ただ、痛がりの患者さんであれば先生に事前に言ってもらえれば麻酔をしてくれると思いますよ。

この質問は過去にも何度か出ていますので、興味があれば検索してみて下さい

おだいじに

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.