歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯がガタガタで無意識に歯をこすったり、強く噛んだりしてしまう
相談者 ももの木
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ももの木 2019/03/14(Thu) 22:26
回答1 - 三木 雄斗 2019/03/15(Fri) 09:17
回答2 - Dr.ふなちゃん 2019/03/15(Fri) 12:40
返信1 - ももの木 2019/03/15(Fri) 15:36
返信2 - ももの木 2019/03/15(Fri) 15:39
回答3 - 三木 雄斗 2019/03/15(Fri) 15:56
返信3 - ももの木 2019/03/16(Sat) 09:21
回答4 - 今村 一信 2019/03/16(Sat) 11:29
返信4 - ももの木 2019/03/20(Wed) 15:24


質問 ももの木 2019/03/14(Thu) 22:26

はじめまして。

歯を無意識に歯をこすったり、強く噛んだりしてしまいます。
そのせいか、歯茎に境目ができたり(歯茎が下がってきている感じにも見える)、歯が欠けたりしていると、歯科衛生士の方から指摘を受けました。

もともとは出っ歯で、小学校の時に一度しており、上下それぞれ4本ずつ抜いて、上下ともに矯正していたのですが、矯正を外した途端に(まだ治療を継続しなければいけないのに)親が勝手に自己判断で行かなくても良いと言って歯医者に行かせてもらえなくなり、途中で治療をしなくなった経緯があります。

しかし下の歯がガタガタになり、上の歯も少しずつガタガタになってきていて、噛み合わせも悪くなってきているような感じがします。
そのせいで無意識に歯を強く噛んだり、上下の歯をこすってしまうのもあります。

しかし、お金がなく、矯正治療をする余裕もありません。

それでもここまで酷いと再び矯正するしかないでしょうか?

画像18AFB54E1-923E-4FD3-8FCA-B27494F56E55.jpeg
回答1 三木 雄斗 2019/03/15(Fri) 09:17

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

ももの木さん、こんにちは。

>親が勝手に自己判断で行かなくても良いと言って歯医者に行かせてもらえなくなり、途中で治療をしなくなった経緯があります。

自己判断というのは一番困りますよね・・・多くは悪化したり、今までの治療が無意味に終わったり等、良くない結果に繋がってしまう事もよくありますからね・・・。


>それでもここまで酷いと再び矯正するしかないでしょうか?

歯並びの改善を希望されているのであれば、やはり矯正治療を行う必要があるとは思います。
ただ、小学生などの乳歯列期・混合歯列期に行う矯正治療はT期治療と言って、永久歯列に代わってから行う矯正治療をU期治療と言います。
殆どの場合でU期治療はT期治療よりも遥かに高額になってしまう事がほとんどですので、金額は非常に掛かってきてしまうかと思います。

中断ということですので、難しいかと思いますが・・・
どういう契約になっているかは不明ですが、医院さんによっては再開として安めに矯正を行っていただけるかもしれません。

一度、昔通っていた歯科医院にてお話を伺ってみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2019/03/15(Fri) 12:40

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

>>親が勝手に自己判断で行かなくても良いと言って歯医者に行かせてもらえなくなり、途中で治療をしなくなった経緯があります。

通院中は多くの歯科医院が経過観察費というものが必要だったりしますから上の前歯が綺麗になったら来院をやめてしまう方も稀におられますが、歯列は安定しないので途中やめは困ります。矯正後は保定も必要だったでしょうし親御さんの理解が不十分で残念でしたね。


下の親知らずは早期に抜歯していますか?親知らずが生えるときにまた歯列が乱れてくることがありますから矯正治療が親知らずの診断も含めて行ってもらったほうがよかったのだと思います。

もう一度矯正を行ってくれた歯科医院にご相談にいかれてはいかがでしょうか?
返信1 ももの木 2019/03/15(Fri) 15:36

回答ありがとうございます。

抜歯した時期を覚えていないのですが、親知らずが生える前の小学校高学年くらいだったと思います(それ以外の永久歯は生えかわっていました)。

当時の先生はもうやめてしまい、私も遠方に引っ越してしまったので当時の歯科に相談は不可能です。

再び治療となるとまた一からやり直しと言うことでしょうか?
そうなると金額はどのくらいになるでしょうか?

経済的な問題で治療が受けられずに放置になった場合はどうなってしまうのでしょうか?
返信2 ももの木 2019/03/15(Fri) 15:39

もし経済的な問題で治療が受けられなかった場合、体や歯などに悪影響はあるでしょうか?

悪影響の恐れがある場合は悪化しない対策はあるでしょうか?

何回も質問ですみません。
回答3 三木 雄斗 2019/03/15(Fri) 15:56

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

>再び治療となるとまた一からやり直しと言うことでしょうか?

当然そうなります。
カウンセリングから始まって、診査を行い、治療に入っていくことになりますね。


>そうなると金額はどのくらいになるでしょうか?

矯正治療は自費診療になりますので、歯科医院によって大きく異なります。
どの治療法で行うかによって変わってきますが・・・一般的には50万〜150万といった所でしょうか?
もちろん専門医さんであれば当然高額になる傾向はあります。


>経済的な問題で治療が受けられずに放置になった場合はどうなってしまうのでしょうか?

どうもなりませんね。
良くて現状維持、悪くて更なる悪化でしょうか。


>もし経済的な問題で治療が受けられなかった場合、体や歯などに悪影響はあるでしょうか?

体(姿勢)に対しては影響を訴えられる方もいらっしゃいますが、個人的にはあまりないと思います。
ですが、咀嚼能力が一般の方よりも低くなってしまいますので、消化不良の原因の1つにはなるかと思います。
歯については当然磨き残しが溜まりやすく不潔になりやすいですので、虫歯や歯周病になるリスクが一般の方よりも跳ね上がります。
それに伴って、痛みや口臭が出てくる危険性も上がって行きますね。


>悪影響の恐れがある場合は悪化しない対策はあるでしょうか?

消化不良などについては30回噛むようにしたりすれば対策になると思いますし、虫歯や歯周病についてはフロス・歯間ブラシはもちろんブラッシングを気を付けて頂くのと、生活習慣そのものを正しくする必要がありますね。
(詳しくは実際に予防に力を入れている歯科医院で診査してもらう必要があります。)
返信3 ももの木 2019/03/16(Sat) 09:21

やはり最初からやり直さなければならないのですね。
150万は厳しいですね。。

虫歯などにならないように歯磨きはしっかりし、消化不良にならないように噛むことをこころがけます。

回答くださってありがとうございました。
回答4 今村 一信 2019/03/16(Sat) 11:29

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

>150万は厳しいですね。

それはいくらなんでも過大でしょう。すでにフルブラケットによる治療が終わっているわけですから、よほど高い治療法を希望されなければ、もっとずっと費用は少なくてすむと思いますよ。

実際に矯正専門の先生にご相談いただいて、実際にどれぐらいで治療できるのかをお聞きになった方がいいのではないかと思います。
返信4 ももの木 2019/03/20(Wed) 15:24

そうですね。一度と行って相談してみます。

回答ありがとうございます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.