歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル ダイレクトポンディングで治療した歯の段差について
相談者 はむにゃん
年齢 46 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - はむにゃん 2019/03/14(Thu) 23:53
回答1 - 三木 雄斗 2019/03/15(Fri) 09:12
回答2 - 森田 雅之 2019/03/15(Fri) 11:07

  過去の質問 1 - 2019/05/15(Wed) 08:26 - 歯石取りをした時に詰め物の一部が壊れた
  過去の質問 2 - 2019/05/04(Sat) 14:27 - 歯の詰め物の件
  過去の質問 他1件


質問 はむにゃん 2019/03/14(Thu) 23:53

右上4番の側面をダイレクトポンディグで治療しましたが、歯の根元に段差がある様に見えるのですが、表面をさわっても段差はなく、
材料の問題なのでしょうか?治療方法はよく分かりませんが材料の気泡か、そこの部分だけ材料を忘れるとその様にみえるのでしょうか?
宜しくお願いします。
回答1 三木 雄斗 2019/03/15(Fri) 09:12

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

はむにゃんさん、こんにちは。

>その様にみえるのでしょうか?

申し訳ございません。
実際に診査していない以上、どういう状況なのかが分かりませんので、コメントのしようがありません。

ただ、表面を触っても段差は無いという事であれば、「詰めている部分の色が違って見えているだけ」という可能性があります。

その部分だけ詰め忘れたという事であれば、触って分かる段差になっているはずですので。

実際に処置を行った歯科医師に診査して頂いたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 森田 雅之 2019/03/15(Fri) 11:07

メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。

はむにゃんさん、こんにちは。

>右上4番の側面をダイレクトポンディグで治療しましたが、歯の根元に段差がある様に見えるのですが、表面をさわっても段差はなく、
材料の問題なのでしょうか?

三木先生もご回答されていらっしゃいますが、実際に拝見しないと段差については判断できないところが大きいです。

表面に段差がなければ良いことですが、安心できないと思いますので、機会を見つけてその部分について診査を受けられたら良いと思います。

それまでは念のため、その部分は特に丁寧に歯磨きをされておくとよろしいかと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.