歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 隣接面の虫歯が…。
相談者 室町
年齢 45 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 室町 2019/03/15(Fri) 10:36
回答1 - 森田 雅之 2019/03/15(Fri) 11:39
回答2 - 三木 雄斗 2019/03/15(Fri) 16:25
回答3 - 櫻井 善明 2019/03/17(Sun) 16:31

  過去の質問 1 - 2019/03/15(Fri) 11:39 - 隣接面の虫歯が…。


質問 室町 2019/03/15(Fri) 10:36

ここ何年かで、歯医者さんから隣接面カリエスを何回か発見されました。

健康に見えた小臼歯の間を詰め、しばらくして親知らずを抜いたらその間に見つかり、そこも詰めました。現在、他にもあることが分かっていますが、そちらは経過見となってます。

間食もほとんどしないし、長年のフロス愛用者で、歯磨きもできているようです。が先生が言われるには、歯の形、噛み合わせ、歯ぎしり等いろんな要素が絡み合うので、歯磨き食生活だけがすべてでないと言われました。

矯正が難しい場合、検診とクリーニングで、可能な範囲で悪くなるのを遅らせ、悪くなったら削るしかないのでしょうか?
回答1 森田 雅之 2019/03/15(Fri) 11:39

メイクスマイルデンタルサロン(東京都文京区)の森田です。

室町さん、こんにちは。

>ここ何年かで、歯医者さんから隣接面カリエスを何回か発見されました。

隣接面カリエスが発見され、悩んでいらっしゃるのですね。

>間食もほとんどしないし、長年のフロス愛用者で、歯磨きもできているようです。

歯磨きはできているということなのですね。

お口の中の環境が虫歯になりやすいのかもしれません。歯磨きが適切に行えているか、唾液の量や性状はどうなのか、といった点などよく調べて頂くと良いのかもしれませんね。

唾液の量が少ないと虫歯になりやすく、他の病気が見つかることもあります。

主治医の先生に相談して、必要なら専門の病院等で検査を受けてみられたらいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。
回答2 三木 雄斗 2019/03/15(Fri) 16:25

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

室町さん、こんにちは。

>検診とクリーニングで、可能な範囲で悪くなるのを遅らせ、悪くなったら削るしかないのでしょうか?

その隣接面の虫歯がなぜ出来たのかが問題かと思います。
フロスをしっかりと行っていて、間食もほとんどしないのであれば、通常はそこまで高頻度に虫歯が出来るという事はありません。

その状態で虫歯が出来ているという事であれば、ひょっとするとクラックなどが原因で虫歯が出来てしまっている可能性もあるかと思います。

もちろん実際に診査してみないことには分かりませんが・・・私であればTCH是正指導などを通して力のコントロールを行うかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答3 櫻井 善明 2019/03/17(Sun) 16:31

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

>歯磨き食生活だけがすべてでないと言われました。

そうですね。

個人的には毎日マイクロスコープを覗いていると「コンタクトカリエスの原因はフロスの不良ではなく、クラックによるもの」と考えるようになりました。

なので、当院では「虫歯予防のためのフロス指導」は辞めました。
(歯周病予防には効果があると考えますので、フロッシングは必要だと思います)

歯を守るためには「プラークコントロール」だけではダメだと考えます。
特に「力のコントロール」を怠れば隣接面カリエスは防げないと考えます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.