歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 親不知の抜歯後のお薬について
相談者 Pekoe6767
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Pekoe6767 2019/03/20(Wed) 21:49
回答1 - 柴田 幸一郎 2019/03/20(Wed) 22:59
回答2 - 加藤 道夫 2019/03/22(Fri) 07:04

  過去の質問 1 - 2019/07/17(Wed) 20:12 - 20年近く前に抜いた親知らずあたりの歯茎が痛む
  過去の質問 2 - 2019/07/10(Wed) 10:51 - ナイトガードをお湯で洗ってしまいましたが問題無い…
  過去の質問 他10件


質問 Pekoe6767 2019/03/20(Wed) 21:49

親不知抜歯後のお薬について

知人や家族など、親不知を抜歯すると化膿止めを出されています。

私も20年ほど前に左上の親不知を抜歯したのですが、抜歯後にお薬を飲んだ記憶がありません。

遠い記憶ですが、親不知はまっすぐ生えていて抜歯もあっという間で、抜歯後も痛みもなかったように記憶しています。
抜歯に至った経緯は、残して置いても問題ない歯並びだが、虫歯を繰り返していたため抜歯に至りました。

親不知抜歯後にお薬を出されないことはあるのでしょうか?
もうかなり昔のことなので今さらですが、お薬を飲んだ記憶がないので、飲まなくて大丈夫だったのかと気になり質問しました。
回答1 柴田 幸一郎 2019/03/20(Wed) 22:59

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

出さない方が普通だと思います。

人工弁などが入っていて細菌性(感染性)心内膜炎の予防のためには逆に必須だと思います。

また抗生物質の中には吸収率が悪く腸内細菌へのダメージか大きいものもあるように聞いています。
回答2 加藤 道夫 2019/03/22(Fri) 07:04

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

Pekoe6767 さんこんにちは。

親不知抜歯後、国内ではお薬を出すことは一般的だと思います。海外では術前投薬が主で、術後の投薬量は国内よりも少ないことが多いと思います。

遠い記憶で、親不知はまっすぐ生えていて抜歯もあっという間で、抜歯後も痛みもなかったように記憶しているのであれば、お薬の必要性は無かったのだと考えられます。

また、当時、痛みや腫れが無かったのであれば、飲まなくて大丈夫だったようですね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.