歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 訂正済み「歯と歯茎の境目の虫歯治療に関して」
相談者 ヒラタケ
年齢 50 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ヒラタケ 2019/03/22(Fri) 10:40
回答1 - 森田 雅之 2019/03/22(Fri) 11:01
回答2 - 加藤 道夫 2019/03/24(Sun) 08:24

  過去の質問 1 - 2019/04/10(Wed) 11:01 - 歯と歯茎の境目の虫歯治療はレジンが接着しにくい?
  過去の質問 2 - 2019/04/01(Mon) 11:27 - 歯と歯茎の境目の虫歯治療に関して


質問 ヒラタケ 2019/03/22(Fri) 10:40

お世話になります。

歯と歯茎の境目の虫歯治療に関して質問です。

右下7番の歯の治療を考えています。

「歯と歯茎の境目はレジンが接着しにくい」と歯医者さんから説明を受けました。

<質問>
レジンがはがれて、歯がしみるたびに再接着してもらうより方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答1 森田 雅之 2019/03/22(Fri) 11:01

メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。

ヒラタケさん、こんにちは。

>レジンがはがれて、歯がしみるたびに再接着してもらうより方法はないのでしょうか?

実際に何回かはがれたことがあるのでしょうか。

虫歯の治療のために行う通常のレジン充填であれば、歯と歯茎の境目は唾液が介在しやいのでレジン充填がやりにくい場所でありますが、防湿さえしっかり行えばはがれやすいことは無いように思います。

右下7番の知覚過敏を治す目的で行うレジン充填の場合は、レジンの厚みが薄いと剥がれてしまうこともあるかもしれません。

主な目的が知覚過敏を治す目的であるのなら、再度レジンを張り付けるよりは歯茎を傷つけずきれいに歯磨きを行えるように、歯磨きの仕方、歯ブラシの当て方を変える必要があるかもしれませんね。

参考になれば幸いです。
回答2 加藤 道夫 2019/03/24(Sun) 08:24

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ヒラタケ さんこんにちは。

歯と歯茎の境目の虫歯治療に右下7番の歯の治療を考えているのですね。


部位的には、虫歯以外にもくさび状欠損の可能性もありますね。


「歯と歯茎の境目はレジンが接着しにくい」と歯医者さんから説明を受けようですが、個人的には「歯と歯茎の境目はレジンが剥がれやすい」が正しいと思います。接着力は方法が同じであれば同じだからです。結果として剥がれる、取れることが多いのだと思います。

では、なぜ剥がれることが多いのかと考えると、くさび状欠損が出来るこの場所は、持続的には歯に力が加わるからだと考えられます。

持続的に歯に力が加わる癖にはTCHがありますから、外れないようにするのであれば、まずは力のコントロール、TCHの是正指導を受けるといいと思います。

参考までに。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.