歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 1週間以上前から舌の味蕾の痛みのある白い玉が治りません。
相談者 たこりん
年齢 31 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - たこりん 2019/03/25(Mon) 13:27
回答1 - 三木 雄斗 2019/03/25(Mon) 15:47

  過去の質問 1 - 2019/07/09(Tue) 15:47 - [写真あり] 舌の味蕾の痛みのある白い玉、歯科で…
  過去の質問 2 - 2019/04/16(Tue) 09:07 - [写真あり] 上の歯の裏側のV字部分の歯茎が白く…
  過去の質問 他2件


質問 たこりん 2019/03/25(Mon) 13:27

1週間以上前から舌の味蕾が痛く、白い玉のようになっています。
味蕾といっても舌先の1粒だけで痛みはチクッチクッと軽く刺さる感じです。
1粒だけなのでパッと見た感じではわかりにくいですが、最初チクっと痛み出した時はその一粒が他の味蕾より少し赤く伸びた感じだったのが1週間ほど経って、私が気になって触ってしまってしまったせいもあるのか、今は他の味蕾より少し膨らんで硬めの白い玉のようになっています。
少しその周りが赤い感じもあります。
ただ、元から舌先で歯をなぞったり、就寝中に歯ぎしりをする癖があるのでそのせいもあるかもしれません。
心配だったので、口腔外科も診ていただける歯科に昨日行ってきたのですが、痛いのは白い玉の周りの炎症、白い塊はタコのようになっているのではないか、とりあえずまだ1ミリくらい?で小さすぎるし今の見た目、年齢、左寄りではあるものの好発部位の舌の縁ではなく舌先の表面にあることから今のところ様子見でいいでしょうとのことで口内炎などに効く塗り薬をもらいました。
元々、口腔内に口内炎ができやすい体質で今までも何度もできたことはありますが、こんな白い玉のようになってなかなか治っていかないのは初めてで不安です。
黒いまるで囲んだところは様子を見ていいのでしょうか?
もう少し様子を見ていれば治るようなものですか?
癌のような怖いものの可能性はありますか?
ひどい痛みではありませんが食べたり話したり…その1粒が何かに触れると痛いし、ゴマ1粒が舌に張り付いた感じがして不快です。
長文で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

画像11F3AB3F0-57BE-4860-A933-7464E9FFB6F4.jpeg
回答1 三木 雄斗 2019/03/25(Mon) 15:47

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

たこりんさん、こんにちは。

>黒いまるで囲んだところは様子を見ていいのでしょうか?

実際に診査を行った口腔外科の歯科医師が「様子見でいいでしょう」と言われたのであれば、実際に診査を行っていない歯科医師がインターネット上でそれを覆すことは残念ながら出来ません。


>もう少し様子を見ていれば治るようなものですか?

どうでしょうか?
画像を見る限りは炎症の状態としてもそこまで酷いものでは無さそうに見えますので、敢えて触ったり、刺激を与えたり、気にしすぎたりしなければ割と直ぐに改善するかもしれませんね。


>癌のような怖いものの可能性はありますか?

もちろんゼロではありませんが、可能性は極めて低いと思います。


2週間程度安静にしてみて、それでも尚、痛みが消えなかったり、悪化したりするようであれば再度口腔外科を受診してみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.