歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 移植後の炎症
相談者 ななかまど
年齢 37 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ななかまど 2019/03/25(Mon) 19:45
回答1 - 加藤 道夫 2019/03/25(Mon) 22:38
返信1 - ななかまど 2019/03/26(Tue) 06:16
回答2 - 加藤 道夫 2019/03/26(Tue) 08:30

  過去の質問 1 - 2019/07/19(Fri) 17:34 - 6歳、仮詰めをしている歯と反対側の歯に痒み
  過去の質問 2 - 2019/07/17(Wed) 16:51 - 移植し根管治療も終えたが歯茎の膨らみが大きくなっ…
  過去の質問 他24件


質問 ななかまど 2019/03/25(Mon) 19:45

右上六番に親知らずを移植しました。
根の治療も終わり、あとは被せものをするだけだったのですが、今日気になることがありみせたところ、移植した歯が炎症おこしてるとのことでした。
もう一度根の治療をして、それでもだめなら麻酔して外科手術することになりました。
すごく混んでいるようで、根の治療できるのが五月中旬です。
それまで置いておくことも不安だし、ずっと片側でご飯を食べていることがストレスになりつらいです。
こんなにおいといて大丈夫なのか、あともう一度根の治療をして、なおる確率はたかいのか心配です。
大丈夫なように治療するといってくれたので、信じるしかないのですが、あと被せものをするだけと思っていただけにかなりショックです。
かなり成功率は低いのでしょうか。
根の治療は総合病院、被せものをする病院はかかりつけでやってもらうとこが違うのですが、根の治療が終わったのが二週間前くらい、治療終わった手紙届くのを待ったりしてかかりつけにいけたのが先週でした。
被せものが遅かったから炎症おきてしまった可能性はあるのでしょうか?
回答1 加藤 道夫 2019/03/25(Mon) 22:38

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ななかまど さんこんにちは。

 右上六番に親知らずを移植し、根の治療も終わり、あとは被せものをするだけだったのですが、今日気になることがありみせたところ、移植した歯が炎症おこしてるとのことだったのですね。そこで、もう一度根の治療をして、それでもだめなら外科手術することになったのですね。

 しかし、すごく混んでいるようで、根の治療できるのが五月中旬になり、それまで放置しておくことも不安だし、ずっと片側でご飯を食べていることがストレスになりつらいのですね。

 被せものが遅かったから炎症おきてしまった可能性は低いと、個人的には思います。

 根の治療だけでも、根の治療の専門家に紹介してもらってはどうでしょうか?根の治療の専門家の方が予後が良いことは多いと思います。
http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml
専門医を持っていいなくても上手な先生はいらっしゃいますが、専門医であればある一定上の治療を受けることが出来ると思われます。
参考までに。
返信1 ななかまど 2019/03/26(Tue) 06:16

ありがとうございます。
根の治療は予約とれないから他のとこでしてもいいか聞いたのですが、連携をとるためそこの総合病院でしてくださいといわれました。
炎症おこしてるのを一ヶ月ちょっと放置して大丈夫ですか?
回答2 加藤 道夫 2019/03/26(Tue) 08:30

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

個人的には炎症があるのであれば、1カ月以上開けないで直ぐに対応したいですね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.