歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 乳歯虫歯の痛みについて
相談者 まるやまユーミン
年齢 34 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - まるやまユーミン 2019/04/04(Thu) 22:49
回答1 - 堀 稔 2019/04/05(Fri) 11:20
返信1 - まるやまユーミン 2019/04/09(Tue) 11:38
回答2 - 堀 稔 2019/04/10(Wed) 08:16
回答3 - 山田 豊和 2019/04/10(Wed) 12:56
回答4 - 森川 2019/04/12(Fri) 09:34
返信2 - まるやまユーミン 2019/04/16(Tue) 14:01

  過去の質問 1 - 2019/04/20(Sat) 11:20 - 5歳、乳歯虫歯の痛みについて


質問 まるやまユーミン 2019/04/04(Thu) 22:49

少し前から5歳息子の乳歯、左上DEの歯が虫歯となり、
進行止めの薬を塗って進行を止めている状況です。
その時は本人も痛みを訴えていませんでした。

一昨日の夜中、歯の痛みを泣きながら訴えたため、
昨日歯医者さんに見て頂きましたが、
子供が大きく口を開けるのに抵抗したため、
現段階では麻酔等をして削るような治療は難しいと言われ、
進行止めは効いているので、また3ヶ月後に健診に来るように言われました。
もう少し大きくなったら治療しましょうとのことです。

ところが今日も痛みがあるようで、食べる時またそれ以外の時も時折、
痛みを訴えます。
進行は止まっているという言葉を信じ、
このまま様子を見ていればいいのでしょうか。
どうしても痛みが辛い時は小児用のバファリンを飲ませています。
歯医者を再度受診しても本人が口を開けてじっとしていられない限り、
治療出来ないので今は行っても無駄でしょうか?
連日歯医者を受診する訳に行かずこちらに相談させて頂きました。

アドバイス頂けたら幸いです。
回答1 堀 稔 2019/04/05(Fri) 11:20

ニコ小児歯科医院(札幌市北区)の堀です。

>進行は止まっているという言葉を信じ、
>このまま様子を見ていればいいのでしょうか。

痛みが出ている時点で進行が止まっているとは言えない状態です。

できるだけ早くに小児歯科を得意としている医療機関を受診するようにしてください。
返信1 まるやまユーミン 2019/04/09(Tue) 11:38

アドバイスありがとうございました。
実はその後症状は落ち着いていますが、
また出るようなら早めに受診したいと思います。
回答2 堀 稔 2019/04/10(Wed) 08:16

ニコ小児歯科医院(札幌市北区)の堀です。

>また出るようなら早めに受診したいと思います。

お書きになられた状況を考えると、症状(痛み)が出ていなくても早めに受診した方がよろしいでしょう。
回答3 山田 豊和 2019/04/10(Wed) 12:56

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

困りましたね。

>ところが今日も痛みがあるようで、食べる時またそれ以外の時も時折、
痛みを訴えます。

おそらく歯髄炎になっていると思います、もしそうなら抜髄が必要です。

>進行は止まっているという言葉を信じ、
このまま様子を見ていればいいのでしょうか。

これは難しい質問ですね、子供が治療を嫌がるのは怖いからです、しかし歯医者を信用すれば治療してみようかなという気にはなります、この時治療に踏み切れるかどうかは決心次第です。

歯医者を信用できなければなかなかその気にはなりません。

>歯医者を再度受診しても本人が口を開けてじっとしていられない限り、
治療出来ないので今は行っても無駄でしょうか?

はっきり言えば歯医者次第ですが・・・、このままどんどんひどくなって腫れあがってきてズキズキ痛んで来れば子供さんも観念して治療を承諾すると思います。

問題はこの時の治療が子供さんの気持ちを傷つけてしまえば歯科恐怖症になって大人になっても歯医者に行けないという事になります。

歯医者選びは慎重になさってください。
回答4 森川 2019/04/12(Fri) 09:34

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

山田先生>
>問題はこの時の治療が子供さんの気持ちを傷つけてしまえば歯科恐怖症になって大人になっても歯医者に行けないという事になります。

子供を傷つけるのは治療そのものではないです。もちろんレストレーナーのような道具でもないです。

こどもの心を傷つけるのは治療を行った医療従事者もしくは保護者です。

この辺が理解できていない歯科医師が多いようですね。うまくいかないのは歯科医師自身の力量が不足しているのだと気づかないと進歩はないです。


ちなみに、治療をきちんと最後まで終わらせた患児で、数年後にいわゆる歯科恐怖症というような状態の患児の経験は今のところありません。(1000人は治療していると思いますが)


ただ、保護者の判断で治療を途中で止めてしまった場合は、家庭で歯科恐怖症を作り出している可能性は大です。
返信2 まるやまユーミン 2019/04/16(Tue) 14:01

コメントありがとうございました。
子供が治療に向き合えるような歯科探し、
また私自身も声かけに気をつけたいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.