歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 再根管治療 保険内(大学病院にて)か自費(一般の歯医者にて)か
相談者 とみか
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - とみか 2019/04/10(Wed) 18:18
回答1 - 藤森 隆史 2019/04/11(Thu) 09:20

  過去の質問 1 - 2019/04/11(Thu) 09:20 - 再根管治療 保険内(大学病院にて)か自費(一般の…


質問 とみか 2019/04/10(Wed) 18:18

右下6番

大学病院を受診した際、レントゲンで根の先まで薬がきちんと埋まっていないため、再度根管治療をする必要があると言われています。

保険内の治療で、ラバーダムは使用するが、マイクロスコープは台数が限られるので空いていなければ使わないと言われました。


神経がない歯なので寿命は短いことは理解していますが、それでも少しでも歯が長くもってくれる治療を望んでいます。


・根管治療において保険内と自費治療だとどのような点で大きな違いがありますか

・大学病院では予約間隔が2〜3ヶ月ごとなので、次回の治療まで長く空いてしまい、その間に細菌感染等起こさないか、気がかりです
回答1 藤森 隆史 2019/04/11(Thu) 09:20

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

その歯1本の価値観は各人様々だと思います。自費治療の費用と照らし合わせて考えられたら良いと思います。

保険適用を希望される場合、一般開業医で根管治療に力を入れているところもありますが、意外と探すのは難しい場合があるようです。よって、大学病院は無難な選択肢になると思います。ただ、マイクロを使えない場合があるのはデメリットですね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.