歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根充してある歯の仮蓋の一部と思われる欠片がとれた
相談者 reen
年齢 33 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - reen 2019/04/12(Fri) 18:18
回答1 - 三木 雄斗 2019/04/12(Fri) 19:13
返信1 - reen 2019/04/12(Fri) 23:23
回答2 - 三木 雄斗 2019/04/13(Sat) 09:15
返信2 - reen 2019/04/13(Sat) 11:50

  過去の質問 1 - 2019/07/14(Sun) 19:13 - 根充してある歯の仮蓋の一部と思われる欠片がとれた
  過去の質問 2 - 2019/07/10(Wed) 18:13 - 根充の状態なら次の受診まで1ヶ月空いてしまっても…
  過去の質問 他10件


質問 reen 2019/04/12(Fri) 18:18

タイトルの通りです。
歯磨きをしていたら欠片なのですが根充してある仮蓋の一部と思われるものがとれました。
これはあまり影響ないでしょうか?
かりにこのまま1ヶ月ほど、おくことに なっても大丈夫ですか?
とれたのは本当に欠片ですを
おそらく隣の歯との境い目の、部分がちょっととれたようです
回答1 三木 雄斗 2019/04/12(Fri) 19:13

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

reenさん、こんにちは。

>これはあまり影響ないでしょうか?
>かりにこのまま1ヶ月ほど、おくことに なっても大丈夫ですか?

なんとも言えません。
例え取れたのが欠片であったとしても、取れた結果、根充剤が露出するようであれば再感染の恐れがあります。
なるべく早めに掛かられている歯科医院にて確認して頂き、必要なら再仮封を行っていただいたほうが宜しい様に思えます。


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 reen 2019/04/12(Fri) 23:23

返信ありがとうございます。
それは、自分で鏡等で見てと解らないんですよね?
(鏡で見て何も異物が見えなくても問題がらあることもある?)

それとは逆に、充根の仮蓋というのは、ちょっと削れても問題ない部分もけっこうある(実際に、空いている穴を塞いでいる以外の周りの部分というのもけっこうあゆ)のでしょうか?

それとネットで見るとこの根充の仮蓋は、歯磨き等で削れてくぼむことな珍しくないと、ありました。
私の今回も、磨いた後に欠片が出てきたので、欠けたと表現しましたが、いわゆる表面の部分が削れたという可能性もけっこうあるのでしょうか?
回答2 三木 雄斗 2019/04/13(Sat) 09:15

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

>それは、自分で鏡等で見てと解らないんですよね?
(鏡で見て何も異物が見えなくても問題がらあることもある?)

そうですね。
鏡で見て問題が無さそうに見えても、実は根充剤が露出していることもありますね。


>それとは逆に、充根の仮蓋というのは、ちょっと削れても問題ない部分もけっこうある(実際に、空いている穴を塞いでいる以外の周りの部分というのもけっこうあゆ)のでしょうか?
>いわゆる表面の部分が削れたという可能性もけっこうあるのでしょうか?

私の場合は、多少削れた程度では全く影響しない様に仮蓋の厚みをしっかりと取るタイプですので、表面が多少削れてもそのまま様子見で問題ないことが多いです。
また、書かれているように、実際の穴の部分以外を覆っているところも多いですね。
ですが、穴が開いている部分(根管と言います。)以外の象牙質という所もミクロなレベルで根管とつながっています。
ですので、厳密に封鎖をしっかりとするのであれば、その象牙質に対して何らかのアプローチが必要と思います。

厚みをしっかりとと取るタイプかどうか、また象牙質へのアプローチが必要な状態なのかどうかは実際に診査した先生にしか分かりませんので、やはり直接ご確認頂いたほうが宜しいかと思いますよ。
返信2 reen 2019/04/13(Sat) 11:50

なんとなく薬の味がする?(気にしすぎかもしれませんが。)ような気もするので歯科に電話したところ、
「やるとしても薬の詰め替えだけだから予約なしで見てあげるよ」と言ってもらえて月曜日に受診することになりました。
蓋そのものはくっついているので休日診療探すほどではないかなと思ったのでよかったです

ただ今回先生と直接話していなくて受付の方が先生に聞いてくれて決まったのでこれ以上聞かなかったのですが、

薬の詰め替えというのは、削ったり根根の遣り直しとかでではないので簡単にできるのでしょうか?
詰め替えることで痛みが少しぶり返すなどの可能性はあるのでしょうか?
現在は根充3週間で、磨く、噛むと一部痛い。

「根充後の痛みは長いと3ヶ月くらい待って落ち着く方も居る」と先生は根充を、したときにいっていましたが3週間で、なにもしなければ痛みゼロで噛んだときの違和感〜微弱な痛み程度ならこれまでの経過としては特別悪いことはないでしょうか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.