歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 顎骨壊死
相談者 mt-masa
年齢 50 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - mt-masa 2019/04/12(Fri) 19:32
回答1 - 中本恵太郎 2019/04/12(Fri) 23:44
返信1 - mt-masa 2019/04/13(Sat) 14:05

  過去の質問 1 - 2019/04/12(Fri) 23:44 - 顎骨壊死
  過去の質問 2 - 2019/04/12(Fri) 09:00 - タフトブラシについて
  過去の質問 他2件


質問 mt-masa 2019/04/12(Fri) 19:32

顎骨壊死について。
早期発見と治癒率は関係しますか?
発見が多少遅くても治療すれば治癒するのですか?
治癒率に関する文献などはありますか?
回答1 中本恵太郎 2019/04/12(Fri) 23:44

長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。

mt-masaさん、こんにちは。

これまでのご質問を拝見する限り、骨粗鬆症治療薬を服用されているのは第三者の方と思われます。

https://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00096993.html
https://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00095141.html

本サイトのルールとして、ご質問はご本人からお願いします。

https://www.ha-channel-88.com/manual2.html

------------------------------------------------------
第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
(歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、
お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。
------------------------------------------------------

また、これまでのご質問に対して、複数の先生方からご回答を頂いております。

まずは、これまでの頂いたご回答に対する返答が先ではないでしょうか?




ビスホスホネートをはじめとした薬剤に関連する顎骨疾患は、早期発見であろうが進行した状態であろうが、一旦発症すると、治癒(完治)はほとんど望めません。

したがって、本疾患を発症した場合は、骨壊死の進行を抑え、痛みの緩和や感染制御によってQOLを維持し、口腔管理を徹底する、という治療方針になります。

具体的にどういった治療を行うかは、現在の症状のステージによって異なり、この点において、早期発見の場合は比較的簡単な処置でいいことが多いです。
返信1 mt-masa 2019/04/13(Sat) 14:05

回答ありがとうございました。
詳しく教えていただいてありがとうございます。
質問についても注意します。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.