歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 抜髄後の根尖性歯周炎の治療法について
相談者 みなとまま
年齢 27 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - みなとまま 2019/04/13(Sat) 00:02
回答1 - 三木 雄斗 2019/04/13(Sat) 09:23
回答2 - 藤森 隆史 2019/04/13(Sat) 13:02
返信1 - みなとまま 2019/04/13(Sat) 14:30
回答3 - 藤森 隆史 2019/04/13(Sat) 14:40
返信2 - みなとまま 2019/04/13(Sat) 15:07

  過去の質問 1 - 2019/04/13(Sat) 09:23 - 抜髄後の根尖性歯周炎の治療法について


質問 みなとまま 2019/04/13(Sat) 00:02

こんばんは。
初めてご相談させていただきます。
よろしくお願いします(>_<)

3月下旬にデンタルミラーで左下の奥歯を見たら、
側面が黒くなっており痛みはそんなに無かったのですが翌日歯医者さんを受診しました。
その奥歯は前に虫歯でけずって詰めてもらったことがあります。
歯医者さんに診てもらったら、
その詰め物の下が虫歯になっているとのことで、
神経を抜きましょうと言われて抜髄しました。
その後中を消毒して仮の蓋をして帰宅。
仮の蓋が高くて辛かったのですが次の予約まで
待とうと思い、2日ほど我慢していたのですが、
そのうち噛むと電流が走ったようにビーン!と痛むようになりました。
痛いので歯医者さんに行くと、
消毒で入れたホルマリンというお薬が原因かもということで薬を交換してもらいました。
また、仮蓋がたかかったことも言って、
前より低くしてもらいました。
それでも痛みは治まらず、ロキソニンを飲んでもあまり効かず。。
半泣きで仕事をしていました。
痛む奥歯の歯茎が腫れてきました。
痛み止めを飲んで2日後の予約まで待っててと言われたので我慢して待ちました。
そして今日念願の歯医者に行ったのですが、
先生からは最初に撮ったレントゲンを見ながら、
根尖性歯周炎と言われました。
今日はいじると余計痛みが出てしまうから
なにもしないよと言われ、一度も口内を見ずに
フロモックス5日分とボルタレン3錠だけ出されて終わりました。
歯茎は奥歯の隣とその隣の方まで腫れてきました。
噛むともちろん、なにもしていなくても
ジンジンずーっと痛くてたまりません。。
膿がたまっているなら出して欲しかったのですが、
自然と歯と歯茎の間から出てくるからと言われて終わってしまいました。
抗生剤をのんでいれば痛みは引けるんでしょうか?
この治療法で本当に大丈夫なんでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、教えていただきたいです。
よろしくお願いします(>_<)
回答1 三木 雄斗 2019/04/13(Sat) 09:23

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

みなとままさん、こんにちは。

>抗生剤をのんでいれば痛みは引けるんでしょうか?
>この治療法で本当に大丈夫なんでしょうか?

現在行っている神経の治療の分野を「歯内療法」と言います。
この分野は非常に多くの考え方・治療器具・治療手技が存在しており、歯科医師によって成功率なども大きく異なってきます。

そして、急性炎症が起こっているときに処置を行う事で炎症の激化が起こってしまうという事も確かにあります。
酷い人だとそのまま入院になってしまうこともありますので、最近は痛みが強い方に対して積極的に処置を行う事は少なくなってきているように感じます。(私の周りだけかもしれませんが・・・)

そして現在起こっている腫れが本当に根尖性歯周炎だとすると、細菌感染ですので、鎮痛剤のみでは痛みを取り切ることは難しいです。
細菌の働きを抑制する(或いは細菌を殺す)薬剤である抗生剤と鎮痛剤を服用することで痛みは楽になってくるかと思います。

ですので、治療法としては、実際によく行われているものかとは思います。

ただ、私個人としては、初回の診療で痛みが無い状態の歯の神経をいきなり抜いたことの方が少し気にかかります。
(もちろん本当にそれが必要な状況だったのかもしれませんが・・・)

もし成功率などに拘りがおありなのであれば「歯内療法専門医」の先生に診査して頂いたほうが宜しいかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 藤森 隆史 2019/04/13(Sat) 13:02

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

通常、大臼歯の根管治療は簡単ではありませんから、やり直し治療は勿論、抜髄でも最初から歯科医院を選ばれた方が良かったかもしれませんね。たしかに、中には、歯と歯茎との間から膿が出るようになる場合もありますが(歯周ポケットとの鑑別が必要)、相当の期間、我慢される必要があると思います。転医も検討なさってみてください。
返信1 みなとまま 2019/04/13(Sat) 14:30

お二人の先生方、お忙しい中返信いただきありがとうございます!
根管治療は本当に大変で難しいのですね(T_T)
昨日の夜から処方されたフロモックスを飲んでいます。
飲み始めたばかりだからかもしれませんが、まだ歯茎は腫れていて、噛むと激痛で食事がとても辛いです。。
次の通院が月曜日なのですが、このまま薬を飲みながら様子を見た方が良いですか?
近くに休日でも診療している歯医者さんがあるのですが、一度そちらでも診てもらった方が良いでしょうか?
追加で質問すみません。。
よろしくお願いします(>_<)
回答3 藤森 隆史 2019/04/13(Sat) 14:40

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

フロモックスが効くとよいのですが、経口では、ほとんど効果がないと考える先生もいます。休日でも診療している歯医者さんが、たまたま根管治療に力を入れた先生なら良いのですが。
返信2 みなとまま 2019/04/13(Sat) 15:07

休日でも診療している歯医者さんのホームページを見たのですが先生が大学院在籍中という情報くらいしかわからなかったです(>_<)

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.