歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 抜歯後の対応について
相談者 クワハラ
年齢 27 歳
性別 男性
地域 兵庫
職業 自営業・フリーランス

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - クワハラ 2019/04/15(Mon) 17:26
回答1 - 藤森 隆史 2019/04/15(Mon) 17:43
回答2 - 三木 雄斗 2019/04/15(Mon) 18:13
返信1 - クワハラ 2019/04/16(Tue) 16:52

  過去の質問 1 - 2019/07/14(Sun) 17:43 - 2年前に根管治療した7番にフィステル、抜歯後の対…
  過去の質問 2 - 2019/07/02(Tue) 11:11 - 下7番の歯の抜歯後、放置しても問題ないか
  過去の質問 他2件


質問 クワハラ 2019/04/15(Mon) 17:26

こんにちは。
私は2年前に下の7番の歯の根幹治療をして現在は銀歯を被せています。

約2週間前から治療した歯の歯茎におできのようなものがあり、ネットで調べたところフィステルなるものであり、抜歯の必要があると見ました。
(まだ行きつけの歯医者には診せてないので断言は出来ませんが・・・)

正直まだ20代なので抜歯なんて人生終わった気分ですが、なんとか残りの歯を大事にしたいと思ってます。
抜歯後は8番の親知らずがないのでブリッジにも出来ず、インプラントも経済的に厳しいので入れ歯にしようと思いますが、ノンクラスプデンチャーなどの金具やフックがない入れ歯を使用すれば隣の歯へのダメージはありませんか??
回答1 藤森 隆史 2019/04/15(Mon) 17:43

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

まず、根管治療で治せるかもしれませんから、その治療に力を入れている歯科医院を受診してみてください。万一抜歯となった場合、もし上か下の反対側に親知らずがあれば、移植も一つの案になると思いますよ。
回答2 三木 雄斗 2019/04/15(Mon) 18:13

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

クワハラさん、こんにちは。

>ノンクラスプデンチャーなどの金具やフックがない入れ歯を使用すれば隣の歯へのダメージはありませんか??

ノンクラスプと言いますが、結局は金属のクラスプを使っていないだけで、手前の歯に引っ掛けますし、歯を削ってレストも作りますよ。

藤森先生の書かれている通り、歯内療法に力を入れている歯科医院を受診されることをお勧めします。

また、かみ合わせによっては、抜いた後何もしないというのも選択肢としてあるかもしれません。(SDAと言います。)


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 クワハラ 2019/04/16(Tue) 16:52

藤森先生、三木先生 ありがとうございました。

親知らずはないので移植は出来ません。
ノンクラスプデンチャーも結局隣の歯に悪影響と聞いて絶望していますが、根の治療の専門の先生に今週診てもらおうと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.